
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

蒸れたの?根腐れたの?星になったゴールドマニー(´д`)

土日すっかり大人しかったワタクシ。

なぜかというと、、、、、

多肉チェックでふと目をやったゴールドマニーが。。。。

20150629083014df5.jpg

なんか平たい。(´д`)

20150629083021640.jpg

こんな感じのかわいい子だったのに→在りし日のお姿

あわてて抱き上げるも。

20150629083027aa2.jpg

ハラホレヒレハレ・・・・

葉っぱの根元が黒くなってて1枚、、2枚、、、と外していくと結局一枚も残らず。

一縷の望みを託して茎を切ってみたけど、中も黒くて完全にダメな感じでした。。。。

お気に入りで、保険もなかったのに。。。。。。しかも結構高かったのに

しくしく。。。

でもここでスマホを向けられるあたりが私も成長したってもんよね

根元が黒いのは焦げじゃなさそう。根っこも乾いてたけど、どこかの水遣り後の温度変化で蒸れちゃったのかな。。

おくちなおしに、お水をあげてぷりっとしたアメジスチナムさん。

20150629082931368.jpg

葉っぱが増えるスピードに根っこが追いつかないのか、いつも倒れそうです。。。。

ノーマークだったけど、大和美尼さんは徒長せず優秀ちょい日当たりが悪かったせいか爪もシャキーンとして綺麗
20150629082938225.jpg

miccoちゃんからもらったパステルはさきっちょピンクでめちゃかわゆい!根付いたみたいだからどんどん大きくな~れ♪

201506290829058a1.jpg

ベランダに来ていろいろ触ろうとする娘に、一鉢プレゼント。おまけでもらったピンクの鉢に伸びてた熊童子をカットしてブスっと。

20150629082936902.jpg

マッキーで私が描いた熊のクオリティの低さ(笑)

娘よとりあえずベランダに出たら自分の鉢だけを触ってておくれ。。。。

土曜は近所で芋ほりしてきましたどでかい芋がゴロゴロ出てきて娘さん大興奮

2015062908290815d.jpg

大量に掘った芋は全てお持ち帰りさせてもらえて、3分の1程友達におすそ分けしたけどまだこの状態(笑)

20150629082908efe.jpg

ビバ!田舎








さて、コロッケ、ポテチ、丸揚げ、、、と揚げ物シリーズ行ってみたけど今夜は何にするかな(^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/06/29 (Mon) 15:45
    えび #- - URL

    かーさん、今日はポテトサラダがいいー!(笑)

    ゴールドマニーさん、残念でした…。(。✖д✖。)
    なかなか売って無さそうなお名前だし、高かった子やったショックも大きいよねぇ…。
    夏はホントに怖いですね。
    うちもうかうかしとられんなぁ。

    くまちゃんかわいいよー!
    うちの子は、今カーネーション育ててるよ、そろそろ終わりそうだけど(笑)

  • 2015/06/29 (Mon) 16:19
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    こんにちはー。

    おいもゴロゴロ。
    うちでは芋が大量発生したらポテトビザになるなーっ、て見てました。
    芋を短冊切にしてフライパンに敷き、塩こしょうを適当に芋にふりかけて、その上にベーコンやコーン、パイナップルをのせた後にピザ用チーズをのせて、フライパンに蓋をして弱火~中火くらいで芋に火が通ったらできあがり~。
    という……いわばポテトをピザの生地に見立ててフライパンで作るという料理です。少しだけ芋が焦げるくらい焼くと焦げが美味しいんですよ~。
    芋は、色々と料理に使えるから家にあると便利ですよね~。

    ゴールドマニーさん、何があったの!? て感じですね。
    心当たりがないと特に……
    そして、高い子に限っていう部分に思わず頷いちゃいました。

    大和美尼。うちでも優秀な子でどっしり安定的な美を醸し出してます。
    そういう子なんでしょうね。
    部屋の中でお日様少ないだろうに徒長もせず綺麗な姿を維持しているんです。
    育てるのも手がかからないのにヘタレもせず、すごい安定感があるんですよね~。

  • 2015/06/29 (Mon) 16:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびちゃん☆

    えび子!かーさん今日はポテサラにするわ!
    特別にハム入りよ♪

    ほんとお高い子はやっぱり繊細なのかしら。
    繊細だからお高いのかしら。ぐすん。

    カーネーション育てるなんてすごいね~!水遣りの回数も多いだろうし。

  • 2015/06/29 (Mon) 16:45
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    なるほどφ(・ェ・o)メモメモ
    ピザもいただき!!ありがとうございやーす♪

    そして今回の事件で「ゴールドマニー」って検索してみたところ
    うちのとなんだか違う感じの子ばっかりが出てきてちょっとびっくりしてます。
    うちの、、、、ゴールドマニーじゃなかったのかしら。。
    今となっては判明したところで、、という感じですが(^^;)
    やっぱ大和美尼さんは優秀な子なんですね~♪
    シブイ子だけど紅葉が楽しみですね~!

  • 2015/06/29 (Mon) 17:00
    T #- - URL
    芋屋敷ですか!

    お疲れさまです!急いで食べなくてもな芋ですがね。肉じゃが、ポテトサラダとか…味噌汁のじゃがいも好きです( ̄¬ ̄)
    この時期の水は気をつけなきゃですね(´Д`)

    土曜日に池袋西武の屋上行ってきました(´∀`)おっ!空いてる♪と色々見てたけど、気付くとお客さんでいっぱい!狭くなったからすぐにいっぱい!…まあほとんどが、ただ見てるだけ~ですけどね(笑)こっちは真剣なんだよ(爆)

  • 2015/06/29 (Mon) 23:26
    Nay* #- - URL

    ままー、えび姉ちゃんだけずーるーい!
    ジャーマンポテトがいいー!(笑)

    ゴールドマニーさん…ショックですね…(ノ△・。)
    つい最近まで絶好調だったのに、お亡くなりになる時は一瞬なんですね(TmT)
    うちにも救出したしたばっかりの七福神がいるんだけど、よく注意しておかなきゃ!


    くまちゃん可愛いですねぇ♡
    これで娘ちゃんもタニラーの仲間入りですね☆

  • 2015/06/30 (Tue) 12:11
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    芋屋敷(笑)
    確かに乾かすために狭い廊下を芋が占領しておりましたが。。。

    鶴仙園行ったんですね~♪「こっちは真剣なんだよっ」わかります!!(笑)
    場所がらふらっと立ち寄りました的なカポーが「多肉植物って水あげなくていいから楽なんだって~」とか言いながら
    見てると、「それなりに気を使うんじゃいっ!!(╬ಠ益ಠ)」と思ってます。思うだけ。。(笑)

  • 2015/06/30 (Tue) 12:14
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    Nay子~

    今日のお弁当はポテトピザとイモ餅とフライドポテトに昨日の残りのポテサラ入れといたからね☆
    今夜はジャーマンポテトよっ♪( ̄▽ ̄)

    ほんと、昨日はビクビクしながら一鉢ずつ葉の裏見たり葉っぱツンツンしたりしちゃったよー(><)
    もう被害が出ませんように~~~~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

