
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

狩りに向けての鉢減らし寄せ植え( ̄▽ ̄)

土日は天気がよくない予報でしたが、カラッと気持ちのいい晴れでした

昨日は旦那と娘を追い出し、ダッシュで家の掃除&ゆっくり多肉作業(笑)

狩り予定と日光対策で大きめの寄せ植え作成

20150525083147c57.jpg

大きめの「白鳳」名で来たリラシナさんがなんとなく主役なイメージ

20150525083149046.jpg

チョンパしたペンタンドルムが発根したので仲間入り

でも作ってる途中で一回落っことしてしまって、シワが寄ってしまいました。。。ごめんね~

いっぱい入れたので名前がわからなくならないように、メモメモ。。。。

20150525083037a54.jpg

パッカーーンと開いてるのはルンヨニーさん。もちょっとキュッとなるの希望~

そしたら隙間にまた何か植えなきゃ

そして多肉置き場で伸びそうになってた子、伸び始めてた子、伸びて欲しくない子を集めて

「日当たりのいいところ&サンシェード」コーナーに移動。

201505250830085cd.jpg

「多肉置き場&時間によってはとっても日当たり良し」コーナーは我が家のリーダービッグラウリンゼ様とか。

20150525083039b2b.jpg

「日当たりがあまり良くない多肉置き場」に居残りはすぐに焦げそうな子達。

20150525083043cd7.jpg

と、こんな感じで様子見。

不調アエオさん達(過去の記事)のその後はというと。。。

20150525083040f90.jpg

こんな感じにずいぶんキレイになりました

やっぱ日に当たりすぎてコゲてたんですねぇ。。。

みんなすっかり休眠モード。もきゅもきゅっと丸まってかわいい

ハオルチアオブツーサの子株軍団、どんどんぷりっとしてきてかわいくなってきました

201505250830418ea.jpg

親株はまだイマイチなんですけどね~

ニュータウンにご入居希望の方、ごめんなさい。満室となりました~(笑)

201505250831465a6.jpg

ペンタンドルムが葉挿し順調で嬉しい

さて、ネットでポチったあの子がくるのは明日かな~あさってかな~( ̄▽ ̄)








せっかく減らした鉢もすぐに埋まってしまうのはなんでだろう?
なんでだろ~~なんでだろ~~~ななななんでだろう~~~♪
、、、、、古いよ、のツッコミポチお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/25 (Mon) 18:27
    T #- - URL
    こんばんは

    明日、届くのかしら?(´ω`)どの子がくるのかしら~楽しみですわ(´∀`)

    うちは昨日、多肉の上に洗濯物落としちゃって…何個か折れちゃいました(爆)
    なんだかよー(´Д`)

    寄せ植え、いいですね!

  • 2015/05/26 (Tue) 07:39
    えび #- - URL

    キレイな寄せ植え~!淡い色味で大人っぽくて素敵です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    アエオさん鉢、丸まってきた葉がなんともカワイイ!

    空いたスペースは埋めなくては!という恐ろしい心理から私も抜け出せれません(笑)
    多肉にハマったらこれはもう宿命ですかねーwww

  • 2015/05/26 (Tue) 08:34
    Rin #NNZ72WTo - URL

    まま、満室とな~!ΣΣ(゚д゚lll)!
    初恋、確かにそれっぽいかもです~
    ウチのはグレー一色キング(笑)って感じでそんな素敵なグラデーションになっておりませんが^^;
    置き場、本当に困りますよね~日当たりも、スペース的にも。
    ポチ子(笑)の到着が楽しみですね♪


  • 2015/05/26 (Tue) 11:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    あら~ありがちですがショックですよね~~
    多肉の土ってかわいてて鉢が軽いせいか、よく私も服があたってひっかけたり、ホースがあたってひっくり返したりします。。(´д`)折れちゃった子、元気に復活しますように☆

  • 2015/05/26 (Tue) 11:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびさん☆

    寄せ植えにするのに家にある子を集めてみて、あ、私こういう色の子が好きだったのね~
    と気づきました。これで次に狩りたい子を探しやすい♪(ヲイッ)
    アエオさんてこんな早く寝ちゃうんですね~~。
    ワインカップとか真ん中にちょっと土挟まったままでかわいそうなんですけどね。。
    夢見悪そう。。(笑)
    なんかぐちゃっとなってきてあんましかわいくないなーと思ってた明鏡さんも
    寝てたのか!と気づいたのは最近です。。。

  • 2015/05/26 (Tue) 11:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinさん☆

    満員御礼です~。次の建設をお待ち下さい~( ̄▽ ̄)笑
    グレー色キング(笑)なんか強そう?!
    ほんと、FFKっていうかPPK?ポチッちゃってポチッちゃって困る。。。
    パープルキングは寄せ植えで勝手に増えつつあり、
    特にそんなにお気に入りでもなかったんですが、今回チョンパして
    干してる時にマジマジ見てたらなんかちょっとかわいく見えてきました。
    あ、、、これが、、、ハツコイ?(笑)

  • 2015/05/27 (Wed) 08:42
    花うらら #mQop/nM. - URL
    こんにちは~

    りこさま~お邪魔します☆
    素敵な寄植えに目が釘付けです!色彩の組合せがとてもきれいですね。

    オブちゃんの子供達も・・可愛すぎます!(目がハート♡)
    そして、ラウリンゼ様!見事なお姿に惚れ惚れです~♪♪

    私もりこさんみたいに、多肉ちゃん達を綺麗に育てたいです!

    素敵なお写真達にとても癒されました^^
    これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますね~。
    宜しくお願います♡

  • 2015/05/27 (Wed) 15:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花うららさん☆

    いらっしゃいませ☆
    紫っぽい子や粉っぽい子がどうも好きみたいです!私。寄せ植えして気付きました(笑)
    夏を上手に持ち越せれば紅葉時期にどんな風になるかもまた楽しみですよね~♪
    うちの子は綺麗なのは、まだ狩ったばかりの子が多いからです~(小声。笑)
    ラウリンゼ様は錦玉園さんのをビッグバザールで
    清水の舞台から飛び降りるイキオイで買いました(><)
    さすがの美しさですよね~。
    鉢を回してなかったのでお日様に向いてちょっとナナメってるんですけど(笑)

    私もちょくちょくお邪魔します~!どうぞよろしくお願いします☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

