
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

忙しく変化する多肉タチ

おはよーございまーす。

今日から夏休みって人もいますよねー。

私はカレンダー通り、変わらず、明日も出勤でーす。

多肉って水が切れるとしぼむし、水あげると開くし

お日様にも当たった、当たってないでめまぐるしく変化しますねー。

高級犬小屋のチワワリンゼとチワワエンシス。

20160809124939e5a.jpeg

メントスなアメちゃんの陰になってた方だけパカーン。

両方当たるように向きを変えました〜。

リトルビューティはより、日当たりのいいとこに移動。

20160809124953705.jpeg

でももしかしたら土とか鉢も変えたほうがいいのかもなー。

素焼き鉢とか。

先週かな?水やりしてパカーンとなった沙羅姫牡丹も

2016072912420174d.jpeg

あっという間にぎゅっとなりまして。

20160809124955491.jpeg

この土乾くの早いんだなーと。改めて。

そういえば、姫秋麗丼からカットして小さい鉢に挿して

日当たり抜群雨ざらしのところに置いている子が

20160810111555a14.jpeg

親株より肉厚で紫です。

これでこのまま根詰まりしたら、、、、ムフフムフフ( ̄▽ ̄)

なーんてなことを考えつつ。

ずっと小さい黒爪ザラゴーサが、水やりすると

20160810112357e1c.jpeg

ぐわっと一回り大きくなるので

ついあげすぎてしまいそうです、、、ヤバイヤバイ。

というわけで、今日はこれにて!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/08/11 (Thu) 08:18
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    黒爪ザラゴーサ,
    ちっちゃいのにツメがちゃんとあって黒くて可愛い♡
    ザラゴーサっていろんな種類があるのね~最近気になってます( *´艸`)
    私、土も鉢も迷宮入りしているので…もう何がどういいんだかよくわからなくなってきてます( ̄∇ ̄;) まぁ、自分が楽しい感じでやってみて、うまくいかなかったときに変えてみる、って方向にしようかな・・・と思ってマス。多肉にはいい迷惑かもね^^;
    りこちゃんメントスが、下葉がしわるの~><やっぱり「蒸れさせないかご鉢」はローラ系にはいいけど、アメちゃんにはきついのかな…(。´・ω・)?

  • 2016/08/12 (Fri) 12:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoちゃん☆

    ザラゴーサの長葉タイプってのがあるんだけど
    うちのは緑のままだったのに、去年Rinちゃんが狩ったやつすんごいピンクで
    今年はそれを目指してがんばろうと思ってるところ!!
    土も鉢も、、悩むよねぇ。
    私も土はオリジナルブレンドを気に入ってたけど、年数が経ったプロトリーフの土(ガチガチ)に植わってる子が
    調子が良くて、もう何がいいのかさっぱりわからなくなってきた。。。w
    うちもメントスしわってきたよ~(笑)
    蒸れさせない!鉢はやっぱり水はけがいいんだねぇ。
    アメちゃんは雨ざらしの方がぷっくりしてるもんなー。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

