スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

かわいいかわいいラウイが、、、(T_T)

来てからお水をあげてなかったからそれでしわしわになってるのかなーと

お水をあげたんです、、、

が、なんか違う感じ。

201505020840416cb.jpg

下の方から葉っぱの付け根がぶよぶよになっていく、、、

ぶよぶよになった葉っぱをとっても土から抜いて乾かしてるけど

どんどん葉っぱがダメに(>_<)

誰か助けてー。えーん(T_T)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/05/02 (Sat) 10:11
    T #- - URL

    おはようございます。うちは名前忘れた子が家に来てから調子悪く…水やっても、水やらんでもどんどん葉が落ちていき…ダメなんだと諦めてたら耐えてくれました!なんとかラウイさんも耐えてほしいな(´Д`)

  • 2015/05/02 (Sat) 11:35
    ノノ #- - URL

    こんにちは。
    はじめまして^^ノノといいます。

    ラウイ、うちのも似た感じです。どんどん小さくなっていくのです。
    3月初めに2頭立てだったのを、2つに切り離し、乾かして植えなおしたのですが、
    ひとつは、あっという間に枯れ枯れに。もう一つは、根が付いていたので、なんとか腐らずに済んでますが、下葉が落ちていくという・・。
    気難しい種なのかもしれません。
    半日陰で、風通しの良い場所で頑張ってもらうしかないかも・・。
    詳しい方が、コメントしてくれると良いですね。

    事後報告になってしまいますが、うちのブログにリンク貼らせていただきました。
    よく、拝見させていただいてますので・・。
    勝手に貼っては困るということでしたら、すぐ解除しますので、一言お願いします。

    多肉サプリって、ブログです。
    よろしくお願いします。

  • 2015/05/02 (Sat) 13:25
    みつばちいっぱい #utm2ZA.A - URL

    こんにちは〜〜!!
    おひさしぶりになっちゃった(´・ω・`;A)

    もしかしたら 軽い蒸れかな?
    苗の大きさに対して 土の量が多いのかも?
    根の状態が分からないから 推測で言ってますが(;^_^A
    元気になってくれると良いですね(>_<)ノ

  • 2015/05/02 (Sat) 14:11
    にんこ #- - URL

    ええーーっ!
    どうしたのー?!

    一度抜いてみて乾燥させてみる!とか(;´Д`)

    葉っぱだけなら大丈夫よ!!
    気を強く持ってー!\( •̀ω•́ )/

  • 2015/05/02 (Sat) 17:11
    りこ。 #- - URL
    Tさん

    水やってもやらなくても葉が落ちたらもうどうしていいかわかんないですよね(T_T)
    Tさんところは耐えてくれたんですねー。うちも頑張ってほしー(>_<)ありがとうございます!

  • 2015/05/02 (Sat) 17:17
    りこ。 #- - URL
    ノノさん☆

    初めまして!
    実は私も良くお邪魔してるので嬉しいです♡
    サプリの名前通りいつも癒されてます☆
    こちらもリンクさせてもらいます!ありがとうございます!

    そうか、半日陰の風通しがいい場所!
    ソッコーで移動しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    ラウイさん、あちこちで割と強いゾ、というのを見てたので
    いきなりこんな風になって焦りました(T_T)
    育て慣れてる人にはそうなのかもしれないですが
    初めて育てるとやっぱり難しいのかもですね(T_T)

  • 2015/05/02 (Sat) 17:20
    りこ。 #- - URL
    みつばちいっぱいさん☆

    蒸れかーーこれが蒸れなのかーーー(T_T)
    でもまさにそうなのかも!
    ここのところ多肉ちゃん達(とりわけVIP達)を日当たりのいいところに出しっ放しだったんだけど
    久々家にいたら午後からそこすんごい日差しで
    西日もすごくて(T_T)
    それで煮えちゃったのかも、、、(>_<)
    土の量とか全然考えたことなかった!
    大きければ大きいほど大きくなるかなーと、、、(笑)
    土も鉢も見直してみよう、、ありがとう♡♡

  • 2015/05/02 (Sat) 17:23
    りこ。 #- - URL
    にんこちゃん☆

    ありがとー( ; ; )
    もうねー、ほんと泣きそーだった。
    せっかくせっかくうちに来てくれたのに
    無知でダメにしちゃったらなんて可哀想なんだろー( ; ; )
    とりあえず抜いて半日陰で療養させてみた!!
    元気になってほしー
    ありがとう!!( ; ; )

  • 2015/05/02 (Sat) 18:41
    まるがり店長 #JalddpaA - URL

    どんまい

  • 2015/05/02 (Sat) 18:43
    りこ。 #- - URL
    まるがり店長

    暖かい応援ありがとうございます(笑)

  • 2015/05/02 (Sat) 22:29
    weedy #- - URL

    こんばんは
    ラウイ大変ですね。
    茎が柔らかくなければ大丈夫だと思います。
    葉が細いですね。ラウイは日当たりが悪いと葉が細くなります。
    急に日当たりがよくなったので、日焼けではないでしょうか。
    残りの葉がしっかり茎に付いているようなら、そのまま少し遮光して置いておきましょう。だんだん日に慣らしていけば、しっかりしたラウイになりますよ。
    ラウイはエケの中では、暑い方が好きな種類ですから。
    もし、残りの葉がぱらぱらと落ちるようなら、残念ですが諦めるよりほかないですね。
    さっき来た時の写真も見ましたが、最初から細葉ですね。
    友達からもらったのなら仕方ないですが、買ったのならそのお店はちょっとね。
    (ラウイには細葉タイプもありますが、しっかりしたお店ならそういうラベルがついています)

  • 2015/05/03 (Sun) 12:02
    りこ。 #- - URL
    weedyさん☆

    ありがとうございます!
    葉っぱはなんだかシュッとしてるなーと思ってましたがそのうちまん丸になるのかと思ってました(T_T)
    日焼けって葉っぱが黒くなるイメージでしたが、よく考えるとこんなに粉がついてたら黒くなったのもわかんないですよね。。。
    ずっと天気が悪かったところからのお天気で
    張り切って日向に出したのがマズかったのですね、、、。
    この写真からさらにあとひとつふたつは葉っぱが危険な感じです。
    早速日陰に置いたのでなんとか持ち直してくれたら嬉しいです(>_<)
    アドバイスありがとうございました!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

