スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

福岡に帰ってました

おはようございます。

数日間予約投稿でお送りしてました。リコメ遅くてすみません(^_^;)

実は日曜の多肉タイムの後連絡があり、入院していたおばあちゃんの容態が悪いということで

急遽ちび子を連れて福岡に行ってました。

数日前までちび子が次に来るのを指折り数えて待っていたおばあちゃんでしたが

その時すでに意識はなく、昨日の朝お空に旅立ちました。

ちび子はセンシティブ(笑)なので、私が泣いたら不安になって泣いちゃうな、

と、ずっと涙をこらえてましたが、

昨日こちらに戻ってきて2人で夕食を食べながら

「しーばぁちゃんお星様になっちゃったからもう会えないんだよ」と話してると

どうにも涙が止まらなくなってしまって。

そしたらちび子さん

「どうして泣いてるの?しーばあちゃんに会えなくて寂しいから?

そしたらちび子とパパとおててつなげば寂しくないよ!ね!」

と慰めてくれるのですよ。。。

余計泣いちゃうし、そんなん、、(T_T)笑

2人で話すたびに「お母さんを大事にしなさいね」と言ってたおばあちゃん、

ありがとうが言えなかったから、言う通り、ちょっとは親孝行しようと思います。

さて湿っぽくなってすみません。

帰ってきてみたらミルキーウェイはそろそろ満開のようです。

2016052608051242a.jpeg

今頃紅葉マックスの小米星はもはや作り物のような?

20160526080514bb0.jpeg

すっかり紅葉の冷めたパープルヘイズも部分的に紅葉復活。

20160526080513a7e.jpeg

ずーーーーーっと動きのなかったピーチプリデも

20160526080516171.jpeg

お日様とお水ですこーーーし大きくなってきました。

これからの成長に期待!

以上でーす!







明日から変態通常運転に戻ります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/26 (Thu) 09:10
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    大変でしたね。お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
    子供ってしっかりしてますよね。まだ子供だし・・なんて思っていたら
    ちゃんと親を観察してるし、わかってる
    きっとちび子ちゃんも 我慢してるお母さんを見て励ましてくれたんですね。
    良い子だぁ~~! 
    でも、そんなおばあちゃんが居て羨ましいです。
    私の祖父母は父方も母方の方も 私が生まれるまえに他界していたので
    私はおじいちゃん、おばあちゃんを知りません

    なのでおばあちゃんの思いでのある人が羨ましいです。
    お母さん元気なうちに、親孝行してあげてくださいね^^

  • 2016/05/26 (Thu) 09:58
    さぁー #- - URL

    りこ。さん*おはようございます

    母親として、孫として、娘として、、
    色んな思いが交錯して心が
    張り裂けそうになった事でしょう。

    大切なひとですもの。涙出ますよ。
    我慢することも大事だし
    我慢しないことも大事だし…

    おチビ子ちゃん凄いねぇ〜偉いねぇ〜
    小ちゃな心でちゃんと感じているんですね

    おチビ子ちゃんの言葉
    きっと、おばあちゃんも聞いていて
    「大丈夫だね」と安心したんじゃないかな

    りこ。さん、今はまだ寂しくてたまらない
    でしょうけれど あえて言わせて下さい。
    「頑張れーーー!」
    辛かったらゴメンなさい・・
    でも笑顔忘れないでくださいね^^

  • 2016/05/26 (Thu) 11:07
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    りこ。さん
    大好きなおばあさまだったのですね^^
    きっとりこ。さんの気持ちは、届いていますよ~!
    ちびこさんの気持ちが本当に温かくて…♡
    りこ。さんの涙の意味を知るのはもっと成長してからになるのだと思いますが、
    それはきっと、ちびこさんの心の宝物になると思うのです。
    だから泣くのをガマンしなくていいのですよ
    泣きたいときは泣けばいいのです^^大丈夫。

    親孝行したいときには親はなし、といいますよね
    私にはもう実親はいませんが、支えてくれた人がいるので
    その方へ孝行していきたいな~と、この記事読んで思いました^^

    さみしさは、すぐには無くならないけど…
    おててつないで、前を向いていこー!

    変態通常運転?待ってるよ~(o^―^o)ニコ

  • 2016/05/26 (Thu) 11:22
    いーたん #- - URL
    No title

    おはようございます^^
    りこ。さん、大変でしたね。
    でも、ちび子さんが側に居て良かった♪
    それに、りこ。さんの優しい気持ちもお祖母様にもお母様にもそしてなによりもちび子さんにもしっかりと伝わっていますよ^^
    私も父を亡くしていますので自分に近い人が居なくなる辛さ、すごくよくわかります。
    生きている者として恥ずかしくない生き方が出来ていれば雲の上でちゃんと見守ってくれていますよ(*^^)v

    ミルキーウェイちゃん、まるで本当に花束ですね☆
    とってもキレイ~~!!
    この時期に紅葉が見れるなんてウットリです(*^_^*)
    成長がまだまだ楽しみですねっ(^^♪

