
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

日光アリナシの葉挿しの成長に違い?w(・0・)w!

朝、窓を開けて深呼吸した旦那の一言。。。

「くんくん、、、、、なんかくさくね?!(´д`)」

カビっぽいような、、、?ブツブツ、、、、

「そう?別に匂わないけど?

で、今朝会社に来て机に置いてる葉ざしっ子を「元気だったかな~~?」とガン見して

気づいた

オルトラン臭い(笑)

家のベランダの匂いはこれだったのね。ぜーんぜんわかんなかったわ

さてその葉ざしっ子たち

201505071020320e8.jpg

一番左は先日泣く泣く解体したスノージェイド。その時の記事はこちら→スノージェイドが、、Σ(゚д゚lll)

家のはぷりぷり根と芽が出て昨日土に突っ込んだんだけど

会社のは根っこだけがびろ~ん。

やっぱり葉ざしも日光が多少は必要なのかな?でも先日の焼肉事件で葉ざしの芽もちょっと焦げたし。。。塩梅が難しい。(´д`)

さて、今日の多肉チェック

銀明色。

IMG_5583.jpg

名前の通りの銀色地味めの色だけどちょっとラメっぽい表面がきれいで結構お気に入り

レディシアの花が咲いてた。本体はビニール製か?!ってくらいツルッとピチッとしてるけど

花はなんとも清楚でかわいらしい花芽も多いけど子供もよく出してくれる~

20150506215101cbf.jpg

yuriちゃんちから来たアロマティカスはちょっと不調。。。下の方の葉が黄色になっちゃう。。。(´д`)

20150506215102f6d.jpg

日焼け?日光不足?とカゴ持ってウロウロ。。。。ワッサーっとなって欲しいなー

同じくカゴ寄せのパープルキングとリトルビューティがモリモリでかくなって、八千代はあまり変化ナシなので押され気味

201505062151036a3.jpg

成長遅めなのかな?オレンジがかわいいな。がんばれ~八千代~

狩った時は黒っぽい?茶色っぽい色だったあんみつ姫がいつの間にかぷりっと緑になってきてた。

2015050710031932b.jpg

あんみつ姫は別名「コンプレッシカウリス」だとかそうでないとか。

コンプレッシカウリスだとするとエケベリアらしい。

ぐんぐん成長して、また寒くなったらシブイ色を見せてチョーダイ

さて、2日仕事したらもう土日いいカレンダーだわ

今日もがんばりましょー!!




来週は旦那の誕生日。子供の誕生日はテンション上がるけど旦那の誕生日はちょっと面倒だな。。。。
と思っている悪妻にカツ!のポチを。。。(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/07 (Thu) 11:54
    えび #- - URL

    オルトラン撒いた方がいいのかなぁとか思いつつ何もしてない我が家です…。
    やっぱ臭いんですね!ちょっと臭ってみたい(笑)
    バスケット寄せってやぱり画になりますねー♡カワイイ~!やっぱりビニールをぐるっと敷いた方がいいんですかね!?秋くらいにやってみたいなぁ♪

  • 2015/05/07 (Thu) 12:08
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびさん☆

    むかーしバラ育ててた頃に買ったやつなので年季の入ったオルトランです。
    臭さも倍増かも?!(笑)
    うち目の前が雑木林で虫が多いんですよ~(´д`)昨日も多肉棚でひとつだけ花芽にびっしりアブラムシついてるのとかあって( ̄□ ̄;)!
    Ω→_→Ω→_ 
    こんなムシとか出るんですよぅ。。。これがもう怖くて怖くて。。
    土に最初っから混ぜてます。
    カゴの中はハンギングバスケット用のフェルトが大量に余ってたので
    それを敷いてます♪ミズゴケとかヤシファイバーとかが一般的ですかね??
    とりあえずいまんとこ問題なさそうです~♪

  • 2015/05/07 (Thu) 16:54
    T #- - URL

    旦那の誕生日はめんどいです(笑)
    スノージェイドと名前度忘れしたなんとかボーイ(笑)似てないですか?
    自分が残念(´Д`)

    ジュノンボーイだ(爆)カゴ寄せ良いですね~(´ω`)手持ちついてるの、いいですわ(´∀`)

  • 2015/05/08 (Fri) 07:18
    ちぃやん #z8Ev11P6 - URL

    こんにちはーっ。
    オルトランの臭い、強烈ですよね。
    虫被害が怖いので一応、植え替えの時に土に混ぜましたけど気分悪くなりそうでした。暖かくなって臭いがこもりやすくなっているのでしょうかね。

    バスケット寄せ、可愛いvv
    私もやってみたいとカゴだけ買ってやっていません(笑)

  • 2015/05/08 (Fri) 12:19
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    めんどいですよね~(´д`)笑
    持ち手付きのカゴいいですよ~。移動もらくちん♪
    水はけとか良すぎたりするんですかね~?ヒスパニクムがショボッショボなんですけどね(^^;)
    ジュノンボーイ、スノージェイドよりちょっと葉が分厚い感じですね~。パキ系の誰かに似てそうな。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

