
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

悲しい、、、ワインカップが☆になりました。。。。。(´Д` )

昨日の夕方の高速多肉チェックで発見したもの、、、。

それは、、、

20150611082235ce7.jpg

アエオ鉢で変わり果てたワインカップさんの姿(´Д` )

写真がこのブレブレの一枚しかなくてすみません。

動揺具合をお察しください。。。m( _ _ )m

あわてて引っこ抜くと根っこはカラカラ。葉っぱの奥はべちょべちょ。

根腐れではなく、葉が蒸れたようです。。。

一応チョンパして根元は植え直しましたが茎も黒っぽかったので確率は低そう。。。




気を取り直して。☆繋がりではないですが。。。。。

我が家の星寄せ。あんまり成長しません。

201506110822346cf.jpg

星の王子はグイグイ来てます。

20150611082232795.jpg

BBで狩ったパステルは秋に入居させようかな~

yuriちゃん寄せがパッカーん

201506110822530e4.jpg

お日様足りないみたい。。。

でもあんまり日に当たるとホワイトローズ焦げそうなんだよね~

同じ時にふたつ買ってそっくりさんだった七福神さん。

寄せ植えの方は結構元気で花芽もついてます

20150611082254747.jpg

グリネと2人暮らしの方は葉が少なくなってしまいました

写真だと同じような色だけど、実際はこちらの方が銅っぽい色。

20150611082257bd6.jpg

でもうちの七福神はなんでふたつともいぶし銀みたいな色なんだ

他で見るともっときれいな緑〜な感じなのに。

最後はリトルビューティーさん。脇芽出すぎてもうどうなりたいの〜

と思ってましたが上から見たら結構モリモリが可愛かった(笑)

2015061108223085d.jpg

お水をあげる頻度をあげたらパープルキングさんもキレイになった♪

カゴ寄せは乾くのね~







ワインカップさん、気に入ってたのにな~。
「そんなことでメゲてちゃ夏は越せないゼ!」の応援ポチお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/06/11 (Thu) 17:15
    えび #- - URL

    動揺感、半端なく伝わってまいりました…。
    ショックだよねー、気に入ってた子だとショックも大きいもん~・゚・(。✖д✖。)・゚・
    茎から新芽が出るといいですね!

    りこちゃんちの七福神はインブリカータかな?うちのもいぶし銀系だし花芽も同じだ~。
    うちのもこの子と同じのがいて、
    七福神って書いてあったけどインブリカータとも書いてあったの~。
    昔ながらの七福神はもっと葉っぱが明るい緑だなーと私も思ってます。


  • 2015/06/11 (Thu) 19:54
    T #- - URL
    こんばんは!

    うちの七福神とそっくり!花芽も同じ(笑)
    ワインカップ、復活するといいですね!やはしダメにしちゃうと凹む…(+_+)
    ブログもなにもやってませんの(^o^;)私には無理なもんで(笑)

  • 2015/06/11 (Thu) 20:31
    Nay* #- - URL

    動揺具合が伝わってきました…
    気に入ってた子だとショックですよね(ノ_・。)
    復活するといいですね☆

    七福神うちのはみどりなのと焦げてますね(^▽^;)
    今度写真撮ってブログにのせてみます!
    ・・・って紅化粧も写真撮ろうとおもってたんだ(;´▽`A``

  • 2015/06/12 (Fri) 13:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびちゃん☆

    動揺感伝わった?!、、、ぢゃ良かった。。。(え?何が?笑)
    やっぱり~?七福神じゃないのね~(;;)
    近所の植え込みにある七福神がムギュムギュしてて、いつかうちのも葉っぱたくさんムギュムギュしてあんなふうになるかな~♪と思ってたけど、待てど暮らせど。。。(´д`)
    そうだよねー葉っぱがもっと明るい緑で葉も薄いよね。多分。
    じゃ、この七福神モドキのインブリカータさんはどんな風になっていくのかそれはそれで楽しみだね!

  • 2015/06/12 (Fri) 13:26
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    ブログやってないんですね~残念!
    お気に入りでしかも葉挿しも保険株もないとちょー凹みますね。。
    つか、ワインカップそもそもがほんとーーに蒸れそうな形状で、初心者向きじゃなさそうだなーとは思っていたのですが。。。(´д`)

  • 2015/06/12 (Fri) 13:28
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    動揺しすぎてブレた写真一枚とってすぐに掘り起こしたけど黒くなってから急いでもしょーがないのよねぇ~
    七福神焦げたのね。。(^^;)UP楽しみにしてる~!
    紅化粧、盛り上がったよね(笑)
    でももしかしてもしかしてみにくいアヒルの子みたいに大変身するかもしれないと思うとちょっとワクワクしちゃってるんだけど(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

