
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

寄せ植えを彩る名脇役達( ´ ▽ ` )!

おはようございまーす。

今年に入ってからほとんど毎日更新してましたが

2日程サボりました〜(^_^;)ネタがなさすぎて(笑)

日曜は我が家に多肉に片足を突っ込みつつあるお友達が遊びに来ました。

昨年の秋にやったワークショップに参加してくれたお友達で

その後の寄せ植えのメンテナンス方法がわからないということで

持ってきてもらいました。

我が家のベランダの変態具合に若干驚き(引き?)つつ、

寄せ植えを仕立て直しつつ、うちのわけれる子を突っ込みつつ

お持ち帰りいただきました〜

ズブズブとハマってくれるかなぁ( ̄▽ ̄)

さて、さすがにあまりのお天気と暑さで

パウダーブルーがシワってきてしまったのでお水をあげました。

20160621055445a63.jpeg

縁取りはなくなっちゃいましたがプリーンとハリが出て

真ん中の新しい葉もイキイキ。夏を越す体力をつけさせるためには

やっぱりたまにはお水をしっかりあげないとかな?(^_^;)

で、今日はメンテしながらキョロキョロ探した

寄せ植えの名脇役になる子達特集〜

ルドリップ〜
20160621055457cb0.jpeg

小米星〜
20160621055459189.jpeg

カメレオン錦〜
20160621055500bad.jpeg

ボルケンシー錦〜
20160621055502154.jpeg

紅稚児〜
20160621055442580.jpeg

南十字星〜
20160621055443b69.jpeg

リトルビューティ〜
20160621055442f52.jpeg

パープルヘイズ〜
20160621055440008.jpeg

あまり目立たない子も寄せ植え用に別にちょこちょこ

増やしとくと便利ですよね〜☆

そんなところで今日は以上でーす!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/06/21 (Tue) 07:42
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    りこ。ちゃんおはよー♪( *´∀`)ノ

    ・・・どんよりした朝だね(;´∀`)
    いや~ビックリしたわ。
    この時期に2日も休んだら悪友会解散の危機かと思うではないか~!(笑)

    脇役たち(笑)はみんな調子良さそうね~♪
    ここから1週間、日照がないらしい・・・
    シンドイ時期がやって参りましたな(´ω`)トホー

    帰宅時の雨に気をつけてね~
    今日も頑張って( *゚ェ゚)9゙

  • 2016/06/21 (Tue) 07:49
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    ネタがないときこそ、ちびこさんのネタ満載で!
    待ってます~( *´艸`)

    脇役って大事ですよね^^
    そんな子ばかり集めたファーム鉢作りたいくらい♡

    今日は雨かぁ。。。
    どんよりです。気分までそうならないようがんばろ!

  • 2016/06/21 (Tue) 09:10
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます^^
    あらら、ネタ。多肉ネタじゃなくってもいいですよ~!

    あっ・・・思い出したw
    先日HCで狩った小さな多肉ちゃんの名前

    リトルビューティーでした^^りこさんのブログで思い出しましたペコリ(o_ _)o))
    やはりここは多肉図鑑ですね(勝手に図鑑に申請)(笑)

    そっか~脇役をもりもり育てて 多肉寄せ
    それを友達に無理やり・・・じゃなくって~お友達にプレゼント^^
    これでタニラーを増やす・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
    私も変態・・・・( ̄0 ̄;アッ  じゃなくって~素敵タニラー目指して頑張ります!
    ヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ←この顔がすでに素敵を放棄してる気がする(笑)

  • 2016/06/21 (Tue) 11:40
    ちぃやん(^▽^)ノ #mQop/nM. - URL
    No title

    うんうん。
    寄せ植えに使うと名脇役なる子って重宝しますよね~。
    小米星とか南十字星とかは高さを出してくれるのでいくつあっても良いですしvv
    脇役達はいくつあっても足りない~~~って増やして増やしすぎな子もうちには居ますけれど(汗)
    こういう脇役が居るからメインの子が栄えるんですよねvv

  • 2016/06/21 (Tue) 12:56
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    おはよ~ん。

    ちょくちょく突如更新途絶えるブログがあるけど
    なんか気持ちがわかるような気がした、、、、(笑)
    アブネーアブネー

    脇役は調子いいけど
    主役がいろいろ不調で~す。
    英樹なんてヒドイ有様、、、(´д`)

    日照ナシのジトジトからの~ピーカン!きゃー!

