
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

姫秋麗ピンプリに向けてのあくなき挑戦

おはようございます。

いつのまにか台風は通り過ぎてしまいました。

とくになんの被害もありませんでした〜

これからの進路にある方お気をつけて下さいね〜。

さて「姫秋麗を見れば、その人の多肉レベルがわかる」←注)私の勝手な判断基準です。

と思っているワタクシ。

どーにもこうにもピンプリにはなってくれない我が家の姫秋麗。

量だけはたっぷりあるので、あちこちの寄せ植えに入れてみたりしてピンプリの秘密を探るべく

日夜研究しているのですが。

親株からカットして小さい鉢に挿して、日当たりのいいところに置いていたものが

20160815095554f7b.jpeg

割といい感じ。

あちこちを舐めるように検索すると姫秋麗のピンプリの秘訣については

・根詰まり
・株が古い
・カットして挿すを繰り返す

なんてなコトを挙げてあることが多いのです。

我が家の親株は株は古い(うちに来て5年)なのですが少々鉢が大きめで

20160816085756023.jpeg


ちょっと小さい鉢で試してみたかったのでここに植えてみたのでした。

話は戻りますが、このちっさい鉢のが調子がいいので、

もっと小さい鉢に植えてみることに。

2016081509555555c.jpeg

しかも素焼鉢。

2016081509551689d.jpeg

大きさはこんなもんです。

さらにもうひとつ、もっと小さいプラ鉢にも。

20160815095556287.jpeg

同じく日当たりのいいところへ。

(風で飛ばされそうな気もしなくもないですが~~~)

20160815095558408.jpeg

この2つの行方も追ってみたいと思います!

関係ないですが。

コノフィツムの稚児桜ちゃん。


20160815095520461.jpeg

皮むきしました。

20160815095519561.jpeg

スッキリ。

多肉の枯葉取りって気持ちいいですが、コノちゃんの皮むきはこれまた格別ですな。

小さいときにお父さんが食べていたイカリ豆の殻が頭に浮かびます。。

今日は以上で~~す。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/08/17 (Wed) 09:53
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    イカリ豆って何?!もうタニクの話がすっとんだわ(;゚Д゚)あとで検索~♪
    コノちゃんの皮って取っていいの?なんかどうしていいのか分からずそのまま^^;
    う~ん気持ちよさそう!!!…やろうかな( ̄∇ ̄;)

    姫秀麗、昨日の雨を飲んでプックリしてきたよ~
    あとはピンクに染まってくれればいいんだけどね^^;
    素焼きとプラの差も気になる^^ 小さい鉢ってそれだけで可愛いのに、
    ピンプリの姫秀麗がモリッとしたら!カクベツだね~
    どうなるかな~^^楽しみデス♡
    私もカットしてまた挑戦しておく^^ネタにもなるしね(ФωФ)フフフ・・・

  • 2016/08/19 (Fri) 09:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoちゃん☆

    あれ?イカリ豆知らない?ソラマメの揚げたやつ。オジサンのつまみ。
    コノちゃんの皮むくときいっつもアレの皮を思い出すよ~
    コノちゃんの皮ほっとくとずっとそのままなんだよね~。
    なのだカリカリしたらもう取ってもいいんじゃないかというのがマイルール(笑)

    姫秋麗、雨でぷっくりなってきたのね~~!!
    うちのも雨にあたったはずだからぷっくりしてるかな~♪
    冬が楽しみ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

