
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

雨の日の朝の多肉さんたち。

雨ですねぇ~~(´д`)

ただでさえチビにカッパ着せて、自分もカッパ来て、自転車で保育園へゴー!で濡れたチビを拭き上げて。。。
と通勤に時間がかかる雨の日。

今は、その前にベランダで日当たり強化で前進守備の多肉達をいっせいに屋根のあるところへ避難させるという
作業もあるっつーね。

退却~~~~!!!!!」とかけ声かけたらみんなで立ち上がって後ろに下がってくれんかな。

チビもついでに「装着~~~~~!!!!」とかけ声かけたら自分でカッパ着て長靴履いてくれんかな。

ま、後者はあと1、2年か。。。



さて、今日の多肉チェック~。

潔く青々とした恋心さん。紅葉楽しみだなー

2015060308330191e.jpg

狩りの際にイマイチな多肉を目の前にして「紅葉するとどんなかな?」

とネットで画像検索して「うほぉ!こうなるのね!買いっ!

となるのはタニラーあるある?(私だけか?笑)

20150603083302179.jpg

結構ノーマークだった粉雪さんがなんだかかわいい

最初の頃狩った「寄せ植えセット」みたいなのに入ってたんだと思われ。

濃いグリーンにそれこそ粉雪がさっと降ったようなお粉が。

チョンパしたレディシアさんはチビちゃんぎっしり。生命力を感じます

201506030832583dc.jpg

シンデレラさん(別名元禄美人)は魔法が解けてみどりーんになってしまいました

でもこの子はうちに来た時黒い点々があって気になって隔離してた子。

点はなくなってすっかり綺麗になりましたよ~なんかひらぺったくなったけど(笑)

また寒くなったらかわいいピンクになるかな~。→ピンクだった時のシンデレラさん

20150603083230210.jpg

ビッグラウリンゼさん、元気でーす。きれいだな~。吸い込まれそう~~

20150603083228268.jpg

カットしたペンタンドルムから新芽が出てきて、なんかペンギンみたいです(笑)

20150603083225071.jpg

やや雨ざらしにも関わらずいつも美人な 養老さん

子株はカットしたんですが、失敗して☆にしてしまいました。。。(´д`)

2015060308322705f.jpg

オパリナの下葉がハイペースで枯れております。。

なんだろ、日当たり悪い?お水はそんなにあげてないんだけど。。。水不足?うーん。

20150603083231156.jpg

以上で~す。








帰りは雨やんでるかな~
こちらはブログ村まで雨に濡れずに帰れます


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/06/04 (Thu) 06:17
    T #- - URL
    おはようございます

    帰りは雨止みましたね!
    雨ざらしを期待してたけど、昨日雨でまったく濡れず(爆)とっても残念でした…(´Д`)

    名前を忘れていたうちのこが画像あって名前わかりましたヽ(´▽`)/ありがとうございます!粉雪ですヽ(´▽`)/1度ダメかもと諦めてましたが、順調に復活しております(´ω`)

    ちびちゃんたち、可愛いですよね~(´∀`)仕事行かないで眺めていたい(笑)

  • 2015/06/04 (Thu) 10:12
    えび #- - URL

    退却のくだりが面白すぎる~!!(笑)りこさん!!!!
    私は雨が降りこまない場所を求めて
    降雨の中、うろうろする怪しい女になってます。

    オパリナ!うちも下葉が枯れちゃうんですよー。
    水はチョー控え目だったので、うちは水を増やして様子見していましたが、
    もう断水せねば…の時期ですね~。

  • 2015/06/04 (Thu) 10:20
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    私も、粉雪わかんなかったんですよ!!(笑)よそのブログで見て「これ!うちにある!なに~!?」と思って。いきなり茎が木質化してておもしろい伸び方しますよね~。見るたびに「こな~~~~~ゆき~~~~~!!」という歌が毎回脳内に流れるんですがあれ誰でしたっけね。
    ほんと雨ふる度に「今日はベランダの多肉が心配なのでお休みします」と会社に連絡入れる、、、、、、妄想だけしてます(^^;)あぁサラリータニラーマン。

  • 2015/06/04 (Thu) 10:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびさん☆

    こないだみっこちゃんとランチしてる時に「もっと水欲しいとか日当たりのいいところに行きたいとか暑いとか多肉がしゃべってくれればいいのに!」と言ってて全くもってその通りと思ったよ!
    まぁそこそこの数集まってきたから、うるさくてしゃーないだろうけど(笑)
    でも言うこと聞くから私の言うことも聞いて欲しい。。(笑)
    えびさんちのオパリナも?!なんだろー。私も粉もんは超水ひかえめだから水かなーと思ってたけど、
    今朝初めて蒸れ多肉が出没してもう怖い怖い怖い。。。。(´д`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

