
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

お嫁に行った多肉ちゃんの徒長問題とスカイデッケリとか。

今までにうちから寄せ植えがお嫁に行った子3人のうち2人から「のびちゃった~どうすれば?」と相談が

写真を見ると、原形を留めてない。。。(笑)

1人は室内だからお日様不足。1人はあまり日当たりが良くはないもののベランダの一等地に置いてもらってる

みたいだから、お水あげすぎなんだろうな~。

3月に作ったうちの寄せ植えは。。。。

201505250832365ae.jpg

こちらも全体的に多少伸びてはいますが、まぁまだ大丈夫かな?

手前の立ち上がってる子は秋麗さんかな?

大雨だと降り込むくらいの位置で、日当たり抜群の場所に置いてあります

水はあんまりあげてないのでルビネさんがすぐシワっとなってます


さて、チョンパした根元の方はアップしたけど、肝心の頭の方をアップしてなかった

スカイデッケリさん。

斑が入ってると思わずに狩って、白い線見て「虫??」と思っちゃいました

201505250832367d7.jpg

ゆーっくりゆーっくり成長中の霜の朝の花芽。ほんのりピンクがかわいすぎるぅ~~

子株も順調に大きくなってます

大きくなったら外したいけど、さわるのやだな~~~~~~~

20150525083237cdb.jpg

枯れた下葉を取ったモラニーちゃんにも子供が

20150525083144ad1.jpg

意外と成長ゆっくりな朧丼

20150525082945206.jpg

yuriちゃんからもらったアロマティカスもやっと元気が出てきた!!

20150525082934683.jpg

うれしー!モサモサ希望

最近の一番気にかかる子、七宝樹のおじちゃん。。。(←勝手におじちゃんよばわり)

20150525082927c71.jpg

見事に半分ハゲてしまいました。。。

なんでだろう。。。でも枯れは止まった感じ。






毎朝天気予報を見ては一喜一憂。梅雨とか怖いな(>_<)
今日も日向の多肉が焦げませんように。。。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/26 (Tue) 18:59
    T #- - URL
    こんばんは

    スカイデッケリって言うだけあって、でっかいんですか?(笑)
    すんごく綺麗に育ってますね…美しいです(´ω`)
    こうして欲しくなってしまうんですよね~(笑)

  • 2015/05/27 (Wed) 13:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    けっこうデッケーっす。(笑)
    青みがかった葉がきれいです♪
    徒長気味で届いたので即チョンパしちゃいました。
    綺麗な姿を維持できるといいんですけどね~(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

