
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

葉挿しが丸まるんですよね~。みんなどうしてますか~。。。?

家族ぐるみで仲良くしてもらっているお友達がおうちを新築して、今度遊びに行かせてもらうのですが。

私「新築祝い、何にする?」

旦那「オレ、酒もってくー!」←そこの旦那さんと飲み友

私「んー、んぢゃ私何にしようかな。。」

旦那「それにすればいいじゃん。(ベランダ指差す)サボテン。」

あー、寄せ植えね。サボテンじゃないけどね。こないだ友達にキモカワ寄せあげるの見てたからか。

寄せ植えいいかも。

ん?、、、、、、ってことは??

旦那にコソコソせずに、堂々と多肉を買出しに行ける?!土日にシマムラ園芸とか行ける???

と、ご機嫌なワタクシでございます。おはようございます。



我が家でヒジョーに発芽率の高いパールフォンニュルンベルクさん。

発芽したのはいいけど、あんまり大きくならないんですよね~

というのも、、、

丸まってひっくり返っちゃうんですよ。。。。

20150616160410526.jpg

これじゃ根っこが土にもぐれないよね。。

こういうちっちゃい葉っぱは大丈夫なんだけど。。。。

20150616160408f82.jpg

薄くてデカイ葉の葉挿しはみんなどうしてますか~~?

先日の焦げ焦げ事件で焦がしてしまったサン美人

201506161604125ef.jpg

どうやら無事のようでホッ

大きくなってほしいな~~

こちらはイオンの花屋さんの片隅に気まぐれのように売っていた乙女心さん。

カットしまくりましたがどんどんモリモリしてくれてありがたい

20150616160413761.jpg

お日様強化中

ゆりちゃん鉢の七福美尼の花芽が伸びてます伸びてます

20150616160414b35.jpg

後ろの竹串は見なかったことにしてください。アメちゃんがなかなか根が張らないみたいで。。。

以上で~す









ネタがなくてメゲそうで~す。応援ポチでがんばれまーす!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/06/18 (Thu) 18:44
    T #- - URL

    ネタないことはないでしょー(´Д`)多肉いっぱい(´∀`)こんにちは!丸まる葉はアーチ状にして置いたり横向きにして置いたり…勝手にどうにかなるだろ(-_-;)って放置です(爆)
    根が出てれば心配なし←大胆かしら(笑)

  • 2015/06/18 (Thu) 21:09
    Rin #NNZ72WTo - URL

    丸くなる葉は基本放置だけど、あまりにも手こずる場合は葉っぱの方を土に埋めちゃってます^^;
    その方が早くカラカラになります~。
    ラウィ、色々種類があるんだね~。知らなかったぁ。
    ウチのはどっちだろ?丸いほうかな?
    私も今、お友達に寄せ植えを頼まれているので・・・そういう名目で、なんやかや堂々と(笑)買い込んでマース。
    うひょひょヽ(´ー`)ノ

  • 2015/06/18 (Thu) 23:48
    ちぃ #v8QjPvAY - URL

    新築のお祝いに多肉の寄せ植えはいいですねー。
    寄せ植えをプレゼントするのって作る方も楽しいし♪
    葉挿しの葉、反りますねー。
    私はひたすら土を被せる、これに限ります(笑)
    観葉植物とかだったら細いワイヤーをU字に曲げて押さえますけど。
    クリップを切って使ったらどうでしょう?

  • 2015/06/18 (Thu) 23:54
    Nay* #- - URL

    パールフォンニュルンベルクって発芽率高いんですね!?
    やった事なかったw(゚o゚)w

    私葉挿しの正解が分からなくってその時の気分でw葉っぱの根本を土に挿してみたり、
    土の上に転がしておいたりしてるんですよ〜
    土に葉っぱを挿す方が根付くのが早いので、パールなんちゃら(←長い!)は
    土に挿しておくと良さそうですねー^^
    ただ、芽が出るのは遅いのでヤキモキしますが(笑)


    乙女心もりもりでいいなー(*´∇`*)

  • 2015/06/19 (Fri) 13:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    根が出てれば大丈夫でしょー
    と私も思ってたんですが。。。なんかうちの葉ざしっ子達成長が遅い気がして(^^;)
    鉢のヘリに立てかけたりしてたんですけどもう一回転しそうな感じだったり(笑)
    何枚か焦げちゃったので本格的に暑くなる前に少しでも大きくなって欲しいなーと思ってます。

  • 2015/06/19 (Fri) 13:27
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinさん☆

    なるほど!親の方も土に埋めちゃえばいいのか!!!!
    きっと早く根付くから早くカラカラになるのかも!←ポジティブ。
    Rinさんとこのラウイはうちの丸いラウイに似てるから丸い方じゃないと困る!(笑)
    わーRinさんの頼まれものの寄せ植えのできあがりも楽しみ!
    人にあげると思うといつもと違う視点でチョイスしたりするからまた楽しいですよねん♪

  • 2015/06/19 (Fri) 13:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃさん☆

    おぉぉ~ワイヤーで押さえる!!!なるほど~!ウロコぽろぽろ~!
    そういえばリースキット買った時についてきたU字ピンが大量に余ってたような!
    つかってみま~す!
    寄せ植えプレゼント楽しいですね!ちぃさんみたいに素敵な寄せ植えが作れるといいんですが。。
    いきなり鉢の色とかにも悩んでしまって結局白い普通の鉢を買ってしまいました(^^;)

  • 2015/06/19 (Fri) 13:38
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    私は初恋だと思ったまま一生懸命葉挿ししたんだけど、よく見たらどうみてもパールさんだったっていうね(笑)そうそう!土にブッ挿すと芽が出るのが遅いよね!根っこは早く出る感じだけど。
    光がないと遅いのかな??
    乙女心さん、よもやイオンで買ったやつがこんなにモリモリしてくれるとは(笑)
    ちょっと伸びてるからお日様強化中なんだけどついでに雨ざらしになっちゃってるんだよね~
    そろそろ取り込んでおかないと危険だよね。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

