
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

フリフリ特集

おはようございま~す!

ロジャージョーンズのランナウェ~☆のショックが覚めやらぬ本日ですが

気を取り直してフリフリ特集いきま~す!

その前にひとつ。

プラティフィラがやっとお目覚めで(遅~!)

とってもかわいいのですが、、、、、、、、、、、、、、

20160531183724cb0.jpeg

子吹き方が、、、、、、

20160531183725e10.jpeg

きもちわるっ(´д`)

ちびちゃんが大きくなったらかわいくなるかなぁ

さて行きます!

ブルーへロン。

20160531183506dc5.jpeg

下葉が枯れてカリカリだったので取ったらヒジョ~に小さくなってしまいました(^^;)

多肉キャッスルで堂々の存在感を放つのは、、、、

ウィローワン。

20160531183512db8.jpeg

フリフリはしてますが、葉はがっちりしてツンツンしてもビクともしない感じです。

意外に気に入ってきた高砂の翁綴化。

201605311835107d9.jpeg

綴化肉はあんまり好みではなかったのですが、なんだかフリルみたいでかわいいです。

ネオンブレーカーズ。

20160531183508ee3.jpeg

大きくならないどころか小さくなる一方のネオンブレーカーズ(^^;)

お水切りすぎたのかな~

最後はブルーカールズ。

20160531183508fab.jpeg

いいフリフリ具合です!色も透明感のあるグリーンがなんだか素敵~

あとうちにあるフリフリって何があったかな、、、

ピンクフリル、シャビアナ(白っぽい系)、ホワイトゴースト、、、

意外と色々増えました(^^;)

他はそのうちのせま~す(笑)

昨日ムーンガッデス似の魅惑の月を載せたところ、
↓これ
2016053108335620d.jpeg

Rinちゃんがうちのはムーンガッデス(エスター)とは似てないゼッ

とのことだったのですが、うちの他の魅惑の月も似てないんですよ。

魅惑の月の方はぷっくり葉が厚い感じだし。

と思ってこの子を植えた時の画像を探してみると、、、、

20160314110329a6d.jpeg

Oh!ぷっくり。

ムーンガドニス(エスター)はプリドニス×デレンベルギーらしいです。

魅惑の月の交配はわかりませんが、プリドニスが入ってるのだとすると

色濃くなったときに似たりするのかもしれないな~と想像してみたり。

そんなこんなで。

今日は以上でーす!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/06/03 (Fri) 09:54
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます
    プラティフィラ 可愛い~と思って裏にまわると
    ( ̄□ ̄;)ギョッ  すごいお子様のつき方をするんですね^^;

    でも そのお子様が育つと可愛いかも^^
    うちにはフリフリ系がいないのですがブルーカールズ
    とっても素敵な色ですね^^

    欲しいもの図鑑に追加しまーーす(笑)
    今度は投稿できるかな?

  • 2016/06/03 (Fri) 11:39
    fumi #p/jvvp6o - URL
    No title

    プラティフィラはいっぱい子吹きますよね(^^)
    ウチもいっぱい子吹いたけど、今はどこいったんだろう(^^;)

    フリフリ系ってプラスチック?っていうくらい固い葉ですよね。
    なのにフリフリって、なんか不思議。

    魅惑の月の赤いフチが可愛いね。
    もう名前が色々でわからーん(ーー)

  • 2016/06/03 (Fri) 12:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    みっちり小さい子株って
    ちょっとギョッとしますよね、、、、(笑)

    そっか~フリフリ系はまだないのですね~♪
    私も突如ハマったので花桃さんもブルーカールズから
    ずぶずぶ来ますよ( ̄▽ ̄)

    なんかコメント機能、調子悪かったみたいですね(><)
    リトライありがとうございます!

