
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

多肉キャッスルのその後とか。

おはようございま~す。

今日もちび子ネタですが。。。。

ちび子さんと朝、通勤前にマンションの駐輪場に向かうのですが。

ある日、蛾がね、落ちてたんデス(^^;)

ちび子さんしゃがみこんで、

1日目。

ちび「あ、ママ見て!せみがいる!お~~~~い!せみ~~~~!!」

私「それ、蛾だよ。(^^;)」

2日目。

ちび「あ、今日もいるね!せみ~~~!!せ~~み~~~!!」

3日目も4日目もそこに居た、、、、ってことはまぁ死んでるんですけど(^^;)

5日目、誰かに踏まれてつぶれてたんです。。。

ちび「あ~、、せみ壊れちゃったね、、、、」

6日目、掃除されて綺麗になってました。すると。

ちび「あ!せみ、死んでなかったね!飛んでったね!よかったー。

お腹すいたのかな。おやつ食べに行ったのかもね!」


、、、、なんだかほっこりしました(笑)

そんなちび子さん、虫が好きなのかというと「気になるけど触れない、怖い」という感じで。

私「てんとう虫は触れる?」

ちび「赤いお屋根がこわいから触れない(´^`)」

お屋根、、、、、羽ね(^^;)

ちび「あ、でもちょうちょは触れる気がする!(☆▽☆)」←あくまでも気がするだけ

私「そうか。ちょうちょはかわいいもんね~」

ちび「でもね~~ちょうちょって虫がついてるんだよね~(´д`)あれがヤダな。」

ちょうちょについてる虫、、、、ちび子さん、むしろそっちがちょうちょ本体

3歳児との毎日は慌しくて面白おかしいデスね。


さて。以前作った多肉キャッスル。

20160513130608c44.jpeg

相変わらずスカスカしてますが、お水をしっかりあげて、フリフリさん達が大きくなってきました。

昨年10月の建設当初はこんな感じ。

201510122005414d3.jpg

じつはルビネだけがガンガン増殖&巨大化して、

こないだちょっと間引いたのです。

それからフリフリさんたちが大きくなってきたのでルビネに水吸われまくってたのかも???

↓確保した犯人。(お友達のところへ行きます)

201605161252112e8.jpeg

お気に入りの霜の朝。

2016051612271279e.jpeg

お子ちゃま大きくなったかな~とのぞいてみたら、、、

201605161227136a4.jpeg

なんか増えてました!( ̄□ ̄;)

秋に大きな鉢に植え替えるか、、、子株が大きくなったら外すか、、、さてどうしよう。

サブセシリスの色も綺麗です~

2016051612250380d.jpeg

花芽切ったあとの茎がちょっとブサイクですが(^^;)

去年も夏にすごく綺麗だった気がするので割と夏に強いのかしら?

夏に弱いのはこちら。

201605161224590c5.jpeg

リトルミッシー。

去年の夏に絶滅寸前になったので今年は3ポットにわけて保険をかけています。

伸びちゃうけど半日陰においてたのが一番元気だったかな。

これ、なんでこんなまだらにピンクがのこってるのかしら?(笑)

ピンクフリルも花芽が。

20160513130625854.jpeg

ピント合ってない、、、、(笑)

カゴ寄せのティテュバンスがかわいすぎる~

2016051313060845c.jpeg

増やしたいな~と思ってたら子株がちらり。

焦げないように死守せねば!!!

以上で~す。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/19 (Thu) 08:25
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    ちび子ちゃんとの会話 本当にほっこりします。
    私も5歳になったばかりの孫ちゃんに 面白いアプリで動画送ったら
    「バァバ どうしてこんな目になっちゃったの?こんな目じゃなかったでしょ~」
    その次にミラーボールでのアプリで送ったら
    「バァバ ノリノリだね~」と言われてしまいました^^;
    こんな何気ない会話もほっこりしますよね^^
    ちび子ちゃんとの可愛い会話で 多肉の写真がぜんぜん入ってこない(笑)
    霜の朝 おこちゃまいっぱいですね^^
    もりもりルビネ羨ましいです。我が家のルビネは動きがなく
    増えるでもなく 減るでもない

    もりもりになって欲しいです^^あっ・・お水足りないのかもですね

  • 2016/05/19 (Thu) 10:49
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    花桃さんと同じく、タニクの話がどこへやら~のciaoです(*'▽')
    や~ん、ちびこさん、虫も可愛いのよ?ダンゴムシくらいならどうかしら?
    うちの子はポケットにたくさん入れてきてたなぁ・・・(遠い思い出)

