
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

遮光やめてみました♪

昨日はちょこちょことベランダで多肉ごとに勤しんだわけですが

多肉棚の方のシェードを外すことにしました

そもそもこっちは木に遮られて日が当たる時間が短いので、多肉棚の上に置くとさらにさらに短いのです。

13:00頃から日が差し始めて16:00くらいまででしょうかね。

寄せ植えでお日様パワーでかわいくなる子を見てると、やっぱりお日様に当てたくなってきてしまいました

焦げやすい葉挿しっ子達、ヒゲのあるシルバースター、すぐ焦げるスカイデッケリ、ハオルチアなどは

棚の下や奥や花台の下へ移動

で、シェードを外して、視界もスッキリ

20150615084435be1.jpg

日当たり良好方面にたくさん移動してるのでちょっとガラーンとしてますが。

日当たり良好方面(西日もガンガン)はシェード続行です。

しばらくは焦げる子が出ないか注意して見守らなければ!!



気がつくとセンペルさん達がデカくなってました

20150615084510e1e.jpg

濃い赤だった子達もみどり~に

こっちもでっかい

20150615084509a8f.jpg

バニラシフォンさんも植え替えて心機一転

2015061508450820e.jpg

やっぱかわい~な~ちび子



そして昨日実は上級タニラー様から多肉をたくさん賜ったのですが、、、

もうガッシリドッシリ大木のような茎の多肉さんたちばかり。。。

ひょえ~~ステキすぎる~~~!!!

20150615084438b79.jpg

欲しかった魅惑の宵もやばーーい

201506150844373d2.jpg

嬉しすぎてベランダに出る回数が倍増!

ほんとーーにありがとうございます

うちでこんなにかわいく育ってまーす、とちょいちょいご紹介できるように大事に育てます








多肉の世界にはたまに神様や女神様が現れます。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/06/15 (Mon) 12:49
    えび #- - URL

    りこちゃんちのベランダかわいいなぁ♡公園の緑の借景もステキー♡
    私、センペルさん小さくなるんです…。暑くなってくると…。水不足かしら(笑)

    いいなー!素敵ないただきもの♪しかもがっしりさんなんて頼もしい!!

    鉢、可愛くなってるーーーーー♡
    植え方もとってもかわいくて、りこちゃん才能あるわー♡さすがー!

  • 2015/06/15 (Mon) 15:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびちゃん☆

    ありがとう!!狭いベランダをあっちに置いたりこっちに置いたりしてるよ~~
    えびちゃんちの庭がうらやましぃよ~~~
    うちのセンペルさんもしぼんでたけど水あげたらパッカーンなったよ(笑)
    びびってちょっとあげなさすぎたみたい。
    鉢、結構いい感じになったでしょーー(>▽<)←ザ、自画自賛。
    ほんとはもっと黒板みたいな色がいいんだけど←全然違う。笑
    やだーん!そんなにホメてもオリジナルペイント鉢はあげないじょ~~~(>▽<)←要らない。笑

    ちなみにベランダの外はぞ、う、き、ば、や、し(笑)
    隣との敷地の境目にワッサワッサ木が茂ってるの。のどかな埼玉でーす♪
    春はホーホケキョが鳴いてるよ。

  • 2015/06/15 (Mon) 17:03
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    りこさん、こんにちはーっ。

    ベランダ、がらーんとしているなんて思えないですよー。素敵空間じゃないですか!!
    遮光……。
    五月より六月の方が日差しが柔らかい気がするんですよね。くもりが多いせいかもしれませんが。だから逆に安心して日に当てられる~ッて感じで。うちも最近は容赦なしに直射日光当ててますvv

    バニラシフォン、やっぱし可愛い。
    多肉さん、成長が遅いから、ふと大きく成長しているのに気付くと嬉しいですよね~。

    ↓の記事のリメ鉢。
    シンプルだけと文字入れると可愛い!!
    ステイズオンの白、持ってないのでこういうの見ると欲しくなっちゃいます。革用に焦げ茶は持っているんですがね(汗)

  • 2015/06/15 (Mon) 18:02
    T #- - URL
    お疲れさまです

    なんかあったときに隣に逃げるのを躊躇しちゃうような可愛いことになってますね(笑)
    ベランダおしゃれだ!うちなんかとても見せられない…(^o^;)
    リンク貼っていただき、ありがとうございます。ガラケーだからか見れなくて(泣)楽天で見てみますヽ(´▽`)/結構フリマが土日にあちこち開催してるんで土曜に新宿に行くこと決めました!今度こそ多肉に使えるなにかがあったらいーなー

  • 2015/06/15 (Mon) 21:46
    Nay* #- - URL

    タイトル見て ”遮光始めました” なのかと勘違いしちゃいました(笑)
    それぞれの環境に適した遮光しなきゃだけど、ウチはどうしようかなぁ〜( ̄ω ̄;)

    ベランダ全くガラーンとしてないじゃないですか!
    これでガラーンって一体どのくらい多肉を持ってるんですか?

    私も多肉の神様と女神様に出会ってみたいo(^o^)o

  • 2015/06/16 (Tue) 08:54
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    こんちはーーっ!
    ベランダ、よく見ると棚もだいぶお留守だし、ひっかけてるラックの方もだいぶお留守なんですよね(笑)
    みんなひなたぼっこにおでかけ中です。
    たしかに5月の方がギンギラギン(古)でしたね!今後梅雨明けてまたどうなるか。。。こんなにお天気を気にしながら過ごしたことはないです、、人生で(笑)
    バニラシフォンかわゆいですよね~~。一気にセンペルワールドにひきこまれちゃいます。。
    そうか!革にも押せるですね、これ。革切ってスタンプおしてピックにするくらいなら私にもできるかも!!
    と、私は黒がほしくなってきちゃいました。。。物欲はとどまるところを知りませんね。。。

  • 2015/06/16 (Tue) 08:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    そう、我が家は避難はしごがない部屋なので有事の際は我が家がここを蹴破って隣にいかないといけないんですよね~。ふさぐと旦那にどえらい怒られますんで、一応蹴破れる状態だけはキープしてます(笑)
    フリマ情報に詳しいですね!!値切れる方ですか?私、値切れない方です(^^;)少し前にママ友と近所のフリマに出品した時に、値切るのがうまい人、売るのがうまい人が居て、こんなんだったらフリマも楽しいだろうなーと羨望の眼差しで眺めていました。。。(笑)

  • 2015/06/16 (Tue) 09:17
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    遮光問題悩ましいよね~
    この4年くらい、わずかだけどずっと多肉さん置いてたのに遮光とか気にしたことなかったんだけど(^^;)

    ガラーンとしてない?!
    多肉増えすぎて、もう私頭おかしくなってんのかも。。。(笑)
    女神様は肉女子会で降臨されたよ~~
    私もいつかFFKで多肉ビギナーに分け与えられる人になりたい!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

