スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

前科の告白(´Д` )

4年前に名前もわからずかわいいっと狩った姫秀麗

徒長したら切って挿し

こんもりとこんな感じ花も咲いてかわゆ〜

20150319080436fae.jpg

、、、、、、、

、、、、でした(´Д` )(過去形)

それが今、、、、

こうです。

ドーン

20150318081924e8c.jpg

ひょろひょろぉぉ、、、、、

ひー(>_<)ごめんなさいごめんなさい

かわいくて部屋から見えるようにベランダの室内側に置いてたから

日当たりが悪かったのかな、、水少なすぎたかな、、、

もう何年もこの鉢だから根っこがパンパンなのかな?

葉っぱは白くなってシワが寄って茎はポキポキ折れるし、、

ほんとかわいそうな姿に(´Д` )

それでも小さな新しい葉をぷくっと出してるところがいじらしい、、、

この子の復活がこの春の最優先課題!!



さて、こちらはやっと養生生活を終え、壁にかけたリース

手作りで、、、とも思いましたが、キット買っちゃいました

2015031808155199b.jpg

朧月、白牡丹、火祭り、虹の玉、、、など、ザ!普及種!( ̄▽ ̄)

土台は木の板に水苔をネットで留めたものでした。

苗は根付き苗にしてもらいましたが

茎が結構長くて根付きだから切るのもアレだし、、、

と、挿すのに結構苦労しました

(なんとなくボワッと浮いてる、、、、)

でもできあがってみたら結構お気に入りかも

いつかは自家製苗でオサレな手作りリース作れるようになりたいなぁ

、、、ちなみにキットには若緑も入ってましたが、

オサレに挿す自信がなくて一本も使いませんでした〜
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/03/19 (Thu) 09:43
    にんこ #- - URL

    連続投稿♡

    コメめんどうだったらすいません。。。(>_<)
    うちもっとひどい姫秀麗さんいますよ!!!(ll'∀')ァハハ-
    めちゃめちゃ日当たりいいところに置いてたけど、ノビノービです!
    がっつり短くカットしちゃえばモリモリすると思いますよーー!
    ドンマイですっ!
    前科晒すブログなら負けませんっ('ー'*)フフ
    駄目な多肉をよく載せることで有名ですw

    リースかわええ~♡
    こんなに素敵なの作れるなんて、かっくいーー!
    根付きって難しいでしょーー!?
    すごいですね!(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
    どんだけ興奮するねん!って感じですねw

    うちのリース見せれません。。。(>_<)

  • 2015/03/19 (Thu) 12:29
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    >にんこさん☆

    めんどうなんてめっそうもないっ(;;)
    にんこさんこそ、巡回大変でしょうからご無理なくっっ!
    (いつでも座布団とお茶を用意して待ってます・・・・←プレッシャー( ̄▽ ̄))
    にんこさんに負けずに前科晒していきますっっ!(え?嘘です。いつもステキです!)

    根っこが出るか全く自信がなかったので根つきにしてしまいました(;;)
    難しかったです~!根っこ押し込むの大変で!竹串でえいやっ(イテッ)えいやっ(イテッ)←多肉さんの心の声
    とがんばりました。。深夜の自室で。。。( ̄▽ ̄)
    でも最初は若緑も挿したんですが、アホ毛にしか見えなくて
    全部抜きました。。。(--;)
    そしてグイグイ挿してる途中で「ポキ」って聞こえた気がするんですよね~(´д`)
    聞こえないフリして続行してしまいました。。。
    これから脱落者が出ないか祈るばかりです(><)

  • 2015/03/19 (Thu) 23:11
    みつばちいっぱい #utm2ZA.A - URL

    うわぁ〜(꒪꒫꒪⌯)
    これで前科になってしまうなら、私は指名手配されちゃってるぅぅぅ〜 壁|°∀°)クヒヒ… 逃げ切るぞぉ〜!
    仕立て直せば 全く問題ないですよぉ〜!
    カット苗は寄せ植えの隙間を埋めるのにもいい仕事しますよねぇ〜(*≧艸≦)ププッ

    リース!! すっごく素敵ですぅぅぅ〜ε٩(º∀º)۶з
    みんな立派な苗なんですねぇ〜♪ 大好きな白牡丹と秋麗がいっぱい〜〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    根付きは安心ですよねぇ〜〜♪ ただ、植え付けには気を使いますよね〜(>_<)分かります!!
    若緑もっ(>_<)分かります!
    私も頼むなら 「若緑は抜きにして下さい」ってお願いしようと思ってたので(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ
    上手に使いこなす自信がなくて(ㆀ˘・з・˘)
    無くても めちゃくちゃ素敵ですよぉ〜〜˖˚ ͙ෆ*( ໊੭ु˃̶͈౿˂̶͈)੭ु⁾⁾

  • 2015/03/20 (Fri) 10:02
    りこ。 #Lx03s14c - URL

    ほんとですか~~(;;)
    もうねー姫秀麗さん、ほんとに「アナタ誰だっけ?」みたいな透き通るような色になっちゃってもう再起不能かと思っちゃいました。
    土を変えて植え替えて短くしなおしちゃいます!!
    とっても立派な苗でした~
    松井田バラ園さん(PlantsLifeさん)
    http://plantslife.ocnk.net/
    というとこで買いました♪
    なるほどスカスカ寄せの隙間にカット苗グリグリ挿しちゃえばいいんですね~♪
    白牡丹と秋麗さんは普及種なのにめっちゃかわいいですよね~!コスパキング!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    若緑、、、色々挿してはみたんですよぉ。。
    「う~ん、、、ライオン?」
    「う~ん、、、アホ毛?」
    、、と全くナチュラルな感じにはならずぅ~~(´3`)
    結局アホ毛若緑さんはまとめてぶっこみ鉢にぶっ挿してあります。。(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

