
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

カイガ⚫︎祭り開始(´Д` )私の退治方法

おはようございます〜

昨日はちょっと用事で午後半休を取ったので

一旦家に帰ったところでちょっと多肉パト。

おー銀紅連が美しい☆

20160819144244354.jpeg

そういえば、

去年も暑さマックスくらいのところから虫が付き始めたな〜

と注意深く見て回ると、、、

20160819144241947.jpeg

居た、、、、∑(゚Д゚)

あちらこちらにちらほらと。。

ひーーーーー

私の撃退方法ですが、単独でウロウロしてるやつは

ピンセットで潰します。

成長点付近に潜り込んでるやつは無理せず、、、

ホースでシャワー強で水攻め

20160819144320a55.jpeg

のち、これでもかとベニカスプレーまみれにした後

一応蒸れないように半日陰で療養です。

201608191443211c2.jpeg

あぁ、私のかわいそうな寄せ植え、、、(´Д` )

にっくきカイガラ野郎め!

こんな対応が合っているのかはわからないので良い子はマネしないでね。。(笑)

カイガラだけで終わるのもなんなので。

暑さに強そうなラウイさん。

201608191442455f3.jpeg

イキイキしてて嬉しい!

姫秋麗もおとといのゲリラ豪雨で水を吸って

20160819144318d05.jpeg

ぷりっぷり〜




あ、そういえば、先日買ったクリスマスイブがランナウェ〜しました。。

もう夏はとりわけあそこの店で買うまい、、、(´Д` )





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/08/20 (Sat) 07:59
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    水攻め~からの~ベニカ攻め~ですねφ(..)メモメモ
    良い子じゃないからマネするかもね( *´艸`)

    そっか。。。うちだけじゃないのか。。。(´Д⊂グスン
    昨年は全然来なかったんだけどなぁ。
    数が少なかったからな~(。´・ω・)?
    今朝ベランダ見に行ったら、昨夜しまい忘れていたトレーが雨に…( ̄∇ ̄;)
    なんだか気持ちよさそうだったのでOKとするわ。
    ラウイ、可愛い♡姫秀麗、うちもムチプリになってきた!

    ここから謝罪~
    ラウちゃんが…(´;ω;`)ウッ…カットして挿したのがつきますように…
    蒸れなくても黒いやつらは発生するのね。腐るというよりカラカラに茎がしぼんでダメになってた。なんなんだろう(。´・ω・)? それを感知してきっとベビーを出したんだわ。
    タニクも頑張っているんだよね。 せっかくいただいたのだから、ここから、また頑張るね。。。ゴメンね。。。

  • 2016/08/22 (Mon) 12:36
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoちゃん☆

    うちも今朝出しっぱなしで忘れてきた子がいて
    もう、、、、、帰りたい(TT)
    さすがにこの豪雨は当てすぎだわ・・・・・
    やばい。。。

    ラウちゃんねー暑さに弱いのかも。うちのもことごとく危ういかんじになってるもん。。。(^^;)
    群生しててなんだか強そうな子なイメージだったけど。もう風前の灯。
    なんとか夏を越えられるといいんだけどなぁ(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

