スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

瀕死のカット碧魚連さん復活の兆し!!

以前紹介した碧魚連さん。

2015042108404082b.jpg

カット苗で、時期もいいし土に挿しとけば根っこ出るよね〜

水ちょっと多めね〜オッケオッケ〜

と楽観視していた私。。。





、、、ちっとも根っこが出ないΣ(゚д゚lll)

調べて木質化した皮を剥いたほうがいいというのを見て

即むきむき。。。

茎が切れてしまい、かなり細分化。。。(´Д` )

そこからまた土に挿してましたが発根する気配なく。

日に日にシワシワに。。。

もうダメか、、と水挿しに変更。

20150520081818a86.jpg

容器はキッチンに眠っていたカイワレ栽培容器(笑)

すると!!

20150520081820748.jpg

大きめのやつは1週間経たずに根っこが!!

きゃーー諦めないでよかった

この逆転劇があるから多肉はステキ

小さいのも根っこ出ないかなー。。

復活といえばこの子も。

シワッシワだったチョンパした黄麗。ぶっこみ鉢で先日の台風の雨を受けて

ぷりっぷりに復活

20150514081815164.jpg

今日のかわいこちゃんは

我が家のぱかーん、びよーんの多肉さんたちの中で

なんとかかわいいフリルを見せてくれている

プリンセスパール

20150518080806dcb.jpg

絶妙な色合い






キッチンで水挿しの水を替えてそのあと夕食用のブロッコリーに
ひと粒お魚さんが混じっててビックリの私にドンマイのポチを


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/20 (Wed) 17:49
    T #- - URL
    ドンマイ(笑)

    危うく食べちゃうじゃないですか(´Д`)
    えっ?って二度読みしましたよ( ̄▽ ̄;)

  • 2015/05/20 (Wed) 19:14
    えび #- - URL

    あはは。お魚さんだけに、食べてーって感じだったんですかね(笑)
    水挿しってやっぱけっこうイケますね!
    復活して良かった~♡

    一個前の葉挿しハウスが畑にきれいに並ぶお野菜みたいで可愛かったです♡萌♡

  • 2015/05/21 (Thu) 12:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    なんかツブがでかいな~と思って気づきました。
    青臭くてマズそーですけどね(^^;)
    まー食べたら食べたで碧漁連食った女ってことでタニラーネタ的にはオイシイですけど(うまいこと言った ̄▽ ̄)

  • 2015/05/21 (Thu) 12:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびさん☆

    もー水挿し信仰が止まりません。救世主っ!
    お野菜にキュウリが植わりました。次回記事にて~。
    お魚さん3本あったカットを1本+バラバラ。。にしてしまったので
    なんとしてもこの1本を死守したいところです(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。