  • 2016/05/26 (Thu) 12:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    ありがとうございます。
    おばあちゃんとは言っても実は母の叔母、大叔母というんですかね?
    独身だったのでうちの母の母親のようなものだったみたいです。
    祖父の姉が多いので小さい時から私はみんな「おばあちゃん」てものがたくさんいるものだと思ってました(^^;)
    たくさんのおばあちゃんに可愛がってもらって恵まれていたのですよね。

    ちび子は思ってるよりずっと強くてびっくりしました。。

  • 2016/05/26 (Thu) 12:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    年齢的にも88と高齢でいつこうなってもおかしくないとは頭でわかりつつも
    最後に電話で話した時に私は優しい言葉をかけたかな、、とか
    なんでGWに帰省しなかったんだろう、、、とか
    後悔ばかりが頭をよぎってしまいます。

    私が産まれてこれまでをずっと見守って応援してくれていたので
    居なくなるのがまだ信じられないですね。。

    でも普通に出勤して仕事してたらちょっと気持ちも落ち着いてます。
    ありがとうございます!笑顔でがんばりまーす!

  • 2016/05/26 (Thu) 12:45
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    ちび子はまだお別れの意味がわかってはいないんだと思いますが
    教えなくても誰かが泣いていれば励ましてあげる、、という気持ちを持っているんだってことに
    ほんとにびっくりしました。。子供ってすごいですね。

    そうですか。ciaoさんはもうご両親がいらっしゃらないのですね。
    ほんとにそうですね。親孝行もじーちゃんばーちゃん孝行もなにもできてないので
    いつ別れが来ても後悔しないように、、、、ってのは難しいですけど
    でもいつか別れが来ることは忘れないようにしよう、、と思いました。

    通常運転もどりますよーー!!

  • 2016/05/26 (Thu) 12:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    いーたんさん☆

    ほんと、私はちび子が心の支えなんだな、、、と改めて思ってます。
    お手手つなげば私はママだからしっかりしなきゃ!と力が沸いて来るので。

    いーたんさんはお父様を亡くされてるんですね。
    辛かったですね。。。

    おばあちゃんは大叔母なのですが去年お姉さんが亡くなっていて
    きっと今頃天国で「あんたもう来たとね!?」と小言を言われているような気がしています(笑)
    ずっとうちに遊びに来たがっていたので
    自由になってうちに遊びに繰るんじゃないかと思っていて
    ベランダの多肉見て引くだろうな、、、と思ってます(笑)

    ミルキーウェイすごいですよね~
    このあと花ガラってどうなるんだっけ?とちょっとビビッてます。。。(^^;)

  • 2016/05/26 (Thu) 17:36
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    りこ。ちゃん、福岡に行ってたのね。
    知らなかったよ。
    お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

    ちび子ちゃんの年齢だと、たしかにまだ理解は難しいかもしれないけど、りこ。ちゃんを励まさなきゃ、という気持ちで強くなっているのかもしれないね。
    私が頑張らなきゃ、っていう気持ちが持てるなんて、小さいながらも立派なレディーですね(*´ェ`*)
    りこ。ちゃんも元気だしてね♪
    きっと、お祖母様もそれを望んでますよ~

    明日からの変態通常運転(アレ、運転するものだったんだ・・・)も期待してますよ(*ノ'д`)ラヂャ!!

  • 2016/05/26 (Thu) 22:37
    ミルボン #- - URL
    No title

    おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
    突然のお別れは辛かったでしょう。。。 
    ちび子ちゃんも亡くなった事はまだ理解が難しくても、ママの気持ちはちゃんと伝わっているんですね。一生懸命、寂しくないように繋がっていようと思ったんだね。
    あーダメだ。モニターがかすむ~(´;ω;`)ブワッ
    おばあちゃんはベランダに遊びに来て、草葉の陰ならぬ多肉の(その数に驚きながらも)陰から見守ってくれてますよ。ビッグラウリンゼの陰とか。きっといます!
    ちび子ちゃんにとってはりこ。さんのお母さんがおばあちゃんですもんね。
    親孝行するって事は、ちび子ちゃんのおばあちゃんを大事にする事。親と子って、そうやって繋がっていくのかもしれませんね。

    変態通常運転・・・ これ、最初に「多肉」って付いてないと、とっても危険なかほり(笑)

  • 2016/05/26 (Thu) 23:05
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    そうなの、日曜にLINEでNayちゃんと話してたあの直後に連絡があって
    ソッコーでばびゅーんと。
    予約なしで飛行機にちび子と乗ると
    とんでもねー金額がかかることにビビリつつ、、、(^^;)

    1週間遅れで母の日のお花を贈ってよかったな、、、
    でもメッセージカードで感謝の言葉とか書けばよかったな、、、とか
    なんかやっぱりぐるぐる考えちゃうけど、
    悲しむ暇もなくあれやこれやと動き回ってるうちの母は
    落ち着いたらガクーンと来ちゃうんじゃないかと思って。
    ちび子が私を励ましてくれる分、ちょくちょく連絡してあげなきゃねー。
    多肉もっとあげよう。ウン、そうしよう(笑)

