
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

この時期やらねばならない多肉作業、、、、

おはようございます。

今日は、宝塚的なファサファサを背負ったパープルパールからお送りしたいと思います。

20160608121157fd0.jpeg

華やか~

同じく濃い紫のダスティローズもキレイです~

20160608121122e7a.jpeg

どうしてもパカンと開いてしまうので、隣のミラが窮屈そう。。。

お天気が悪いと朝撮った写真は暗いのですが

そんな暗いのもちょっといい雰囲気に見える(?)ちびラウリンゼさん。

20160608121158ce9.jpeg

アンニュイ~

この時期の多肉作業って、みなさんなにしてます~?

毎朝5分のタニパトに、週末はちび子のお昼寝中の多肉タイム1時間~2時間てのが定番スケジュールなのですが

もう植え替えシーズンでもないし、枯葉取りくらいしかやることないんスよね~。

と、思いきや!!

ありましたありました。早急にやらねばならないことが!!

20160608121823e77.jpeg

名札付け(笑)

何故ネギなのかはこちらへ、、、→簡単で、安くて、目立たなくて、日照を邪魔しない名札を作りたい!!

これから夏姿になったりパカーーーンとなったりして

「え?!アナタ誰?!( ̄□ ̄:)」

みたいな子がちょいちょい出てくるんすよ~~~

記憶力にももう自信ないお年頃ですから。

名前書いてブッスブッスと挿しておきました( ̄▽ ̄)

こういう子は忘れないですけどね(笑)
20160605065519d78.jpeg

遠目に見たらなんとなくまだ色が残る寄せ植えも

20160608121825dce.jpeg

あっという間にみどりぃぃ~~~~んですよ( ̄▽ ̄)

お気をつけあそばせ~

今日は以上で~す。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/06/09 (Thu) 09:07
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    (゜O゜;アッ!  私も名札つけしなくっちゃって今思い出しました^^;
    人の名前も最近なかなか覚えない、ましてやこんなに種類がある多肉ちゃん
    まったく覚えられません(覚える気が無いともいう~w)

    寄せ植えの中のこの色って本当に引き立ちますよね^^
       (この色=紫)

    なんか大人多肉~色っぽい多肉~って感じです(笑)

  • 2016/06/09 (Thu) 11:00
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    うわ~
    パープルパール、誘ってマスね~ファサファサがいい感じ♡

    名札ね、名札。大事ですよね。(´ー`*)ウンウン
    既に名前がね、分からなくなってる子もいるけどねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

    私もチョキチョキして作ってます~^^

    ネギかぁ。私、トマトのプラではイマイチだったんですよ(゜o゜)
    見つけたら買ってみます~

  • 2016/06/09 (Thu) 11:15
    fumi #p/jvvp6o - URL
    No title

    おはようございます。

    パープルパール、葉数も多くて鮮やか。見応えありますねぇ(*^^*)
    ウチの子色は綺麗なんだけど、葉数少ないし、最近徒長した?って感じになってきてます(><) やーめーてー!!

    わたしも最近は枯葉取るのがメインです。
    あとずーっと元気がないシワシワの葉ももぎってます。
    風通しよくしなきゃってね(^^)

    私もこの前の休日に名札付けしたんですよ~。
    寄せ植えの子たちは徒長で誰なのか全くわからないので諦めるとして(^^;)
    単品管理の子たちもみどりんになって、これ誰だっけ~って子がチラホラ。
    紅葉したらわかるかな~。
    植え替えたらすぐに名札は付けなくちゃですね(^^)

  • 2016/06/09 (Thu) 11:52
    ミルボン #- - URL
    No title

    うちでも既にローラとデレッセーナの見分けが・・・
    家の中をざっと探してみたけど、、、ツルツルのプラ容器って意外に無いんですね。
    うちにあるのは全部ナミナミとかボコボコばっかりだった~
    そしてトマトはイマイチφ(`д´)メモメモ...、、、やはりネギなのか。
    容器目当てでスーパーをウロつく日々が始まりそうです(;´∀`)

    メダカ用のプレートがたった10枚で345円!たか~い!何セット要るんだか。。。

  • 2016/06/09 (Thu) 12:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    ありますあります。
    会社のエレベーターで「あ、ひさしぶり~!元気だった~!そういえばさーあの子とあの子結婚したらしいよ~!じゃね!」
    と言って去っていった子の名前がどうしても思い出せません。。。。

    そんな私なので名前必須です。
    こないだも名札のない子を手にもってホケ~~~~~~っと考え込んでしまいましたが
    マステで鉢に名前貼ってました(^^;)
    どこに書いたかも忘れる有様です。。。orz

  • 2016/06/09 (Thu) 12:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    魅惑のパープルパールです。
    大階段から降りてきまっせ~~( ̄▽ ̄)
    そうなのですよ~ほんとにわからなくなるんですよね~
    取り違えたりとか。

    固めのプラスチックでないとへにょ~んとなっちゃうんですよね~
    今のところカットネギのフタかちび子のちっちゃいおもちゃのケースがいい感じです♪

  • 2016/06/09 (Thu) 12:26
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    fumiさん☆

    パープルパールは葉数そこそこですが、親戚と思われるパールフォンがなかなか増えません(><)
    なんか茎立ちしそうな雰囲気はうちのもそうですよ~~~

    枯葉取り楽しいですよね(笑)
    そうそう、風通し大事!!

