
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

さらば私の初恋。。。。。。。

昨夜は少し窓を開けて寝たら、今朝方雷がものすごくて

ドーーーーンという爆音で目が覚めました

断続的にものすごい音がしてましたが、それでもヘソ出して寝てる娘。。。

こちらの爆睡っぷりもすごかったです。

さて雨が気になった今朝の多肉チェック。今日はスマホなのでちょっと暗いですが

あまり降り込まなかったようでホッ

ダスティローズの花芽につぼみができましたほんのり紫が色っぽいっっ

2015052112331857d.jpg

どんな花が咲くんだろう??

さてタイトルの初恋はグラプトの初恋さんの話。

でも今記事書きながら頭の中ではマチャアキが歌っております。。。。こちらは「さらば恋人」か。

札落ちで「初恋かなぁ?」と言われて狩った子。伸びてたのでチョンパして、

順調に育って嬉しいな~、、、、と思ってたら、、、

201505211233170bf.jpg

気づいてしまいました。これ初恋じゃないね

たぶんパールフォンニュルンベルクかな。

ちなみにチョンパした頭はこちら。

201505211219304a1.jpg

やっぱパールフォンニュルンベルクかな

きれいな紫で好きな多肉だけど、最初にネットで狩った時に間違えて3つ狩ってしまい、

王国便のオマケで来て4つに。。。。

ひとつはお友達に上げたけど、この子がパールフォンニュルンベルクならやっぱ4つか。

しかも葉挿しが順調です、ときたもんだ(笑)

20150521121925512.jpg

葉っぱ薄いのに強いのね~

チョンパといえば、ブロンズ姫のチョンパにちび姫がかわい~~

2015052112192979a.jpg

こちらはスカイデッケリ。スカイデッケリって斑入り立田なのかな??

2015052112193250b.jpg

二つもちび芽が出てきた

本日のかわい子ちゃん。リラ4月に来た子なのでまだ形がキレイ(笑)パカーンとならんで欲しいぃぃ

20150521121922344.jpg

葉挿しっ子ニュータウンにキュウリ兄弟が入居。

20150521123847326.jpg

もうこの子らかわいすぎて、かまいすぎちゃう

親の足元に植えてたけどやっぱ土が細かい方が根っこが出やすいかな、とこちらへお引越しして頂きました。

さて、今日は以上でーーす。







一応昨日は雨だったし、今日はさらっと湿度が低く、気温が上がり過ぎない気持の良い「晴れ」希望でーす!
ブラインド締め切った会社の中から外の天気を祈るだけのサラリータニラーマン(あ、カッコイイ)に応援のポチを♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/21 (Thu) 16:18
    yuri #- - URL

    今朝はすごい雷だったねー!夏の夕立みたいだった。。うちの初恋さんから花芽かお子ちゃまか分からないのが出てきてるの♪( ´▽`)もしお子ちゃまだったらお嫁にもらってね❤︎

  • 2015/05/21 (Thu) 18:42
    T #- - URL
    お疲れさまです

    今まで勝手にパープルフォンデュとかって思ってました(爆)色が紫だから勝手に洗脳されて( ̄▽ ̄;)

    子供でるとテンション上がりますねヽ(´▽`)/かわいー

  • 2015/05/22 (Fri) 15:15
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    うれしぃ~ん(´▽`)
    。。。。。。てさっき調べてたら、もしかして初恋=パープルキング?!
    だったら持ってた!!( ̄□ ̄;)!
    しかもモリモリしてきてチョンパして今まさに根っこが出てる。。。(笑)
    出たー同名多肉トラップ!
    でも前に検索した時に見た写真、パープルキングっぽくなかったんだよなぁ。。
    どっちかっていうと朧月とペンタンドルムの中間くらいの感じで。
    属違いで「初恋」があるのかなぁ。

  • 2015/05/22 (Fri) 15:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    パープルフォンデュ。口に出して言ってみるとかなり似てますね(笑)
    私は最初パールフォンニュンベルクだと思ってました。惜しいっ!
    ちびちゃんほんとかわいいですよね~。茎から横向きにはえてきて
    これってこのまま大きくなっていくんですかね??

  • 2015/05/23 (Sat) 08:38
    ノノ #- - URL

    りこ。さん、こんにちは。

    コメントありがとうございました^^
    かなり、落ち込んでいたので、随分救われました。
    どうしようか、いまだに迷ってますが、たぶん
    ちょっとだけ?、お休みをいただいて、また再開しちゃおうかと思います^^。
    その時は、またよろしくおねがいします。

    ※記事に関係ないコメントですいません・・。


  • 2015/05/24 (Sun) 10:57
    ちぃやん #z8Ev11P6 - URL

    こんにちはーっ。
    パールフォンニュルンベルク、葉挿しで増えるんですね~。種類によって増えにくい子がいるから、ちょっと葉を取るのが怖くて出来なかったんです。秋になったら葉挿しに挑戦してみます!!
    そうそう、この子だって思っていたのが違っていたら悲しいですよねー。うちにも居ます。形が気に入っているから良いんですが(汗)

    あと、リラ。すごく可愛い。本当、こういう子が居たらこのままの姿を維持して欲しいって願っちゃいますね!!

  • 2015/05/24 (Sun) 16:12
    Rin #NNZ72WTo - URL

    初恋ってパープルキングなんですね、そりゃー危ないトラップ(笑)ですな。
    脳内にメモっとこう♪
    ウチの初恋は、この時期グレーっぽい感じです。
    名前ほど初々しい感じも、ラブラブな感じもありません^^;
    急がないと、ニュータウンが満室になりそうな予感~(笑)

  • 2015/05/25 (Mon) 12:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ノノさん☆

    私もムキーーーッ!となって感情的に書き込んでしまって
    すみませんでした(><)
    ブログはオープンだからほんとに色んな人が見てるんだよなーと
    私もなんだか考えてしまいました。。。
    絶対戻ってきてくださいね~~~(;;)

  • 2015/05/25 (Mon) 12:55
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    増えるみたいです(笑)初恋と思ってせっせと増やしてましたが。。
    葉が薄い子はダメかと思ってたらシャビアナとかも以外と増えるっぽいですね~
    かと思いきや、プリプリ元気なうちの静夜は葉挿し全滅だったり(´д`)
    いやーわかんないもんですね。
    リラ!ありがとうございます♪絵に描いたようなロゼットですよね~!
    ぜひともこのままをキープしてほしぃぃ!

  • 2015/05/25 (Mon) 12:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinさん☆

    脳内メモ、、それすぐ消去されるやつぅ~(笑)
    ニュータウン、満員御礼で~す(笑)
    パープルキング、寄せ植えの右っちょにブッ挿してみましたが
    コレ?コレ?
    グレーな感じです。でも真ん中が青くてなんかキレイ!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