    、、、これが梅雨ですな。(´д`)

  • 2016/06/21 (Tue) 16:56
    ゆり #- - URL
    No title

    ちびこちゃんが風邪でも引いて更新出来ないんじゃないかって心配してたのに( *´艸`)
    うんうん、たまにはお休みがあってもいいよ^^
    なんならちびこちゃんネタでも大満足なんだけど(笑)

    りこ。さんちの脇役は役者揃いですなぁ。
    みんなめんこちゃんばかりだよ~♡
    けど、メインにしたい子優先で狩り急ぐからなかなかウチは役者が揃わないんだなぁ。
    脇役が居ると寄せ植えも選び放題で楽しくなっちゃうね♪

  • 2016/06/21 (Tue) 18:07
    さぁー #- - URL

    |ૂ•ㅿ•̀ )
    少しだけ心配しました(少しかーい)
    ともあれ‘元気’そうでよかったよかった♪

    とりあえずお腹いっぱい食うて笑うて寝て。
    「序でに」ブログ書いとくか〜!くらいの
    軽いスタンスでもええじゃないか(*´ノエ`)

    あ、人気ブロガーさんはそうはいかんのか 。
    どや?ネタひとつ1タニーで売りましょうか
    (≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ

  • 2016/06/21 (Tue) 20:01
    ゅぅぃ #- - URL
    No title

    こんばんは🎵

    多肉にハマりかけてるお友達にはぜひタニラーになってもらっちゃいましょう(笑)
    私も友達にちょくちょく布教しようと思ってます( *´艸)←


    名脇役って単体でも可愛いこ多いですよね❗
    うちに、プロリフェラの葉挿しが大量にできてるので、そのうちプロリフェラ丼でもつくってみようかと思ってます( ・`ω・´)

  • 2016/06/21 (Tue) 22:35
    Nay* #- - URL
    No title

    りこ。さんただいま!(*>ω<*)ゞ
    ネタが無かっただけだったのか(笑)
    更新が途絶えちゃったからどうしたのかと
    病院のベットの上で心配してたのよ(*゚∀゚)アヒャ

    怪我してる時に読みたい癒し系ブログなのですよ☆

  • 2016/06/21 (Tue) 23:30
    にゃんこ #- - URL
    No title

    うんうん。私もゆりさん同様
    ちび子ちゃん、また風邪ひいちゃったのかなー?って思ってましたよ!
    ネタ切れでしたかーε-(´∀`; )ホッ

    りこ。さんのおうちの名脇役達はかわいいですね〜♪
    しかし紅稚児の樹木化には驚きました…
    このコってこんな風になるのねー(´ω` )ホエー

  • 2016/06/22 (Wed) 13:03
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    高さを出してくれる子、すき間を埋めてくれる子、色を添えてくれる子、、、それぞれに重宝しますね~♪
    うちもブロウメアナとパリダムはちょっと増えすぎ~~~~という感じです(^^;)
    でも名脇役ですね~♪

  • 2016/06/22 (Wed) 13:05
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoちゃん☆

    ちび子ネタでいってみました~(笑)
    ほんと、ファームは必要ですね~。
    ビジュアル度外視で脇役だけを大き目の鉢に寄せ植えておこうかな~
    お天気悪いのが週末まで続くみたいで、、(><)
    気分↑でがんばろー!

  • 2016/06/22 (Wed) 13:08
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん★

    このリトルビューティとプロリフィカがどちらもリトルビューティで出回ってるケースがありますね~
    もうわけわかんなくなっちゃいますよね(^^;)
    図鑑にしちゃ偏ってお気に入りしか載せてないブログですが(笑)

    そうそう、、普及種と脇役をモリモリ育てて
    ちっちゃな鉢に植えればステキなプレゼント!
    これでズブズブと変態を増やすのですよ。。。ヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ

  • 2016/06/22 (Wed) 13:12
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ちび子もスーパー元気!私もハイパー元気でぇっすぅ~(笑)
    1日更新しないと「あー、、今日もいいか、、、、」ってなっちゃうのがなんかオソロシイところで。
    ちび子ネタ満載でただの育児日記になりそうな予感も。。

    あ、北海道もめんこちゃんていうのー?
    あー確かに脇役って意識して狩らないもんね~
    うちもなんかのついでとかセットに入ってたとか
    そんなんばっかかもな~←ヒドイ
    あると便利だよね~♪

  • 2016/06/22 (Wed) 13:22
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    元気でぇ~す!
    必要以上に食べ、ちび子と同じだけ寝ております(笑)
    でも暑いのがほんとに苦手なので
    アエオといっしょに休眠したいッスー
    ブログはぼちぼちいきます。。(^^;)

    ネタ買います!さぁーさんちの美しい多肉も一緒に1タニーで買えませんかね?(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

