
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

姫秋麗ピンプリ大作戦のその後

おはようございます。
何事も無かったようにぺろっと更新してしまいます。えへ。

夏の色々にメゲ、しばらくベランダをちゃんと見てませんでしたが、
涼しくなったのでそろそろ、と出てみました。

すると、、、、


姫秋麗がかわいくなってました!

20161104091812707.jpeg


姫秋麗ピンプリ大作戦を展開していたワタクシですが、
あちこちの姫秋麗に違いが出てきていました。

2016110409174200c.jpeg

日照の差でピンクと緑が完全に分かれています。

仕込んでいたちび鉢達も色々変化が。

隣同士で置いていた鉢にもこんな違いが。

2016110409174244b.jpeg

鉢のサイズが小さい方がピンクです。

さらに、最初に作ったちび鉢は

20161104091810aeb.jpeg

根っこもボボってます。

ちび鉢は親株からカットした子ばっかりなのですが、
サイズも親株と全然違うんですよね。

2016110409174683d.jpeg


ちび株←雨ざらし
親株←雨ざらしのつもりなんだけどいまいち雨が当たらない

今のところ我が家での姫秋麗ピンプリのポイントは

・日照
・根づまり
・水はあげてもいい

ってことみたいです。
今後も成長を見守りたいと思います!

涼しくなると真っ先に色づいてくるのがマッコス。
かわいい色になってきました。

20161104091745098.jpeg


夏の色々にメゲたのもあり、色々他にやることがあることもあり、
ついついブログ放置してましたが、多肉愛は失ってはいませんので(笑)
今後もほそ~く、たま~に更新していきます。
よろしくおねがいします!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/11/04 (Fri) 19:44
    Nay* #- - URL
    No title

    りこ。さーん!!おかえり!!!オカ――ヽ( ´゚д゚)人(゚д゚` )ノ――☆
    何となく更新してる気配?がして覗いてみたら本当に更新してた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    多肉愛は失って無かったみたいで良かった良かった(*゚ー゚)*。_。)*゚ー゚)*。_。)ウンウン

    姫秋麗ピンプリなのも可愛いけど、ワサワサなのもイイね^^b
    私も姫秋麗丼仕込もうかなぁ〜♪♪

  • 2016/11/04 (Fri) 22:50
    にゃんこ #- - URL
    No title

    わ〜♪姫秋麗、超ピンプリになってるじゃないですかー!
    大きい鉢は日照の差で緑のコもいるみたいですが
    このモリモリ具合もいい感じ〜d(。ゝェ・´)
    うーん。私も丼、仕込みたいなー!!

    って、私も何事もなかったように
    ぺろっとコメントしてみました。てへ☆(ゝω・)

  • 2016/11/05 (Sat) 05:40
    ゆり #- - URL
    No title

    おぉ!姫秋麗めっちゃかわいくなってる!!
    こんなピンプリに育つんだぁ~♡
    ウチの子はこんなにピンクになってないなぁ。
    大きな姫秋麗丼のグラデもかわいいよ(〃艸〃)
    やっぱ丼だね!
    ワタシも丼チャレンジしてみる(○`・Д・´)9

  • 2016/11/05 (Sat) 15:55
    ちぃやん(^▽^)ノ #mQop/nM. - URL
    No title

    りこ。さん!!
    おかえりなさーーーいッ。

    わぁぉ、姫秀麗のモリモリ+プリプリ具合、素敵vv
    私もこれを目指していたはずなのに……秋に作ったばかりというのもありますが、あれれ、スカスカ+貧弱具合が素敵な姫秀麗丼になっています(笑)
    これから、りこ。さんみたいなのを目指して育てていきます!!

    マッコス、素敵な紅葉vv
    マッコスって持っていないのですが、こんなに可愛くなるのだったら手に入れたくなっちゃいます。
    涼しくなると真っ先に色づいてくれるのって良いですよね。
    こういう多肉ちゃんだと福岡でも綺麗に紅葉してくれそうvv

  • 2016/11/05 (Sat) 22:09
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    りこ。ちゃんおかえり~!( *´∀`)ノ
    秋になってみんな戻ってきてくれて嬉しいよ~♪

    そうそう、姫秋麗のピンプリに関しての考察(笑)は私もほぼ同じ考えだよ~。
    隣同士のミニ鉢の様子が違うのは気になる~
    なぜだろう(。´・ω・)?

    (o'∀'))ゥンゥン
    ブログはたまにでもOKなので元気なのがわかるとお姉さんは嬉しいですぞ~♪

  • 2016/11/06 (Sun) 01:06
    AKO* #pd5FDsV2 - URL
    No title

    りこ。さん、お久しぶりです~!!!
    久しぶりの更新が今、一番の私の悩みの姫秋麗で助かりました~!!
    ここ2、3日のうちに丼を作るのですがどうしようかと考え悩んでおるのです。。
    やっぱり根詰まりは必須ですね!
    根詰まるよぅに寄せねば!
    情報ありがとうございました(・ω・)ノ
    マッコスの色づきほんと紅葉先取りですよね!
    私も癒されています♪

    無理ない程度にまたペロッと更新待ってます♡

  • 2016/11/06 (Sun) 16:03
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    りこさんお帰りなさーーい^^
    姫秋麗 とっても可愛いですね
    うちも雨ざらしの姫秋麗はピンク色に染まってとっても
    可愛いです。

    でも、北海道はぼちぼち室内管理になるので
    可愛い色の多肉ちゃん達を見るのもあとわずかです。
    ブログで元気なのわかってよかった^^

  • 2016/11/11 (Fri) 14:26
    あいたろう #a2H6GHBU - URL

    お久しぶりです。
    姫秀麗丼、日光浴スペースにおいてもうまくいいお色にならなくてなんでかなー?と思っていたので情報助かります~💓
    根詰まりさせて日光浴スペースにおきますね!来年度にはかわいくなってるといいな~

    またお邪魔させていただきますね(///ω///)♪

  • 2016/12/31 (Sat) 09:40
    さぁー #- - URL

    りこ。さ〜ん☆

    2016年が もうすぐ終わりますね
    元気に過ごしていらっしゃるでしょうか?
    ご主人様、ちび美ちゃん お元気ですか?

    りこ。さんとのコメントのやり取りは
    私にとって「やられたらやりかえす」的な?笑
    ジェットコースターみたいに速くてワクワクする展開が
    本当に楽しくて大好きです

    またお話しできる時を楽しみにしています
    良いお年を〜♪( ´▽`)

  • 2017/11/15 (Wed) 19:07
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

