
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

シワッシワになったコノフィツムさん達。。。。どうするべき?!

我が家に2つだけあるコノフィツムさん。

祝典と稚児桜。

ハート型の姿がかわいいのと花が綺麗みたいなのでとなにげなくゲットしたのは2月頃だったかしら???

あれから4ヶ月。。。。。。

                 \シワシワ~/
201506121333378f4.jpg

しわっしわのふにゃっふにゃになってます

他の多肉よりはお水を少し多めに上げてはいたんだけど、

気付いたらこんな感じに

水遣りをやめてあまり日があたらないところに避難させてますが。。。

ど、ど~すりゃいいの?!

それぞれの頭の真ん中が少し割れて来てるけど、だ、、、脱皮

こんな時期に脱皮するんだっけ??もうすぐ夏なのに

もうハテナだらけ。。コノフィツムさんについて勉強不足ですね。。。


こちらは小さくてむぎゅっと閉じてたビニゲッセルさん、開いてきたと思ったらすぐ花芽

まだ小さいんだからそんながんばらないで~

   \がんばってマス/
2015061213333805b.jpg


閉じてたといえばセンペルさん達が少しずつ開いてきた

これはブルーボーイかな。

   \パカっ/
201506121336155cc.jpg

小さいし、開いたばっかりなのにもうランナーを伸ばそうとしております。

ケナゲ



こないだ狩ったレッドエボニーのカットはもう根っこ出ました。(写真撮ってないのでこないだのです。。)

あとは葉挿しの方をニヤニヤ眺めます。ニヤニヤ。

      \出ましたよー店長~!/
2015060807455691c.jpg

BBで狩った色々片付けたりとか、根っこが出た子を植えたりとか、多肉作業が溜まってます。。。

早く週末こ~~~~~い











あ、明日か。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/06/12 (Fri) 21:32
    Rin #NNZ72WTo - URL

    りこ。さんコノフィツムも持ってるんですね~。
    コノフィツムとかリトープスまで手を出しちゃうと裾野が広がりすぎて、もう止まらん!(笑)と思い、私はなんとかガマンしてます~^^;
    ビニゲッセルさん可愛い~こういう形の子に弱いんですよねぇ(*´ェ`*)

  • 2015/06/12 (Fri) 22:07
    Nay* #- - URL

    コノフィツムさんってハートの形のもいるんですねー
    最初はなにこれ?って思ってたけどだんだん気になってきてる今日このごろです(´m`)
    ただ、手を出しちゃうと泥沼化しちゃうのでやめておいてますが(笑)
    センペルさんも最初に1個だけ買ったら、すでにどんどん増えてっちゃってるしヾ(;´▽`A

    レッドエボニーきれいですね♪(*´▽`*)
    ニヤニヤしちゃうのわかります!

  • 2015/06/13 (Sat) 12:24
    まるがり店長 #JalddpaA - URL

    その株きっと大当たり!
    うちの残ってるでっかいのは
    なんにも変化無いから
    葉をむしりまくりましたよ!

  • 2015/06/13 (Sat) 17:17
    T #- - URL
    店長って

    もしや?と思ったら、やっぱりだった(笑)
    多肉図鑑買ったら、多肉欲しくなっちゃって(^o^;)ポチポチ…我慢してたのに、やっちまったですヾ(@゜▽゜@)ノ

  • 2015/06/14 (Sun) 09:11
    花うらら #mQop/nM. - URL

    りこさん、こんにちは~☆
    コノフィツムさん、私も欲しいなって思ってるんです。
    鉢の中で並んだハート型、超プリティーですね♪

    多肉ちゃんも素敵ですが、最近リトやサボテンの魅力(魔力?!)にぐいぐい惹かれています。なんか宇宙っぽい感がいいんですよね。ひとりニヤニヤ眺めてます(笑)。

    ところでペイント鉢デビューされたんですね!
    私は、下地の色(優しい雰囲気にしたいので、白とかシルバー)を先に塗って
    色を重ねてますよん^^
    食器洗いスポンジの荒い面で塗って、かすれ感とか出してます~。

    リメ缶作りにも憧れますね。
    りこさんの記事読んで、また作りたくなってきました!



  • 2015/06/15 (Mon) 09:25
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinさん☆

    花咲いてる写真がちょーかわいかったんです~。でついつい。
    ね。手を出しちゃいけないところだとは思ってるんですが。。。(笑)
    エケとかが綺麗な色になったり春になってぐんぐん成長してる時でも
    じ~~~~~~~~~~~っっと変化なしで、私なんでコレ狩ったんだろ?と思ったりしたんですが、
    しわっとなっちゃうとアワアワしちゃいます。意外と愛しちゃってたんですね。私(笑)
    Rinさんはミニマ系が好きなのですね( ̄▽ ̄)

  • 2015/06/15 (Mon) 09:30
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    センペルもね。手を出しちゃいかんと思うよね(笑)
    同じくズルズルセンペル沼にもはまってるぅぅぅぅぅ。。
    リトープスとか、絶対きもちわるい、絶対脳みそ!と思ってたのに
    最近ちょっとカラフルでかわいいかも、、、とか思って来てるのが
    怖いっっっっ!!!!やばいっっっ!!(笑)
    レッドエボニーかわいいでしょー!すごく美人さん♪

  • 2015/06/15 (Mon) 09:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    店長☆

    まじっすか!!やったね当たり~♪
    大きいの葉むしりまくりーで葉挿しまくりーなのですね♪
    あ、店長ヨダレ垂れてますよ、、、(笑)

  • 2015/06/15 (Mon) 09:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    多肉図鑑、うちと同じやつかな?あれ見るといろいろ欲しくなりますよね~~!!
    私もソッコー検索しちゃいましたが、見つからなかったので結果オーライ(?)でした(^^;)
    店長はあそこの店長です(笑)

  • 2015/06/15 (Mon) 09:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花うららさん☆

    宇宙っぽい感!!確かに!(笑)
    コノフィツムもサボテンも花が超かわいいですよね。
    地味(←失礼)な本体に嘘みたいなカラフルな花だったりして
    そのギャップがたまりましぇん。

    なるほど!!下地に色を塗るんですね!
    私のばやい、くらーくて卑屈~な感じにしたいので黒を塗ればいいですね( ̄▽ ̄)
    しかも食器スポンジの荒い方で塗ると!!
    ウロコぽろぽろです。
    ペンキだからハケで塗るって頭しかなかった。。。。。

    リメ缶、作ってみたい気持だけが先行して空き缶だけが溜まります。。。
    とりあえず花うららさんが作って記事になるの楽しみにしてます(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