  • 2016/06/03 (Fri) 12:54
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    fumiさん☆

    プラティフィラ全然目覚めなかったので
    枯れたんかな??とかなり心配してました(><)
    細い茎にぎっしりなのでこの後どうなっていくのかめっちゃ気になります

    フリフリ系、フシギですよね~
    うちはフリフリのところになんかよくゴミがたまるので(笑)
    なんでこんな形状の葉に進化(?)したんでしょうね~

  • 2016/06/03 (Fri) 13:06
    いーたん #- - URL
    No title

    プラティフィア可愛い^^
    私の好きな感じ~~って見てたら、な・・・なんと!!
    すんごい子だくさんではありませんかっ!!(笑)
    お母ちゃん、子供に栄養取られてたんだねぇ~~(^_^;)

    フリフリ系もこんな風に見ているととても女の子らしくて可愛い←性別は皆女性と思っている(笑)
    そういえば、うちにはフリフリ系が居ない。
    揃えてみようかな~~←まだ狩る気満々(笑)

  • 2016/06/03 (Fri) 14:50
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    こんちは~
    不具合なおってよかったデス。

    プラティフィラ、もりもりしてきたら
    もっと可愛いのかな!でも蒸れそう・・・?!
    秋リストに入ってます^^

    フリフリ系・・・実はちょっと苦手^^;
    イブニングドレスとホワイトゴースト、シャビアナのちびっこがいるのですが。
    もっとよく見て好きになろうっと^^

  • 2016/06/03 (Fri) 19:56
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    ああああ~っ、ブルーヘロン。
    この形が正解だわ。
    華奢な感じで美し~い(*´ω'*)ポッ
    今ね、フリル系にはまってて、この間もブルーカールス(ギフ多肉だよね?)を前に購入するか悩んだけど、りこ。ちゃんちのみたいに綺麗な色じゃなかったのよー。
    グリーンカールスだったの(´・ω・`)ショボーン
    こうなるとわかってたら狩ってたのにな~

    ムーンガッデス似の魅惑の月は縁取りが赤くて良いね~
    ウチのウッスラ(旦那には( ´・з・)bシーッ!!)しか赤くならいないよ。
    それすら、もうさめそうです・・・夏が嫌いじゃ~(´;ω;`)

  • 2016/06/04 (Sat) 18:30
    にゃんこ #- - URL
    No title

    プラティフィラ、私も狩りましたー!!
    かわいいですよね〜♪
    と、思ったらおこちゃまの吹き方がなかなか…(笑)

    フリフリ系って乙女ちっくですよね( ´艸`)
    リボンやレースな感じでかわいいわ〜♪
    ちょっと最近乙女心を無くしかけてるので
    取り戻すためにも、もうちょっとフリフリ系を狩っておこうかしら??

  • 2016/06/06 (Mon) 05:34
    りこ。 #- - URL
    いーたんさん☆

    いーたんさんプラティフィラお好みですか( ̄▽ ̄)
    私も大好物です!このお花っぽい形ってたまりませんよね〜
    茎にぎっしり乗り越えましょお子ちゃん、これからどうなるんでしょうかねぇ、、(^_^;)

    フリフリ系、ドレスみたいで可愛いですよね〜
    うちのはなかなかフリフリが綺麗なまま大きくできないのですが(^_^;)
    シャビアナのピンクフリルなんかは1番女子っぽくてオススメかもです☆

  • 2016/06/06 (Mon) 05:37
    りこ。 #- - URL
    ciaoさん☆

    そう!蒸れそうですよねー(´Д` )
    冬の間にかなり小さくなってしまったので
    なんとかうまく夏越ししたいのですが(>_<)

    ciaoさん、フリフリ系苦手ですか〜
    私もそうでした(笑)
    安心して下さい。きっとその日はすぐにやってきますよ( ̄▽ ̄)

  • 2016/06/06 (Mon) 08:28
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    ブルーヘロン、この後お水あげたら見事にパカーンなっちゃったよ(^_^;)あれぇ?
    Rinちゃん、ディフラクテンスといい、ネオンブレーカーズといい、
    フリル系上手に育ててるよねぇ。
    ブルーカールズ、地味だけど綺麗だよー!そうそう、旗多肉。

    魅惑の月のチビちゃんがあちこちで真っ赤な縁取りを見せてくれてるんだけど
    あんまり色づくとなんかこれは最期の叫びなのか?!とかビビっちゃって。(´Д` )
    夏なんて嫌いだーー

  • 2016/06/06 (Mon) 12:46
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    みたよ~~!がっつり土かぶっちゃってたけど
    ほんのりまだ紅葉が残ってる感じだったような??
    うちのはみどり~~~んな状態しか見たことないんだけど
    いっぱい増えて紅葉したらかわいいだろうな~~♪

    乙女心無くしかけてる、、(笑)
    フリフリ系を集めた私が乙女心を取り戻せたかは不明ですが
    ぜひにゃんこちゃんちオンシーズンの今!ゲットしてね~☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

