
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

星の缶詰の花芽

おはようございまーす。

イマイチまとまりがなく←植えたの私

放置ぎみだった星の缶詰ですが。

いつのまにやら結構かわいくなってまして。

20160520125803827.jpeg

秋冬より今の方が色づいているくらいでして。

20160520125803c9d.jpeg

そんな色が目に入り、気付いたのですが。。。

花芽がついてました!!

20160520125724312.jpeg

我が家で星系の花芽がつくのは初めてです。

こんなど真ん中から花芽出ちゃって、だ、だ、だ、大丈夫???

でも花芽まで蛍光ピンクに色づいててかわえ~~~~

そんな星缶のおとなりのおとなりのこちら。

20160520125803937.jpeg

アメちゃん(3本だったのをそれぞれカット)が、すごい勢いで子吹いてます。

成長遅いイメージだったけど、以外と子の成長早い。

まんまるプリプリの正反対のこちらは、ロメオさん。

20160520125726adf.jpeg

赤→爪だけ黒 と変化して、また赤くなってきました。

そういえば、この子が不調です。。。。

白雪ミセバヤ。

201605201258307eb.jpeg

去年も夏にダメにしてしまったのですが、今年は早くも茶色く枯れてきちゃいました。

なぜ???

意外と直射がダメなのか??と

日当たりイマイチゾーンに持ってきてみましたが、、、どうなんでしょ??


今年もダメにしちゃったらショックだなぁ。。。

今日は以上で~~~す。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/22 (Sun) 08:08
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    星さんの花芽~!
    うちも今年初めてつきました^^
    どんなお花かな~って思ってたけど。。。
    よくわからなかったので^^;、この前カットしちゃった。
    真ん中から出てきてびっくりしますよね~

    アメちゃん、ムチムチ~可愛い!
    お子様も既にムチムチですね^^
    白雪ミセバヤ、直射弱いんですか・・・?
    避難させてきまぁす(; ・`д・´)

  • 2016/05/22 (Sun) 12:25
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    なんか真ん中から花芽が上がると枯れるんじゃないか?(@_@;)
    と一瞬思ってしまうのは私だけ?
    例のチワワ画像のショックだろうか(;´∀`)
    あ~でも星のお花見たいな♪
    ウチのも咲いたことないよー。

    アメちゃんがこれだけあると壮観だし、その前に3本あったのがゴイゴイスー。
    さすがりこ。ちゃんや♪ヽ(´ー`)ノ

  • 2016/05/22 (Sun) 12:41
    にゃんこ #- - URL
    No title

    星の缶詰!ネーミングがロマンチックでステキ〜(´∀`)♡
    星も赤い縁取りでカタチがはっきりわかり、
    すごくかわいくなってますね〜♪
    どんなお花が咲くのか楽しみー!!

    アメちゃん
    我が家のコも調子はいいと思うのですが
    全然大きくなりません…
    りこ。さんのおうちのコ達は勢いがあってうらやましいなー( º﹃º` )

  • 2016/05/22 (Sun) 22:23
    8ruru #oCYyo4bE - URL
    No title

    ほじほじの交換日記から参りましたです|д゚)
    りこ。さんから こんにちわーいただきびっくらこきました(´▽`*)

    星さま わたくし大好きでございます(*'ω'*)
    ちっこいのかわいくてきれいな色ですね(*''▽'')憧れますぅ
    星シリーズの花芽って真ん中から出るのですね!すごいお姿だ!


    アメちゃん カットしたほうが育ち早いのかなー?
    なかなか育ちゆっくりですよね(*´з`)
    増えるし育つしってなると はさみ入れようかなとウズウズしちゃいますね( *´艸`)

  • 2016/05/23 (Mon) 06:32
    ゆり #- - URL
    No title

    星缶めっちゃかわゆす~。
    ちっちゃい星は何ていう子なのかしら?

    花芽が成長点から出る=枯れるの図式しか持たないワタシにはお花もきになるけどその後も気になるよ~。
    うちの南十字星も花芽付けないかな~^^

    ロメオさんの色がステキ♪
    りこ。さんちのオニクはいつ見ても新しい発見があって羨ましいぞ!

