
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

お日様パワーでかわいくなった子達とやっぱり焦げた子(´Д` )

土日はなかなかゆっくりブログを更新する暇がないですね(^_^;)

暇さえあればベランダに出ちゃうので

すっかり週休2日ブログとなっております。

さて、日当たりについて試行錯誤の私ですが。。。。

我が家のベランダはそもそも午後にしか日が差し込みません。

日照時間は13:00~17:00って感じでしょうか。

で、主な多肉の配置場所は以下の通り。

①多肉棚・・・木に遮られて日が差し込む時間が短い。サンシェードあり。
②花台・・・午後はガンガン。位置が高いので風通しもそこそこ。そろそろグリーンカーテンが伸びる(予定)
③ベランダ床・・・多肉棚と反対側で木が途切れているので午後はガンガン。西日もガンガン。サンシェードあり。

で、ベランダの壁は曇りガラスのようになっているので、日が差し込まなくても暗くはない、という感じです。

種類や大きさで最適な位置を早く探してあげたいところです。。

で、ひとつ発見が。

寄せ植えに入れて②の花台に置いて日当たり良好になった子が可愛くなってるじゃあーりませんか

前回徒長気味と紹介したマーガレットレッピンさん。

201506010846273b5.jpg

爪のピンクがはっきりしてきました

魅惑の月もほんのり爪先が染まってます

2015060108462846f.jpg

こちらも日当たり良好な銀明色さん

20150601084630e90.jpg

シルバーがかった紫色がきれ〜い

この子は焦げそうだからやや日陰にいます。

ゴールドマニーさん。

はっと目を引く色で結構お気に入り

201506010846320c8.jpg

こちらも日陰のシルバースター。

ヒゲもよく見るとピンクなのね

2015060108461321d.jpg

花芽ブームも過ぎた頃。二本ピッコーンと咲かせているのは、、、

20150601084633271.jpg

プラチナドレスさん。

粉ハゲにとっても気を使って大事に大事にしております

この子もビッグラウリンゼ様も底面吸水なので水遣りはかなり少なめです(水を張るのが面倒で。。笑)

3月からの水遣りは2,3回しかあげてないような。。。

でも今のところとっても綺麗でとっても元気。

20150601084607e02.jpg

そしてそして③ベランダ床(強光+遮光ゾーン)に置いていたスカイデッケリさんの頭がコゲました。。。。(´д`)

伸びやすそうな子なので日当たりのいいところにと思ったんだけど。。。。

うぅ。。。難しい。。。難しいよぅ。。。日当たり問題。

20150601084706352.jpg

こちらはまだまだ着地予定がないらしい子持ち蓮華さん。

結局全然増えません。。なんでぇぇ。

20150601084705b7f.jpg








金曜日にmiccoちゃんとニクの日ランチしてきました

多肉交換もしたんだけど、超かわいい子と超かわいいピックを頂いて感激~~♪

かわいく撮ってまた紹介しまーす

miccoちゃんありがとー!ナニゲにフロスティの腕(笑)めちゃかわいい!!

関東多肉女子会楽しみだな~♪

2015060108470947f.jpg






こっちのお肉もこっちのおニクも大好き~!な肉食女子の皆様
「うまそ~~~」のポチお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

