
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

焦げ多肉の傾向と対策(>_<)

昨日はラウイちゃんぶよぶよ事件にたくさんコメント頂き

ありがとうございました

自分の無知を思い知って超反省です。。。

昨日はラウイちゃんの不調に動揺して他のおニクちゃん達をちゃんと

チェックできていませんでしたが、他にも被害が出てました

記録のため、あとは私と同じビギナーさん達の参考になるかもしれないので

被害状況をアップします

被害が出たのは主にうちに来たばかりで小さい苗がほとんどです。

サン美人さん。

2015050316143681f.jpg

葉が黒くなってます。。。ザ、焦げ多肉の症状ですね。

ブルーバードとメキシカンジャイアントも下葉が

赤く柔らかくなってます。。。

20150503161343182.jpg

ピンクルルビーの群生は一部潰れて崩壊

20150503161440c32.jpg

ずっと調子が悪いなーと思っていたアエオ鉢で特にひどいのが

サンバースト。。。

20150503161502a6f.jpg

これもおそらく直射日光のせいみたい。。

ほぼ同時期に来たサンシモンバイオレットで比較すると明らか。

日光浴コーナーにいた方。

20150503161438d33.jpg

通常の多肉置き場の方。

20150503161437727.jpg

というわけで昨日ソッコーで日光浴コーナー(遮るものはベランダの屋根のみ)から

多肉置き場(目の前数メートル先に木があり時間帯によって少し遮られる+棚の上なので日が当たるじかんが短い)

に撤収しました。

とりわけ来て間もない子、小さい子は棚の2段目より下の奥に。

ベランダにシェードをつけようと思いつつまだ間に合わず、とりあえず

いつか100均で買った不織布を物干し竿に

20150503161342e68.jpg

旦那にビンボ臭いとか多肉は砂漠から来たんじゃないのか?!など

文句を言われても華麗にスルー。

いまいちちゃんと日陰になってないところもあるうえ、多肉コーナーに行くのにガンガン頭を

ぶつけて不便だけど、とりあえずちゃんと遮光できるまでは

これでいこう

みなさまもお気をつけ下さいませ〜(>_<)




ラウイちゃん、あなたのダメになった葉っぱを無駄にはしないわっ
おかーちゃん、ちゃんと勉強するからねっ!
応援のポチお願いします!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/03 (Sun) 17:05
    T #- - URL

    こんにちは!うちもやらかし放題の多肉ちゃんばかりで(´Д`)多肉ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです(ToT)
    初心者だし、次はやらかさないという勉強です(^o^;)本、読んだけどなかなか多肉も大変ですわ(´Д`)

  • 2015/05/03 (Sun) 17:36
    ちぃやん #U8THUymg - URL

    こんにちはーッ。
    私も多肉の日焼けやっちゃっいました(^▽^;)
    多肉とは数年の付き合いなんですが、今年は力を入れて可愛がった結果、日に当てて火傷させてしまいました。例年だと直射日光の当たらない窓辺の放置管理だったので火傷の心配もさほどなかったのですがね。
    植物なので可愛がるとついしっかりと日に当てたいって思っちゃうんですよね。そして、まだ小さな多肉を駄目にしちゃってるので、同じ同じと頷いてしまいました。
    今時期の日差しなかなか難しくて、気を付けないと駄目って事ですよねーっ(^▽^;)

  • 2015/05/03 (Sun) 21:08
    yuri #- - URL

    日に当てると焦げるし、当てないと徒長するし。。多肉って意外にデリケートだよねT^T
    しかもサンバーストは焦げやすいってどこかで見た気がする〜。
    うちのシルバースターも自慢のヒゲが焦げ焦げだよー( ;´Д`)

  • 2015/05/04 (Mon) 15:54
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Tさん☆

    こないだ鶴仙園のミニ多肉コーナーで隣のカップルが「多肉って水あんまりあげなくていいんだよね~それなら楽だよね~」なんて話してるの聞いて「それなりに色々お世話あるわいっ」と
    おばちゃん、突っ込みそうになっちゃいました。(笑)
    ほんと、ダメにしちゃった子無駄にしないで勉強するしかないですね(><)

  • 2015/05/04 (Mon) 16:00
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちいやんさん☆

    そうなんです~(T-T)ずっとお天気悪かったし、
    お日様に当たりたいだろう。。なんて思っちゃったが為に。。。
    日焼けの心配は夏からかな~なんて勝手に思ってました。。
    今日のパトロールでさらに被害が出ているのを発見して改めて凹です。。。
    ちびピンクルルビーちゃんが完全に真ん中がダメな感じでした~(´д`)
    ラウイちゃん抜いて乾かそうとして土も根っこもアッチアチだったので
    よっぽど日差しが熱かったんですよね~(><)

  • 2015/05/04 (Mon) 16:01
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    そうなんだ。名前もサンバーストってなもんだしね(笑)
    シルバースター、うちもチェックしたけど
    あんまり気に入ってなかったせいで日当たりのよくないところにあってセーフ(笑)
    マーガレットレッピンがちょとやばいかんじ~(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

