スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

早くも開き始めた多肉とか。。。。(´д`)

おはようございま~す。

多肉が増えたからか去年の梅雨はとっても長かったような気がしました。

今年はどうなんでしょう~。

我が家の梅雨対策はというと、

お気に入りの単体管理の子らは日照重視フォーメーションから

雨には当たらないぜフォーメーションへ変更。(つまりはベランダの真ん中より奥あたりへ下がる)

花台の一番外側はセダムや七福神等、雨ざらしでも大丈夫そうな子を。

その他ベランダの手すりにかけてある寄せ植え達は、、、、、そのままッス(笑)

もー出したり引っ込めたりしてらんないんですよね~あまりにも大量すぎて(^^;)←誰のせい

強くたくましく育ってくれ~い。

週末のいい天気で撮った写真を。

サブセシリスが爽やか~なブル~にピンクの縁取りがうつくすぃ~~!!

20160606122434fca.jpeg

もちろんスカートはいてますけどね(笑)

爪がドス黒くなった、、、、と思っていたロメオさんは

20160606122432985.jpeg

再び赤い爪がシャープな美男子に戻りました。

季節による変化なんですね~。すごい!

お水をあげたグロブロさんはパカーンとね。

20160606122117ffe.jpeg

ビビりつつもまだ水切るのは早いかな、と攻めてみてますよ~→Rinちゃん、Nayちゃん

圧巻のパカーン具合はスバルヒナ。

20160606122438b8b.jpeg

でもちょっと粉のかかったブルーがこれもまた綺麗です。

そうそう、ミルボンさん、ミルボンさん、クレームです(・0・)

201606061224351c1.jpeg

花芽でブスになったライムアンドチリ、美形に戻りますよと聞いてスッカリ安心してましたが、、、、、

20160606122437e8a.jpeg

ブスのまま定着しそうな予感ですっっ(´д`)

うそぉ~~ん(´д`)

そういえば、こないだベランダの塀(?)にひっかけてたラックですが、

あまりにも伸びてきたので、さらに移動しました。

2016060612245973a.jpeg

やっぱりUVカットガラス越しの光は伸びちゃいますね~

ここだと雨はあたらないし、割と日があたるんじゃないかな~と思うのですが。

でも本当はモノを置いてはいけないトコロですが。。。。(^^;)良い子はマネしちゃいけませんよ。

お隣さん、有事の際には遠慮なく蹴破ってきてくださいね~~~

今日は以上で~す。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/06/07 (Tue) 08:24
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    な、なるほど~φ(..)メモメモ
    梅雨ならではのフォーメーションかぁ。。。
    確かに急な雨とかこれからは必至ですものね。。。

    ライムアンドチリ、うちにはまだまだのちびっこがいるんですが、
    花芽とか出てないからまだ普通。
    Σ(゚Д゚;エーッ! こ、こんなになっちゃうの???
    でもなんだか増えそうじゃない???^^子だくさんライチリ♡

    ちびこさんのダンゴムシの話が頭に残っていたようで、
    今日の夢が、鉢いっぱいのダンゴムシでした…
    えーこれでもタニクって育つんだ~とかいう夢。( ;∀;)

  • 2016/06/07 (Tue) 08:26
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    りこさんの多肉の移動は かなり大変ですよね
    でも、雨にあたっても大丈夫な子 移動が必要な子と
    わかっているからいいですよね^^

    私も経験を積んで早くそういった 区別が出来るようになりたいです^^
    マンションのベランダなら いろいろ制限かかりそうで 置き場所も大変ですね

    ライムアンドチリさん  ブスのまま定着って・・・・
    Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  ライムアンドチリさん  花桃に改名しませんか?(笑)
    (/ー\*) イヤン♪自虐ネタ(笑)

  • 2016/06/07 (Tue) 11:55
    いーたん #- - URL
    No title

    フォーメーションを組めるりこ。さんすんごーーーいっ!!
    多肉さん達の事をわかってあげてないと出来ない管理♪
    尊敬ですっっ!!
    私なんて、ただただ「ふ~~えろよ増えろ~~よ~~♪」て感じですもん(笑)
    もう、今頃きっとこの思いもよらぬドッシャブリな雨でビッショビショ間違いなしです・・・(-"-)

    ベランダの限られた空間での多肉単体管理の方法が・・・(;_:)
    私、こうやってどんどん負のリンクに陥って行くんだろうな・・・((+_+))

    で、物を置いちゃいけない所にうちなんて「100人乗ってもだいじょ~~ぶ」なイナバ物置さんの物置置いちゃってます(笑)
    何かあった時ブチ破れますかねぇ・・・(-"-)(笑)

  • 2016/06/07 (Tue) 12:32
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    キホン家に居ないので
    入れたり出したりが全然できないんすよ~
    なもんで、もう日当たりを諦めて収納しちゃっております(^^;)

    ライムアンドチリ、確かにここから群生の予感も!
    群生=お得=ヨダレ!( ̄▽ ̄)

    ciaoさん、夢にダンゴムシ出してすみません、、、、(笑)

  • 2016/06/07 (Tue) 12:36
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    いや~、きっと雨ざらし組からも突如脱落者が出る予感がしますが、、、(笑)
    でも意外と雨ざらしてないVIPから脱落するんですよね~(´д`)
    マンションのベランダはほんと日当たりと置き場のせめぎあいですね。。。

    花桃さん、自虐すぎます、、、(笑)
    でもこんなライムアンドチリですが群生で紅葉したらもう
    ぐへへへへへ、、、、、な感じになると思われますよ♪

  • 2016/06/07 (Tue) 12:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    いーたんさん☆