    明日からは変態通常運転ですっっ!!ぬふふ~( ̄▽ ̄)

  • 2016/05/26 (Thu) 23:10
    りこ。 #- - URL
    ミルボンさん☆

    お手手つなげばさびしくないって、、
    ねぇ。お手手つないであげてると思ってたのに、
    つないでもらってるのはこっちだったんだな、っていう(笑)

    まじですか!ばーちゃんもう来てますか!
    やばい、、掃除に手を抜かないばーちゃんだったもんで、、、
    うちのベランダ見せたらもう枕元にホウキ持って立たれそう、、、( ̄□ ̄;)

    ちび子が私のことを励ましてくれるように
    私も照れくさいけど母をちゃんと大事にしていこうと思います!

    実家に帰って置いてきた多肉のその後に衝撃を受けたのですが、
    また変態通常運転にて( ̄▽ ̄)

    ありがとうございます!

  • 2016/05/26 (Thu) 23:48
    Nay* #- - URL
    No title

    おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
    突然だったんですね。。
    ある程度覚悟はしていてもその時がきたらやっぱり辛いですよね。

    「親孝行したい時に親はいない」
    ぜひぜひ、親孝行してあげてください!
    ・・私、お母さんが亡くなってて、、
    まさか多肉私がこうやってにハマるとは思わなかったけど、
    お母さんはお花の好きな人だったので、もしお母さんが生きてたら、、、
    って思うと今でも泣けてきます。。
    あぁー、私もちび子ちゃんに手を繋いでもらいたーい(´;ω;`)ブワッ

    励ますつもりが、私までしんみりしちゃった。。。ごめん。。



    通常運転に”変態”が付くあたりりこ。さんらしーい^^
    お持ちしております( *´艸`)クスクス

  • 2016/05/27 (Fri) 00:42
    にゃんこ #- - URL
    No title

    おばあさま(大叔母さまかな?)のご冥福をお祈りします。
    ほんとにちび子ちゃんは優しい子ですね〜
    そしてたまに飛び出る大人な発言にドッキリします!!
    ちび子ちゃんがいてくれて良かったですね♪

    いろいろやったとしてもきっと後悔はあるのでしょうが
    できるだけ後悔のないようにしたいですよね。
    私も大切な人達が元気なうちに
    できるだけ感謝の気持ちを伝えていこうと思いました(。'-')(。,_,)ウンウン

    悲しい時は悲しいし、
    しんみりしちゃう時だってありますよ!
    でも明日からの変態通常運転
    楽しみにして待ってますね〜♪( ´ ▽ ` )ノ

  • 2016/05/27 (Fri) 08:43
    ともっっち #- - URL
    No title

    お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    突然のお別れはさぞ辛かったでしょうね。。。
    りこ。さんもどうぞお疲れが出ませんように、
    ご自愛ください。

    ちび子ちゃんの言葉に私も思わずうるっと
    きてしまいました。。。
    優しくて、思いやりがあって、大人顔負けの
    大きな心をもったお子さんなんですね♪
    おててつないでもらって、元気出して下さい♪

  • 2016/05/27 (Fri) 20:16
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    Nayちゃんはお母さんを亡くしてるんだね(>_<)
    若いのに辛い思いをしてきたんだね(>_<)
    多肉のお花一緒に見たら楽しかったよね、、

    Nayちゃんはお姉さんとの絆が強くて
    なんだか羨ましいなーと思ってたけど
    一緒に辛いことを乗り越えてきたからってのもあるのかな。

    コメ読んで泣けちゃったーー(´Д` )
    ちび子と私と手繋いで元気出してーー!!

    すっかり今日から変態に戻ってますよ( ̄▽ ̄)ごめんなすって。

  • 2016/05/28 (Sat) 07:16
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    ほんとちび子はたまにとっても大人なことを言うのでびっくりするよ~(^^;)

    やっぱり突然の別れはいろいろ考えちゃうけど
    最後までおばあちゃんが
    「ほらね、こんな風に突然お別れしちゃうこともあるんだからね、
    だからお母さんを大事にしなさいよ」
    と言ってるようだわ~(^^;)

    うん。ちゃんと言葉で態度で感謝を伝えないとだね☆

  • 2016/05/28 (Sat) 07:19
    りこ。 #- - URL
    ともっっちさん☆

    ありがとうございます。
    ちょっと福岡に帰ったくらいで疲れなんて~・・・・・・


    と思ってたら今朝布団から起き上がるのが辛い現実に
    寄る年波をザブンザブンと感じました。。。。orz

    子供が大人になって全然かわいくなくなっても(笑)
    ずっと両親やジジババが可愛がってくれるのは
    子供のころにこんなかわいい姿を見せてるからなのかなーと思いました(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