    緑になるとほんとに誰だかわかんなくなりますよね~
    とくにセンペルがオソロシイです。。。
    名札大事!

  • 2016/06/09 (Thu) 12:29
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    あーローラとデレッセーナとこころもやばいヤーツーですね。
    ツルツルのプラ容器、歯ブラシのパッケージとかも意外と。
    そうネギ!キムチとかだとなんか匂いそうだし~(笑)

    それ見た!メダカプレート。
    ソッコーで諦めてネギプレートにしました~

  • 2016/06/09 (Thu) 13:11
    いーたん #- - URL
    No title

    名札!!
    私も書いておかないととんでもない事になる・・・(-"-)
    平日は、朝チャチャッとタニパト、帰宅後も明るければチャチャッとタニパト・・・
    じっくり見れるのは休日のみという多肉さんには気の毒な感じ(^_^;)
    真剣にこれからの季節が不安です(;_:)

    パープルパープルいいですねぇ♪
    本当にキレイなカラーでうっとりん(*^_^*)
    パッカーンしてもこの色を見せてくれるなら許してしまう~~(*^^)v

  • 2016/06/09 (Thu) 19:49
    ゅぅぃ #- - URL
    No title

    名札付け私もしなくちゃ‼!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    後、秋の植え替えの準備もしていこうかなぁと思ってます
    最近狩った子達は窮屈そうだけどこの時期の植え替えを躊躇ってしまって( ;´・ω・`)

    パープルパールいいですねぇ
    なんかエレガンスな感じ( *´艸)❤

  • 2016/06/09 (Thu) 23:31
    にゃんこ #- - URL
    No title

    はっ!!∑(゚Д゚)
    私も名札つけないと…
    りこ。さんの札を真似っこしようと思って
    ペターンとしたプラ容器はとってあるんですが、
    ついつい後回しにしがちですでに名前不明のコもちらほら…
    イカーン!早急にやらなくては!!(>人<;)

    ファサファサを背負ったパープルパール、ステキ〜( ´艸`)
    トップスターのオーラが見えまする♪

  • 2016/06/10 (Fri) 00:04
    ゆり #- - URL
    No title

    パープルパール、ステキだぁ~。
    なんかオーラが違うよ?
    名札、ワタシも名札が無いともうダメだ・・・・。
    透明プラの名札、りこ。さんのところで見て以来、
    何か代わりになるものがないかと未だ探し中ですよ(笑)

  • 2016/06/10 (Fri) 06:48
    ともっっち #- - URL
    No title

    りこ。さん おはようございます♪

    ハープルパールって華やかな雰囲気ですね~(〃▽〃)
    葉に動きがあって見栄えがするから、
    単品でもすごく目だつ存在になりそう(//・ω・//)♪

    枯葉取りしかすることないなんてすごいです!
    私はまだやりかけのことがどっさり。。。
    要領悪いですね(^ω^;
    名札はりこ。さんのアイデアを拝見してから順調に
    差し替えが進んで、あと残すは2割ほどになりました。
    名札の影が気にならないこともですが、撮影時も
    名札に邪魔されないのでとても快適です♪
    素敵なアイデア教えて下さってありがとうございます♪

  • 2016/06/10 (Fri) 12:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    いーたんさん☆

    ほんと、毎日たっぷり見てもらってる多肉さんたちに比べると
    我らの家の多肉タチは平日はほぼ放置でちょっと申し訳ないですよね~
    (いや、ほっとかれてる方がホッとしてるかな?笑)
    日中離れてるともう祈るしかないっすね~

    パープルパール、夏もなんとなく色が残ってくれそうで
    苦しい時期の癒しになってくれそうです♪

  • 2016/06/10 (Fri) 12:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゅぅぃさん☆

    すごい!もう秋の植え替えの準備!
    確かにでも秋になってみると
    あれ?土がない!容器が足りない、、、とかであわあわしてる間に終わっちゃったりするから
    正解かも!!

    パープルパールパールフォン似ですが
    ちょっと濃い色でステキです~♪

  • 2016/06/10 (Fri) 12:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    にゃんこちゃんちはドS管理だから
    夏でもそんなにパカーンみどりーん誰ーーん?ってなんないかな?
    そうそう、名札書きってついつい後回しにしちゃうんだよね~
    記憶力を過信しすぎて(笑)
    なんかひとつ、「あ、、やばい、、これなんだっけ、、、」ってなると
    急激に焦るっつーね(笑)

  • 2016/06/10 (Fri) 12:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    透明プラ、あるようでないのかなー
    もしかしたらペットボトルとかも使えるかも?
    ちょい丸いけど(笑)
    あと何があるかなー、、、きょろきょろ

    パープルパール、オーラある?
    黄金のファサファサのおかげではなく?(笑)

  • 2016/06/10 (Fri) 12:54
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ともっっちさん☆

    おはようございます~~~~!!!

    ともっちさんの表現がなんか、、豊か!( ̄□ ̄;ノ)ノ

    最近、なにしてます~?なにしてます~?
    むしろなんかやりたいんですけど!!(笑)
    新しい子とか狩ってないからかな??
    ホケ~~~~っと枯葉むしってるんですよ。
    サンバースト綴化の枯葉とかむしってるので末期ですね。。

    わ~日照と戦うタニラー同士、
    ビンボな名札案が採用してもらえて嬉しいです!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

