
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

葉挿しっ子ニュータウン入居開始♪

週末の作業報告の続きです。

この春、増産作業にいそしんだ為葉挿しの置き場所がなくなってきました。。。

というわけで大量入居可能な葉挿しっ子ニュータウンがいよいよ入居開始となりました

20150518080729b03.jpg

かわいい

まだまだ入りまっせ~

このプランター、ちまちま植えて↓ディスプレイ写真と同じように

箱庭的な感じにしようと思ってたけど、なかなか構想がまとまらないので

とりあえず、こんな感じで便利に使ってしまうことになりました



さて、土日の多肉チェックで気づいたんですが、改めて多肉の生命力に驚いたコト。。

アエモナ。(葉っぱがポロポロ落ちるのでちょっと触るのビクビクしてしまいますが。。。。)

20150518080804288.jpg

花芽の葉からすでに根っこが。。。( ̄□ ̄;)

20150518080807188.jpg

望みどおりポロポロっとはずして根元に転がしてあげました

あと、ひとつ寄せ植えを作りました

もともとテキトーに植えてた子達をまとめて。。。

あまりにもテキトーすぎて晒すのも躊躇しますが。。。。



、、、、


元々の状態はこちら(´д`)

20150518124850984.jpg

寄せ植えというかぶっこみ鉢状態ですな。。何がしたかったんでしょう。。私は。

フェルトを敷いてるのはこの鉢穴がなくてすんごい重いので移動したい時とか蒸れそうな時に

中身だけ移動できるようにです

にしてもフェルトちゃんと切れっつー話ですよね。ハイ。すみません

中の子を集めてとりあえず有り合わせのカゴに。。

アレンジメントをもらった時に入ってたカゴの中にビニールが貼ってあったので

底の部分だけ切り取ってはがしました

201505180808446a0.jpg

胡蝶の舞、丸葉紅司、花筏、紅葉祭り、パールフォンニュルンベルク、月下美人、姫笹?

まぁちょっと微妙だけど元の姿より断然いいな

ちょっと元気ない紅葉祭りが元気になってほしい

で、立ち退いてもらった後の鉢には、、、

201505181250206d2.jpg

センペルさんが広々入居されたのでした〜

さてどんな感じに育つのか楽しみ







隙間の広さは期待度の高さ( ̄▽ ̄)欲深いタニラーに愛のポチを

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/19 (Tue) 08:26
    yuri #- - URL

    このプランターで箱庭作ったら絶対かわいいねー꒰ ♡´∀`♡ ꒱ベランダガーデナーの置き場所少ない問題、本当に切実だよね( ̄▽ ̄)

  • 2015/05/19 (Tue) 15:19
    Rin #NNZ72WTo - URL

    ニュータウンすごーい。楽しそう♪
    入居希望でお願いシマース(。・o・。)ノ
    パールフォン、ホントだ。ピンクですね~ウチのが枯れかけてるだけだったりして(笑)
    胡蝶の舞が入ってる!まさかマイマイ寄せを・・・そんな訳ないか^^;
    カゴ寄せ可愛いですね~♪

  • 2015/05/20 (Wed) 12:46
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    だよねだよね~~~!!
    でももう待てなかった。。。。。(´д`)笑
    そう!置くとこないっ!!
    葉挿しっ子ニュータウンはベランダのテーブルに置きっぱなし。。。
    そのうち旦那にどやされるな。。。(^^;)

  • 2015/05/20 (Wed) 12:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinさん☆

    なんか同じ時に同じような具の寄せ植えを作ってて
    超シンパシーです(笑)

    これ挿そう!これ!↓
    http://www.hanadonya.com/002-11758.html

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