    ほんとは、「さがれ~~~~~~~!!!」と声かけたら
    みんなで立ち上がって自分で下がって欲しいッス(´д`)
    いや~もう特性とかさておき、ソロバンはじきながら雨に当てないようにしてる感じッスよ。。。←ゲスい。

    おいちゃいけないところに100人乗ってもだいじょ~ぶ!はさすがにwwww
    いーたんさんのお隣さん、日頃から鍛えておいて~~~~

  • 2016/06/07 (Tue) 18:21
    さぁー #- - URL
    りこ。さ〜ん*こんばんは

    ダンゴムシ。私は枝とかでツンツンして
    丸めてから手に乗せてたな〜
    動き始めたら手のひらで転がして・・
    今では夫を転がしています(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ

    梅雨のフォーメーションかぁ〜
    お仕事してると急な対応できないすもんね
    私は昼寝(爆睡)で対応が遅れる時が
    アリマース´д` ;

    ロメオ氏!美男子ですね〜
    色とかめっさセクシーですやん(*´﹃`*)
    こういったガッチリの高貴系多肉は私
    持っていないので りこ。さん家の美男子
    見て癒されてま〜す♪
    ライムアンドチリ なんのなんの!
    もう少しトランスフォームして丸まれば
    ブーケみたいになりそう(な気がする)
    気合い…とかで何とかならんですかね?笑

  • 2016/06/07 (Tue) 22:04
    Nay* #- - URL
    No title

    まーじーでー??
    グロブローサ、守りに入るのはまだ早いのか!?∑(OωO )
    もう、伸びても構わないから夏を無事に越して欲しいと言う割に
    すでに水を切ってるからなぁ、、、
    伸びそうだけど、気温は低めだしまだお水上げても大丈夫かなぁ^^;

    私もライムアンドチリはクレーム(#゚Д゚)プンスコ
    まだ美形に戻らないじゃん!!
    ってか、まだ花咲いてないんだけどね(笑)

  • 2016/06/07 (Tue) 23:16
    にゃんこ #- - URL
    No title

    最初のフォーメーションのあたりで
    ワタクシ、なぜかバレーボールの前衛、後衛が浮かびました(笑)
    つまりりこ。さんお気に入りのコは
    夏は後衛ということか(・`ω´・(-`ω´-)ウン

    ロメオ様、やっぱり美男子〜♪
    でも季節によって色々な顔をみせるなんて…
    なんだか悪いオトコな気がする!!(笑)
    でもカッコイイから+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ…のかなぁ??

  • 2016/06/08 (Wed) 01:24
    ミルボン #- - URL
    No title

    うおぉぉぉ クレームの嵐がΣ( ̄ロ ̄;)
    花芽抜いてもおブスなら、それはその子の宿命なのさ ε- (´ー`)フッ ←ドイヒー
    お子様の勢いがハンパないですやん!それって素敵やん!ええやん!(関西人のやん攻め)
    Nay*さんに関してはお花まだですやん!楽しみですやん!ええやん!ええやん!

    ライムアンドチリの紅葉、花芽のインパクトに隠れて見逃してたけどかなり美しい紅葉だったと記憶してマス(´∀`*)ポッ
    群生したら、、、ぐへへへへ

    本日☆になった子がおりまして、ペッコリ凹んでまーす( ;∀;)ぬぉぉん
    先生、オニクの道は険しいッス!

  • 2016/06/08 (Wed) 12:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    そうでした~そうでした~
    ダンゴムシって丸まるんですよね?
    最近のダンゴムシは丸まるのあんまり見ないんですが
    図太くなったのかしら??
    うちのダンナムシは丸まってもかわいくないので転がすのやめました。。。(´д`)えー

    あ、やっぱりさぁーさんも雨降ってきたら移動っすか。
    私放置が身につきすぎて、家に居るときに降って来ても
    観念して目を閉じるだけだったりします。。。(=_=)

    ロメオ氏頭だけで我が家にやってきたにもかかわらず
    どっしりと腰を落ち着けてくれてなんとも頼もしい限りです。
    ライムアンドチリ、現状とってもブスですが、
    どこへ向かうのかちょっと気になるので
    秋冬には大変身した姿をぜひお届けしたいでぇ~す(><)

  • 2016/06/08 (Wed) 12:36
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    早くね?早くね?(笑)
    ヘラクレスと共に、悪友会でさぐりあう多肉だね(笑)
    なんとか夏本番までに少しでも大きくなっておいて欲しくて(><)

    お!Nayちゃんもか!
    クレームクレーム!(#゚Д゚)プンスコ (#゚Д゚)プンスコ
    ミルボンさんとこに乗り込むか!(笑)

  • 2016/06/08 (Wed) 12:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうなのです!
    お気に入りは夏は後衛!

    、、、、、でもそれが裏目に出て
    日照不足からの西日がシャキーンで
    やられる気がしなくもなくはない、、、、(笑)

    ロメオ氏、秋冬に悪いオトコに変貌です。
    春夏はさわやかイケメン♪
    さぁお好みはどっち?( ̄▽ ̄)

  • 2016/06/08 (Wed) 12:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    お子様、群生、紅葉、、、、、ステキかも(´ー`)←単純
    ミルボンさんちの多肉がどれも美しいだけに
    ブスなライムアンドチリを持っているタニラーが
    嫉妬と共に団結しますぞっ?!(笑)

    、、、といいつつ、☆多肉が出ましたか!!
    となると急に同志感が、、!
    元気だして~~~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