    多肉キャッスル!すごい!
    最初から計算してたんですね~
    ルビネは計算外?でもお友達が喜びますね^^
    フリフリ系には嬉しいスペースですね!
    うちのフリフリは…窮屈そう。私も持て余してます@イブニングドレス

    もう花桃さんのミラーボールが気になって(笑)
    どうしよう、勝手に想像しちゃってる(〃艸〃)ムフッ

  • 2016/05/19 (Thu) 11:25
    ミルボン #- - URL
    No title

    ちび子劇場(´∀`*) 実は楽しみにしてます♪
    うちのジャイ子も網戸に留まってる蛾の事を「モジャモジャのセミ!」と言ってるー
    ああいう形のは全部セミなんだな(笑)
    ちょうちょに付いてる虫・・・。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    確かにちょうちょの醍醐味は羽だもんね。本体はどう見ても虫だもんね(笑)
    あぁ面白い!録画しときたいわー

    多肉キャッスルの下に敷いてある玉砂利に目がいっちゃいました。
    排水のとこに砂利してるんですね。睡蓮鉢みたいでオシャレ(・∀・)

  • 2016/05/19 (Thu) 12:47
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    そもそも動画加工して送れる「おばあちゃん」にびっくりです。
    うちの母親はガラケーでPCでスカイプがギリ。
    旦那のおかあさんはPCは全くダメです。。(^^;)
    ノリノリのバァバうらやましいです(笑)
    私もそんなバァバになりたい!

    あ、雑談多めのブログですみませ~ん(笑)
    ルビネは以外と難しいのかもですね。
    うちは紫になるやつはほんのちょっぴりです(^^;)

  • 2016/05/19 (Thu) 12:50
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    わ~ダンゴムシいっぱい、、、( ̄□ ̄;)
    それはそれでちび子虫苦手でよかったかもです~~~(笑)

    私も田舎育ちで小さい頃はじゃんじゃん虫捕まえてたんですけどね~
    大人になると全然ダメになっちゃいました。

    フリフリは大きくなるならどんどん大きくなってしまえ~
    とドデカイ多肉キャッスルに植えたのですが、
    意外と小さいままで貧相な城でした~(^^;)

    ミラーボール、気になりますね(笑)

  • 2016/05/19 (Thu) 12:54
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    3歳児同士、あるあるネタですよね~(笑)
    とりあえず幼児的には蛾=セミってことで。(りこ&ミルボン調べ)
    ちょうちょうに付いてる虫、、にはびっくり。
    パタパタするやつにちょいキモイヤツが必ずくっついてるなーと思ってたってことね~(^^;)
    ほんと3歳児は旨み成分たっぷりですな~( ̄▽ ̄)

    そうなんです~玉砂利敷いてるんです~
    ウッドデッキが一応木材の入った樹脂なので、直接おくと腐りそうだなーと思って
    ここの下だけプラスチックの下敷きだけ敷いて鉢を置いてるんです。

    もっとも、今となっては直接鉢置きまくり、、なんですけどね(笑)

  • 2016/05/19 (Thu) 13:20
    いーたん #- - URL
    No title

    りこ。さん、りこ。さん!
    ちび子ちゃんネタで本書きませんかねぇ~~♪
    私、絶対買いますっっ(笑)
    小さい子ワールド大好きです(^^♪
    なんとも癒されますねぇ☆
    ものすごい素直です♪感性がとても豊か♪
    発想力が素晴らしい(*^^)v

    多肉キャッスルの成長ぶり素晴らしい☆
    大きくなって隙間がなくなってきてる♪

    春っていいですねぇ~~←おじさん!?(笑)
    ほんとに成長の季節って感じですね☆
    油断は禁物で、そろそろ蒸れに注意ですが・・・(-"-)

  • 2016/05/20 (Fri) 12:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    いーたんさん☆

    うひゃ~本書きますかね。文才のない私が( ̄▽ ̄)
    買ってくれるのいーたんさんとうちのジジババくらいですよ(笑)
    でもほんとに発想には驚かされますね。

    多肉キャッスルようやく隙間がうまってきました~
    このままみんなワッサ~とでっかくなってほしいでーす。
    ほんとに、蒸れ焦げがこわいですね(><)
    春の次はもう秋ならいいのに~~~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

