スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

まいふぁーすと多肉

ブログの一番最初にも書いたのですが改めて

私が狩った初めての多肉はハオルチアオブツーサさん

みんなは可愛いエケとかぷりぷりセダムとかからハマってるのかな?

キッカケは10年前に出会ったこの本デシタ

20150313095919d58.jpg

美容室でパラパラとめくっていた雑誌で紹介されていたのがこの本で。

表紙見てうぉーーーーー!!!と盛り上がり、即この本を手に入れ、即ハオルチアをゲットしました(笑)

当時は多肉をたくさん扱ってるお店とかよくわからなかったけど、どうやって手に入れたのかしら??

たしかネットで狩ったような気がします

でもオザキにも今よりたくさんハオルチアが置いてあったような記憶もあります。

そんなこんなで多肉にハマりつつも枯らしてしまったオブツーサ

その後2度の引越しで、今の家に来てから狩った2代目オブツーサがこちら

もう4年前かな?

この子は親で、ちょっと顔色が悪いんだけど、ちゃんと根元からまた子供を出そうとしてくれてます(涙)

20150703085754a45.jpg

こちらはたくさん巣立った子株の残り。いくつかお嫁にゆきました~

20150703085752cdf.jpg

というわけで、初心を忘れずってわけでもないのですが、うちのブログのPC版のトップの写真はハオルチアさんです



こないだmiccoちゃんとも話してたんだけど、昨今の多肉女子ブームのきっかけって何なんでしょう?

ちなみに、私的には10年前のを第1次ブームとして、現在は第3次ブームなのですが、

第3次ブームのきっかけは「家で写真が撮りたい!」だったんですな。

ちび子がいるのでなかなか写真を撮りに出かけられず、お昼寝の間になんか撮りたいなーと思っていたら

「そうだ!多肉がかわいいじゃん!!!!」と思いついたんですよね。

という割には全然まじめに撮ってないですね・・・・・(><)

それってでもベランダにわずかながら多肉があったから思い出したワケで。

そうじゃない人ってどんな感じでハマるんでしょう~??









Nayちゃんの企画に乗っかったまいふぁーすと多肉のお話でした
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/07/03 (Fri) 14:25
    直 #- - URL
    ふむふむ★

    そうなんだ~!
    ってかTOPのハオちゃん超かわいいと思ってた!
    10年前とは流行先取りだね!

  • 2015/07/03 (Fri) 16:45
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    直ちゃん☆

    ありがとー!!
    流行先取り!!!・・・・・だったんだから
    もっとあんなやーつーとかこんなやーつーとか狩っておけばよかったものを!!!

    かってもたぶん枯らしてたか・・・(笑)

  • 2015/07/03 (Fri) 17:01
    T #- - URL
    こんにちは!

    思い返してみると…私も約10年前に知り合いから虹の玉をもらったのが始まりだなー(´Д`)懐かしい

    そんな多肉なんて売ってる感じじゃなかったのに、知り合いはどこで手に入れたんだか謎(´Д`)

    しかしオブが最初とは…やりますなー(* ̄ー ̄)

  • 2015/07/03 (Fri) 21:01
    Nay* #- - URL

    企画参加ありがとーヽ(^◇^*)/ ワーイ

    ブログのトップの写真すごく綺麗でいいなーって
    多肉女子会でりこ。さんに出会う前から思ってたんだけど
    (↑コメント出来ず読み逃げしてましたw)
    思い入れのある子だったんですねー(*´∇`*)

    私も初めてハオルチア見た時は衝撃的でしたねー
    うぉーーーー!!!何これ?透けてる!?Σ(・ω・ノ)ノ! 
    って思ったんですが、その時は買わなかったです…
    なにせ、初参戦のBBだったので他にもエケとかセダムとか
    ほしい子がいっぱいいて(笑)
    はじめにハオルチアに出会ってたら、
    ハオルチアから入っていったかもしれないですー^^

  • 2015/07/03 (Fri) 22:18
    ゆり #- - URL

    こんばんは。Nay*さんの所から飛んできました^^
    りこ。さんの初めてさんはハオちゃんなんですねー。
    しかも多肉歴長ーい!すごーい!
    ワタシは観葉植物の延長で多肉ブログさんの多肉を
    いろいろ見てるうちに多肉にハマリましたよ(〃艸〃)

  • 2015/07/03 (Fri) 23:51
    Rin #NNZ72WTo - URL

    ハオルチアスタートなんですね、意外~♪
    私も自分の中で第2次ブームのときにオブツーサ狩ったけど・・・
    あ、あれ?あの子はいつのまにどこ行った?全く思い出せん(笑)
    今の第3次ブームは、他の人に寄せ植えをあげたら褒めてもらえたので、調子こいた感じです^^;
    しかし、今のブームは過去最大に風呂敷広げちゃってまふ。
    きっと、りこ。さんもそうだろう、とお察し申し上げます・・・(笑)

  • 2015/07/07 (Tue) 10:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    七福神とか朧月を何気なく育ててる人は見かけますが、
    そのお知り合いは虹の玉をモッサモッサと育てていらっしゃったんでしょうか。なかなかツゥですよね(笑)

  • 2015/07/07 (Tue) 10:38
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    早々に参加表明しておいて、滑り込みセーフな感じで記事UPでごめんね~(笑)
    衝撃だよね~!
    そのふしぎな植物って本の中で「砂漠の砂の中で窓だけを外に出して光を取り込んでいる」って説明されててなんじゃそりゃすげーーうぉーーーってなっちゃった(笑)
    たしかにBBならかわいい子がいっぱい居すぎてハオさんはちょっと地味にすら見えるかも(←失礼)

    そんで、この記事で写真UPしてから親オブツーサが急に元気になってきたの!
    フィーチャーされて嬉しかったんかなぁ。(笑)

  • 2015/07/07 (Tue) 10:41
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりさん☆

    わーい。いらっしゃいませ~♪
    最初に出会ってからは長いのですが、その間の「無」の期間が長すぎて、ぎゅっと凝縮すると普通に初心者なのです~(^^;)多肉ブログは見るとヤバイですよね~~。私もブログ見るようになって加速した気がします。でも私のブログも見て「これ欲しいなー」と誰か思ってたら嬉しいかも(笑)
    ゆりさんところにもお邪魔させてもらいますねー!よろしくお願いします♪

  • 2015/07/07 (Tue) 10:46
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinさん☆

    過去最大風呂敷、、、、なんでまるっとお見通しなんスか?!!!( ̄□ ̄;)!!!(笑)
    なるほど寄せ植えねー!確かに寄せ植えも萌え萌えきゅんきゅんきちゃいますよね~。
    おっとやばい、次のお題にかすりそうだから自粛・・・(笑)
    第1次ブームの時に持っていた多肉は「ハオルチア」「ミセバヤ」「コモチレンゲ」「唐印」という
    チーム「ノンエケベリア」だったんですよね~~今考えるとなかなかの硬派かも( ̄▽ ̄)笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

