
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

多肉の葉の厚みって何で決まるの?

おはようございます~

私の永遠のテーマなのですが、多肉の葉の厚みって何で決まるんでしょうね?

我が家の多肉はどれも葉が薄いんですよね~、、、

2016070708482875b.jpeg

はちきれそうなむっちり葉に憧れます。

こちらのちび子の熊ちゃん。

20160707084806c9c.jpeg

日当たりのいいところに置いたら、一番新しい葉はむっちりしてます。

2番目より下の葉との違いが歴然。

やっぱり日当たりなのかなぁ?

うちに来てまだ日が浅い、睡蓮さんはまだまだむっちり。

2016070708474520e.jpeg

すっかり色がさめて誰やね~ん?なベンバディスさんは

20160707084747621.jpeg

ちょい薄。

水遣りとのバランスとかもあるんだろうな~。

さぁーさんちみたいにむっちりうつくすぃー多肉にはなれないのかしら(;;)

ミセバヤの縁取りがピンクでかわいいっす~。

201607070848042d0.jpeg

最近あんまり大きくならないけど、もっとワッサーっとなっていいんだよ~

ファンクイーンはまたも花をつけております。

20160707084750bc3.jpeg

桃~(´▽`)

今日は以上で~す。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/07/08 (Fri) 11:37
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    あ~~わかるわかる!
    さぁーさんとこ、ムッチリプクプクよね。。。
    やっぱり雨かな~梅雨の時期、雨に濡れてる写真がたくさんアップされてたし^^
    でも私は蒸れがコワくて雨にあてなかったんだよね。。。
    そのせいか?薄っぺらい。。。
    でも雨ざらし管理してる朧月とかはムチムチなんだよ。
    かご寄せだけでも雨ざらしにしてみようかな。乾き早いし。
    お水って難しいね…
    ファンクイーンの桃♪おいしそう( *´艸`)

  • 2016/07/08 (Fri) 14:58
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    こんにちわ^^
    自分の理想の形の多肉ちゃんに育てるって
    難しいですよね。
    他のタニラーさんの多肉ちゃんを見ては美しいわぁ~って思ったり
    憧れの多肉ちゃんを育ててる人がいっぱい^^
    りこさんも私には憧れのタニラーさんの一人です^^
    いつも画像を見て いいなぁ~いいなぁ~って思ってます^^
    ぷっくりモギュっと多肉目指して頑張ります^^

  • 2016/07/08 (Fri) 18:09
    さぁー #- - URL

    りこ。さん^^こんばんは☆お疲れ様です
    「育て主に似る」ってことかも?w
    野生的で逞しいところ。なんか私そのもの
    風呂嫌い→水は辛め。とか??(笑)
    りこ。さんのコメント欄に書くとなると
    3ページ位 占領してまいそうなんですけど
    書いても良いですか?(え)笑
    「りこ。さん宛」でブログ書こうかな…
    ※りこ。さん スペースお借りしますm(._.)m

    ciaoさん( 」´0`)」オォーイ!
    雨には出来れば当てない方がいいです!
    今年はタマタマ(多肉の話ですよ)
    色々と栽培方法を試しているんですけど
    鉢の大移動を止めるのもその内の一つで
    ciaoさん仰る通り「焦げ・蒸れ」確率は
    グン⤴︎と上がるので梅雨〜夏、あと冬も
    なるべく「しない」方が無難だと思います♪

  • 2016/07/08 (Fri) 22:24
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    はーーーーい!
    さぁーさん、お返事ありがとうございます!
    そうなんですねφ(..)メモメモ
    今年はタマタマなのか(多肉の話ですよ←やってみたかった♡)
    (-ω-;)ウーン悩みどころですが、
    とりあえず今のままで管理してみます~^^(雨に当てないって意味)
    季節を重ねたら、自分ちの育て方みたいなのができるのかな。

    りこ。さん宛のブログ、楽しみにしてますね!!!
    あ、さぁーさーーん!読んでるよね???ありがとう!!!
    りこ。ちゃん、場所サンキュー♡

  • 2016/07/12 (Tue) 12:56
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    そうなの~
    さぁーさんとこ見てはため息が。。。
    カゴ寄せはうちのもとりわけカッサカサ(笑)
    土も変えたし、今年はどれもガリガリでーす。
    でもおかげで☆になる子は少なくて済んでるのかなぁ。。。

  • 2016/07/12 (Tue) 12:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    いやぁ~ん。そんな風に言ってもらえると(><)

    むっちり多肉に憧れ続けて、伸びたりガリガリの自信をなくす一方です。。
    ショボーン。
    理想の状態にもっていけるようになりたいでーす!

  • 2016/07/12 (Tue) 13:00
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    きゃー。私宛記事、ドキドキ(*´▽`*)
    うちのコメ欄占領しても無問題ですよ?
    なんせ私さぁーさんとこのコメ欄荒らしてますんで(笑)

    育て主に似るのかぁ。。。
    なおさらむっちりしないのがフシギ、、、(笑)

    うちはやむなく雨にあたる子がいるんですが、
    雨にあたると水遣りよりぷりぷりになるのはなんででしょうね~
    たっぷり水遣り、さっと乾く、のが良いってのが多肉のセオリーですが
    しとしとみちみち降り続ける雨の方がやっぱり吸収するんですかね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

