
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ペイント鉢を作ろうとして残念な結果に終わった話(´д`)

土曜日に、ペイント鉢を作ろうと思ったんですね~。

素焼き鉢は多肉には乾きすぎるっていう話も聞くし、

(うちの素焼き多肉さんたちは確かにイマイチ成長が遅い気も。)

じゃ、ペイントすればそこそこ感想も抑えられてちょうどいい??

しかもスタンプでも押せばかわいくなるんじゃ?

と、いうわけで

『フリフリエケベリアーズをおそろいのペイント鉢に植えたいっっ』

という妄想が広がったわけです。ハイ。

で、いつかはタニラーのたしなみのリメ缶作り(え?)に使おうと

100均で以前に買ってたペンキ&ハケ。

ペンキの色はダークブルー。

20150610082238fbd.jpg

そう。ダークでアンニュイ~なオトナ~な感じにしたかったのです。

黒みたいなグリーンみたいな、そんなの希望。

ちょっとかすれた感じに塗るのもいいかもしんない

早速、新聞を広げて鉢を並べて

20150610082237090.jpg


ペンキの容器のクチよりハケの方がデカかったという小さなハプニングにもめげず

ぬりぬりぬり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・およそ5分で完成。

じゃーーーーーん!

2015061008223259e.jpg

地中海を思わせる、爽やかなブルー!

・・・・・・・・・・・・・って全然ダークぢゃないヨ (´д`)

青って食欲を抑える心理的な効果があるって聞いたことあるけど、

こんなに植える気を起こさない鉢の色もすごいな。。。。

オサレで器用な人はきっとちょちょいのチョイでステッカーとかでリカバリー&リメイクしてしまうんだろうけど。

先日の多肉女子会でこの鉢についても愚痴り、色々とアドバイスをもらったので

私もなんとかリカバリーできるようにがんばってみよ。。



さて、多肉が1枚もないってのもなんなので、

先日会社の近所の花屋から連れて帰ったデビーさん。

20150610082237087.jpg

札落ちだけどデビーさんだよね?子株つきです。

他にも完全に伸びきったピーチプリデとかもありました。

ピーチプリデ欲しいんだけどなー。買って育てなおす自信が持てない程の伸び具合。。。

ここの花屋さん、たまに多肉が入るんだけど

パカーーーーーーンと開いたセンペルが名無しでなぜか10個セットで売ってたり。

201506101156439a0.jpg

かゆいところにちょい手が届かない(笑)

でもモリモリの虹の玉が売られてたり、脇芽が3つも出てる黒法師があったり、いつも覗いて見ずには居られない。。。

今朝は多肉チェックできなかったので以上でーす







東京は金曜が雨で週末は気温が高そうです。
日向の多肉さん取り込まなくちゃ(><)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/06/10 (Wed) 18:50
    T #- - URL
    こんばんは

    センペル、高過ぎ(爆)
    鉢、綺麗に塗れてますよ!私はタイル貼ったら可愛いかな?と思い、ネット注文したのを待ってる間におはじきを貼ってみました←自己満です(^o^;)
    としまえんのフリマ、多肉に使える容器やら棚っぽいのとかあったらいいなぁ~と思っとりますヽ(´▽`)/

  • 2015/06/10 (Wed) 21:04
    Nay* #- - URL

    これが噂の鉢ですね!
    爽やかでイイカンジじゃないですか(*^^*)
    イメージしてたのと違うとなかなか使いづらいですけど、
    爽やか系の多肉を植えるのもありだと思います!


    センペルビウム高過ぎw
    桁が一個違ったら買うかもしれないのに( ̄∇ ̄)

  • 2015/06/11 (Thu) 06:35
    Rin #NNZ72WTo - URL

    デビーさんっぽい。色は違うけどウチのペラいデビーさんに似てる(笑)
    ペイント鉢は、タニラーのたしなみだったのですね。
    ・・・ヤバイ、ウチの鉢ほぼ真っ裸ですぞ^^;
    ブルーも爽やかで素敵ですよ、写真映えしそう♪

    私も同じ花屋さんに毎日達立ち寄る→目当てが見つからず立ち去る、をひたすら繰り返してので、そろそろ通報されないか心配です(笑)

  • 2015/06/11 (Thu) 07:27
    えび #- - URL

    爽やかブルー!!ちょっとこ汚くエイジングペイントを上からしたらシャビー感出て素敵になりそうですよ♡

    センペル、高いーーーー!( ゚艸゚)・;'.、ブッ
    デビーさん色が付いたら華やかになりそうな子ですね♪

  • 2015/06/11 (Thu) 11:33
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    こんにちはーっ。
    爽やかブルー!!
    確かにダークではないですね。あの表示だともっと紺色っぽい色を想像するのにコレができあがると、ビックリかも。
    でも、このブルーも良い色なので素敵だと思いますよ!!

    センペル10個セット……て。確かにかゆいところに手が届かない単位ですね(汗)
    デビーは色づくと綺麗ですよね。そして繁殖力旺盛なんですよね。放置していたらそのうち群生化するのかな? とお子さんを外せずにいます(笑)

  • 2015/06/11 (Thu) 12:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    タイル!おはじき!かわいいっぽい~~!見たい~~!
    Tさんはブログとかinstagramとかやらないんですか~~?
    確かにフリマでかわいい容器出てたら買いたいかも(>▽<)!!

  • 2015/06/11 (Thu) 12:58
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    センペル10個で6750円。1個675円。もりっとしてるけどパカッとしてるし10個まとめ買いは勇気いるよね~~(笑)

    爽やか系多肉、春萌とか?クラバツムとか?星系とかかな~(笑)
    う、植えてみるかな。。。

  • 2015/06/11 (Thu) 13:02
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinさん☆

    ペラいデビーさん(笑)
    そう。色が変なんですよね~。
    でもなにせセンペルがオールグリーンでパッカーン、ピーチプリデは伸びきってゴムの木みたいになってる花屋なので、デビーもこんな色になるわな、って感じで。
    タニラーさんてみんななんか器用にリメ缶とか作ってるイメージが。。(笑)
    うちも缶だけ大事に取っておいてますが。。。。あれに植えられるのはいつになることやら。(^^;)
    私も多肉を植えてる家の前を超スローでガン見で通り過ぎるのでいつか通報されそうでーす(笑)

  • 2015/06/11 (Thu) 13:09
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびちゃん☆

    エイジング、、、シャビー、、、(´д`)
    や、、やってみる!!!(←ほんとか?!)
    デビーさん、色はうちで一番変な色だけど、大きさはうちで一番デカイ!
    キレイになってくれたらいいなーと早速日光浴中♪
    、、、ってずっと天気悪いんだけど(^^;)

  • 2015/06/11 (Thu) 14:02
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    そうなんですよぅ。。。パッケージの色を見てこれだーーー!っと思ったんですが。(´д`)
    見事な爽やかブルーでした。。

    センペル10個セットってかなり強気ですよね~。タニラーがたくさんくるようなお店ならわかる気もしますが。。デビーさん、お子さんがもれなく蒸れそうでこんな時期ですが植え替えて外してあげたい衝動を抑えられません。。。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

