
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

仕込み多肉の今

おはようございまーす。

先週末ゲッソリしぼんでいた黒爪ザラゴーサ、もう消滅しそうだったので←水きりすぎ

お水をあげました。

201607211243239f4.jpeg

復活!

小さいまま大きくならないな~~~と思ってましたが、水あげてみたら意外と大きくなってた!

さて。

色々仕込み多肉のその後です。

仕込み多肉とは、私的にある状態を夢見てシコシコと増やしたり、

意外と手間をかけていたりかけていなかったり(←どっちやねーん)する多肉のことです。

マッコス丼。

20160721124322389.jpeg

紅葉して花鉢みたいになるのを期待しているマッコス丼。

買い集めて一鉢に植えた、あまり頑張っていない丼ですが、足元に子株らしきものが。

伸びる子みたいなので、暴れちゃってもいいゼ~~と思ってますが、思ったほどは伸びません。

私の多肉生活の大きな目標、「ピンプリ姫秋麗」

1株をカットして挿し、でかなり大きな1鉢になりましたが、まだまだピンプリには程遠く。

↓何本かをカットして、小さい鉢に植え(根づまり期待)、日当たり最上クラス、雨ざらしゾーンに配置。

201607211242587c5.jpeg

ちょこちょこ寄せ植えにも入れているのでどんな条件がいいのか比較したいです。

201607211242595ba.jpeg

この子はもともと群生だったピンクルルビーさん。

201607210841020b0.jpeg

じわっと大きくなって、紅葉で真っ赤な花束みたいになるのを期待!

これから期待の子といえば、、、コノちゃん。

祝典も稚児桜もズルむけ中。

201607211243024d5.jpeg

今年はちゃんと皮の下に2つになってて嬉しい!!!!!

(去年はむけても1つだった)

花もしっかり咲いてほしいな~~~。休みの日に。

今日は以上で~す!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/07/22 (Fri) 10:30
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    黒爪ザラゴーサって、ほんとにツメ黒いのね~(;゚Д゚)
    私は来年以降くらいにお迎えしよっと♪(たぶん)
    うちの姫秀麗もピンプリになってほしいな~^^
    マッコス丼いいね!可愛くなりそうじゃない???
    うちのコノちゃんたちも脱皮中。二つ出てきてるみたい!
    ウレシイよね~去年はうちも数変化なしだったの( *´艸`)
    お花咲くかな…ドキドキだよね。
    ちゃんと見られますように!

  • 2016/07/23 (Sat) 09:03
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    黒爪サラゴーサ 私もネットショップで気になってみてた子です。
    (´ヘ`;) う~ん・・・・・・やっぱり今度は捕獲ですね^^

    姫秋麗丼羨ましすぎる~~~~!
    我が家の姫秋麗は ぜんぜん大きくならず・・お水あげてるのに・・
    なのになかなか丼にはなりません。
    やはり 丼状態の姫秋麗さんをゲットしなくてはなりません^^v
    わお!!ズル剥けコノちゃんがたくさんいますね^^

    お花咲くといいですね

  • 2016/07/23 (Sat) 14:55
    にゃんこ #- - URL
    No title

    ふむふむ。りこ。さん的にある状態を夢見て
    意外と手間をかけていたりかけていなかったり(笑)
    ピンプリ姫秋麗はかなりいい感じなのでは?
    このワッサリワサワサ具合、ステキだと思いますよ〜( ´艸`)

    よし!私もアレやアレがああなる状態を夢見て
    こっそり仕込んでおこうかなー♪ヽ(。・ω・)ノ

  • 2016/07/25 (Mon) 12:55
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    黒爪ザラゴーサは意外と値段が手が届く感じになってきた気がします~
    そろそろ狩り時かもしれませんね( ̄▽ ̄)

    あらら、姫秋麗、どうしてでしょうかね?
    あ、でも株が古い方が伸びにくいというのを見たことがあるので
    花桃さんちの方がきれいに紅葉するのかも?
    うちは結構な古株になってるはずなのにまだまだ伸びます(^^;)

    ズル剥けコノちゃん、今年は2つとも咲くといいな~と楽しみです!

  • 2016/07/25 (Mon) 12:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうなのです!意外とかけていたりかけていなかったり←圧倒的にかけていない方が多いけど(笑)
    姫秋麗はいつも夏にアフロみたいになるよ~~~
    そんなに成長がんばんなくていいから、ピンプリ頼む!って感じなんだけど(^^;)

    長期計画でアレやアレがああなる状態に仕込むのって
    なんだかわくわくするよね~♪
    ほんとに長期なんだけどね、、、葉挿しからのサンライズマム丼なんてすでに2年目でまだアレだし、、、(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