  • 2016/05/23 (Mon) 06:47
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    我が家の白雪ミセバヤは庭のテーブルに置きっぱなし
    お日様当たりっぱなしの雨ざらし状態

    でもたぶん気温の違いはあるかもしれませんね
    多肉も育つ環境で いろいろ変わってくるのかもしれませんね
    ミサバヤちゃん 頑張って復活してくださいね
    星さんの花芽初めてみました。
    ど真ん中から出てくるのですね^^
    どんなお花が咲くのか楽しみです

  • 2016/05/23 (Mon) 21:21
    りこ。 #- - URL
    ciaoさん☆

    いや~こんなド真ん中から出られたらびっくりしてチョンパしたくなりますよね~(笑)
    どんな花が咲くんでしょ~ね??

    アメちゃんのチビちゃんムチムチでかわいいですね~☆
    全部育つと思うとムフムフが止まりません( ̄▽ ̄)
    白雪ミセバヤが直射弱いのかも、、は私の仮説ですが
    今ちょい日陰に移したのでここで元気になってくれると
    ちょっと信憑性が増すかもです(><)

  • 2016/05/23 (Mon) 21:25
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    そう、真ん中から出て、そのあとどうすんの~~~?!
    って思うよね~。
    え、枯れんのかな?(^^;)
    でも花芽までピンクに染まってんのめっちゃかわいいよ~ぅ!

    アメちゃん、なんか集まりに集まって
    高級犬小屋含めて4本?あ、2つ目に狩ったやつが3本入りの豪華なポットだったんだよね~。

  • 2016/05/23 (Mon) 21:28
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    ちなみにチョコボールの方のおもちゃの缶詰は
    大人になってから大人買いで50個ほど購入し、エンゼル缶を
    ゲットいたしました( ̄▽ ̄) ←ロマンチック台無し。

    そう、アメちゃん成長が遅いきがするのよね~
    なのにここへきての急成長。
    もしかして暑い時期が好きなドMっこなのかも??(笑)

  • 2016/05/23 (Mon) 21:33
    りこ。 #- - URL
    8ruruさん☆

    あら、いらっしゃいませ~。
    さぁーさんとこの開かずのコメント欄をいつもほじほじしている
    陽気なオバハンのブログへようこそ~( ̄▽ ̄)

    星さん、ど真ん中から出ると思わず。私もびっくりでございます。
    放置だったのにやっぱり日当たりのいいところにある子が
    いい感じに色づいて来てなかなか見応えのある缶詰め、、いや寄せ植えになりつつあります~♪
    あ、ちっこいのは小米星です。

    そう!アメちゃん、葉挿しの発芽率も高いし、カットの脇芽率も高いし
    結構増やしやすい子なのかもしれません!
    レッツカットカット( ̄▽ ̄)

  • 2016/05/23 (Mon) 21:36
    りこ。 #- - URL
    ゆりちゃん☆

    ちっちゃい子は小米星だよ~
    ベランダの奥とキワで別人、、、いや別肉の色づき具合だよ。

    ほんと、花終わった後にどうなるんだろう。。。
    枯れたらびっくり(笑)

    ロメオさん、私もいつも驚きをもらっております(笑)
    頭だけでやってきて、すぐに根っこボーボーになったり、
    赤くなったりドス黒くなったり。。。

    色々驚きはあるはずなんだけど
    最近ベランダに出て何を写真に撮ればいいかわからなくなって
    う~んと悩んでしまう~~

  • 2016/05/23 (Mon) 21:40
    りこ。 #- - URL
    花桃さん☆

    雨ざらしですか~
    うちの近所のお友達のうちは元気にモリモリと育ってるのに
    うちはなぜ毎年ダメになっちゃうんでしょう~(;;)
    でもなんとなく高原とかに咲いてるイメージなので
    今年は半日陰でいってみます!

    星の花(←あ、なんだかロマンチックですねw)
    これからどうなるのか楽しみです!
    なんか地味な花が咲きそうな気もしますが。。。
    またのせま~す!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

