スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

タニラー用語の基礎知識

本日はビギナーが超ビギナーにお教えする、「タニラー用語」をお送りします

最初私もあちこちのサイトを見ては「???」となっておりました。。

その記憶の新しいうちに、悩める超初級タニラーさんに少しでも役に立てばいいなと思い。

まじめな多肉用語から、多肉ブロガーさんが楽しんで使っているタニラー用語まで。

間違いを恐れずビギナーの私が説明しちゃいますよ~

ていうか、間違ってたら教えてください(笑)




生長点(せいちょうてん)・・・植物の根や茎の先端にあって細胞分裂を行う部分。エケベリアだと真ん中のところ。たまになくなるらしい。。。(怖)

綴化(てっか・せっか)・・・本来は「てっか」が正しいけども、タニサボ界では「せっか」と呼ぶのが慣例だったそうな。生長点の異常で生長点が帯状になったもののこと。つづりかって読んでた・・・

群生(ぐんせい)・・・子供がいっぱいできてモコモコした状態のもの

斑(ふ)・・・本来の色と違う色や模様が入った状態のもの。~錦とかという名前になることも。

実生(みしょう)・・・葉挿しや挿し木で増やしたものでなくて種から育てたもの。じっせいって読んでた・・・

○○hyb.(はいぶりっど)・・・hybridの略で交配種、片親不明ということ。

○○sp ・・・species(種類・種)の略で不明種、1品種ということ。

カット苗 ・・・カットした状態の苗(根っこがない)

ジュレった ・・・寒さで凍結した多肉が溶けること。らしい。

多肉を狩る・・・多肉を買うこと。肉だから?(笑)

挿す・・・挿し木すること。

多肉が焦げる・・・多肉が日焼けすること。

FFK・・・増えて増えて困るの略。言ってみたい・・・。



おわり。

。。。。。。ってそんだけかーーーーーい!!

とつっこまれそうですが。

またなんかあれば追記しま~す(笑)

201504031236520f4.jpg



形から入るのが好きなアナタ。タニラー用語をひっさげて一緒に多肉ブログをはじめませんか?(▼ー▼)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/04/30 (Thu) 16:01
    yuri #- - URL
    知らなかったー!

    hybってそう言う意味だったんだーΣ( ꒪□꒪)‼スッキリ♪

  • 2015/04/30 (Thu) 16:04
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    >yuriちゃん☆

    私もさー、つい最近まで真逆の「まじりっけない」的な意味と勘違いしてたよー(汗)

  • 2015/05/01 (Fri) 07:49
    えび #- - URL
    わー!

    私もじっせいって読んでたー!
    そりゃ、じっせいって入力したら変換でないはずだー(笑)
    あと斑入りは、はんいりって読んでました(笑)

  • 2015/05/01 (Fri) 12:32
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびさん☆

    読んじゃうよね~はんいり、わかるわかる(笑)
    ほんとだ、じっせいだと変換出ない(笑)気づかなかった。。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

