
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ヤバいよヤバいよ〜(´Д`; )

おはようございます。

今日は仕事がちょっとしたヤマ場なのですが

昨日飲んだスパークリングワインとワインが

若干抜けてないような気がしているりこ。です。ヤバいよヤバいよ〜。

いや、ヤバいのはそこではなく。

まずはかわゆいミルキーウェイの花でひと呼吸。

20160516054923c7e.jpeg

一気に咲き始めて6分咲きくらいの感じでしょうか。

ほんとに天の川みたいでかわゆいです!

2016051605510119c.jpeg

あちこちの寄せ植えにも突っ込んであるのであちこちで

咲いております。

さて、ヤバいのはここんとこの暑さ。

今年はノー遮光で行こうとしているのですが、5月の中旬にして

葉挿しが煮えたり(´Д` )

20160516054957200.jpeg

発芽率バツグンだったアメちゃんの葉です(>_<)

触ってみると、もう茹でたてという感じの熱さ(´Д` )

いつも棚の後ろの方に置いてるのについ日当たりのいいところに

出しっぱなしにしてしまいました。。。

生き残ってるのは2つ3つくらいかな( ; ; )

2016051605495516f.jpeg

他にもデビーの葉挿しも丸焦げ(´Д` )

ちょっと前にめっちゃ可愛くなったー!

と載せたばかりのショーンも、、、、

20160516054958afe.jpeg

センペルが蒸れたみたいになって枯れてます(´Д` )

20160516054954c94.jpeg

ひーーーーーーーー(´Д` )

アメチス、で来た子も。

20160516054921412.jpeg

ひーーーーーーーーー(´Д` )

いつも日当たりの良いところにあったのに、、、

去年ひと夏超えたアイボリーも。

201605160549218c3.jpeg

ひーーーーーーーーーーーー!(´Д` )

ドミンゴは下葉の縁がチリっとなったもののまだ耐えてます。

20160513130641311.jpeg

葉挿し以外はまだまだ大丈夫だとは思うのですが。

夏の怖さを思い出してガクブルしてきました、、、∑(゚Д゚)

みなさん、頑張って乗り越えましょうねーーー!!

今日は以上でーす。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/16 (Mon) 07:55
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    おはよう~( ´・∀・)ノ
    お仕事頑張ってねー!

    いや~ここんとこの日照がヤヴァイね、まじでヤヴァイ(;´・ω・)
    私の記憶だと、5月にカーッと照り付けて(多少コゲる)
    6月に下旬から全く日が射さなくなって(蒸れる)
    梅雨が明けたら強力な日照で(だだコゲる)

    だった印象が・・・(;´∀`)

    とは言えこの量の秋のチョンパはシンドすぎる・・・。
    私もほぼノー遮光で行くつもり!
    頑張ろう~♪( *゚ェ゚)9゙

    昨日のちび子写真館、可愛かったよ~( ´艸`)

  • 2016/05/16 (Mon) 08:32
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    わわわわわ
    こっちまで煮えてるのが伝わってきます~
    そうなんですよ、本当に痛いくらいですよね。。。
    ここからが大変なんですよね???
    去年は私、数もそんなになかったので
    (今でもりこ。さんたちよりずっと少ないが^^;)
    なんとか乗り切れたのですが、、、
    ノー遮光ですか!うーん考えるなぁ・・・
    ちょっとベランダの住人と相談して決めます~

    ショーンの顔が、(゜o゜)(;゚Д゚)にしか見えない><

  • 2016/05/16 (Mon) 10:31
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    こんにちわ^^
    ミルキウェイってこんなに可愛いお花が咲くんですね^^
    もっていないので また多肉欲がふつふつと~(笑)
    あらら、葉押しちゃんも焦げちゃう暑さ・・これは大変ですね
    やはり葉押しっ子はある程度大きくなるまでは 半日日影がいいのでしょうか?
    そちらはもうちゃんと遮光しなくっちゃいけない状況なのですね。

    北海道 今日は肌寒くて暖房ほしいなぁ~なんて朝思ってしまいました。
    りこさんのお家の多肉ちゃん  みんな(*´ノ0`)がんばぁ━━!!

  • 2016/05/16 (Mon) 12:17
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    おはよ~

    去年の遮光→伸びる→遮光はずす→焦げまくり
    の教訓から多少の焦げは覚悟のうえで
    今年はノー遮光でいこうと思ってるのだけども。。。

    まださわやかな風吹く五月にこの有様じゃ
    もう夏が越せる気がしねぇ~~~~~(´д`;)

    水あげるのも怖すぎる。。。。
    なんて思ってたらセダムな人々が
    焼けて干からびそうになってるしぃ~

    ひー(><)

  • 2016/05/16 (Mon) 12:19
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    ほんとだ、ショーンも(;゚Д゚)うひーーーー!!!
    となってますな(笑)

    もうやばいっすね~。
    モノによって置き場所を真剣に考えないといけない気がしてます。。。

    去年遮光でけっこうのびちゃったので
    軽めの遮光をするか、ノー遮光か迷ったのですが
    今年はノー遮光でいくことに!(><)

    秋に後悔しませんように。。。(笑)

  • 2016/05/16 (Mon) 12:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    そうなのです。お花が楽しみな多肉のひとつです~♪
    よく増えるのでぜひぜひ♪
    葉挿し、ちび苗は半日陰がいいような気がしてます。
    ちび苗トレーも地獄絵図でした。。。orz

    こちらもまだ朝晩はひんやりするくらいなんですけどね(^^;)
    日中の暑さがヤバイです。。。。

    応援ありがとうございます!!

  • 2016/05/16 (Mon) 12:32
    ちぃやん(^▽^)ノ #mQop/nM. - URL
    No title

    こんにちはーっ。
    そちらも暑いのですね。
    うちの多肉ちゃんは朝日に浴びた後は日陰に全避難させています。
    伸びるけれど生き残る事優先です。
    もはや日差しで茹で多肉になりそうな勢いですもの。
    そして、外の日陰に入れた子を取り込み忘れ、今朝、水浸しになっていた所を発見しました。これはこれでヤバイです(汗)

    本当、夏を無事に生き延びて紅葉へGO~ッして欲しいですねvv

    そして、ミルキーウェイのお花がほんのり可愛くて癒されていたりします。
    白くて可愛いvv
    ミルキーウェイは持っていない種なのもあり、ここでほっこりさせてもらっています。

  • 2016/05/16 (Mon) 13:53
    ゅぅぃ #- - URL
    はじめまして( 〃▽〃)

    いつもブログを見て勉強させてもらってます‼

    多肉ちゃんの花って可愛いですね( *´艸)
    癒されます🎵

    これから焦げと蒸れとの戦いの季節になりますね。。
    うちもいま葉挿しっこたちがいるので注意しなきゃ( ;´・ω・`)

    よろしければお友達になってください(。>д<)

    ゅぅぃ

  • 2016/05/16 (Mon) 18:10
    さぁー #- - URL
    りこ。さ〜ん*こんばんは〜

    昨日スパークリングワインで前祝い・・
    さては、売上no.1が獲れそうなくらいの
    仕事の山なんですね!?
    りこ。さん(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧いっけ〜〜!

    葉挿しちゃん達は小さいからうまく生長
    するか少し不安ですね…でもでも
    根っこがあればきっと何とかなりますよ♪
    焦げちゃった他の子たちも下葉っぽいから
    生きてれば何とかカバーできる!きっと!

    おチビ子ちゃんの写真(๑´ლ`๑)フ°フ°
    なんすかー可愛いにも程があるわー
    おばちゃんノックアウトしました(笑)
    前にブログ内で撮影してる姿がアップ
    されてた まさにその時の写真すよね?
    夕映え、完璧やし∑d(d´∀`*)グッ!
    私のお気に入りはピンクのうさちゃん
    おくちゅ(靴)とおみ足です♡
    でも今日のブログに見切れて写っている
    りこ。さんのお洒落な靴はダメ〜〜!
    ご主人のサンダルが良い〜〜₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
    うそうそ(笑)りこ。さんのイメージ
    ピッタリの靴だなぁって思いましたよ
    (棒読み)

  • 2016/05/16 (Mon) 23:36
    にゃんこ #- - URL
    No title

    スパークリングワインとワイン…まさか2本空けました!?∑(゚Д゚)
    先日のコメ欄にてりこ。さんが
    北海道の人はお酒が強そうとおっしゃってましたが
    九州の方のほうがずっと強そうでーす( ´ ▽ ` )ノ(笑)

    あららら…やはりもう蒸れ、コゲに
    気をつけなくてはいけない季節なんですねー(>_<)
    なんとか犠牲者を出さずにこれからの夏を乗り切りたいですね!!

    昨日のちび子ちゃんの世界
    すごくかわいかったです!
    こどもの目線って面白いですよね〜♪
    ぜひぜひまたちび子ちゃんの世界、覗かせてくださいね(*^ ^*)b

  • 2016/05/17 (Tue) 12:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    こんちはーー!
    こっちは今日は雨です~
    これはこれでこの後の気温上昇がこわいっす~~(><。)
    ほんとに触るとあちっみたいなゆで多肉になってて
    びっくりしますね。。。
    毎年夏にこんなビクビクしながら過ごすなんて。。(笑)
    綺麗な紅葉が見られるようにがんばりたいですね!!

    最近コメできてなくてすみません(><)
    会社のPCからちぃやんさんのブログはアクセス制限がかかってしまうのです。。。(^^;)

    ミルキーウェイかわいいですよね~
    紅葉のほんのりピンクもかわいいのでおすすめです!

  • 2016/05/17 (Tue) 12:25
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゅぅぃさん☆

    はじめまして!

    うちのブログで勉強になることがなにかありましたでしょうか( ̄□ ̄;)
    あんなオバカやこんなオバカも消してきたいような気持ちになります~~ぅ←遅い

    ぜひぜひ☆仲良くしてください♪
    ゅぅぃさんはブログとかインスタとかされてないんですか~?(^^)

  • 2016/05/17 (Tue) 12:30
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    ふっふっふ、、、いよいよ
    売上計画を眺めながらワインを傾けるときが、、、、、( ̄▽ ̄)

    こな~~いこな~~~い
    ぺーぺーの社内SEですぅ~~

    葉挿しちゃん、いけますかね~
    なんか汁出てんスけど、一応とってあります。。(笑)

    そしてコメント読んであわてて記事確認しました。
    ほんとだ、私の足見切れてるぅ~~~~~~~~~(笑)
    そう、旦那のサンダル!ベランダで愛用してたら
    俺のサンダル返せ、って玄関に持っていきやがったんですよ!アイツ!
    なんてKん玉のちぃせぇ野郎、、、、(--;)
    しぶしぶ自分のクロックスをはいてたのでした。

    そうです~ちび子のこないだ撮影してたやつです。
    自分の足、腹、食べ物、、、のほかには自撮り写真が大量に入ってました(笑)


  • 2016/05/17 (Tue) 12:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    あ、誤解よっ誤解っ!
    旦那と2人で2本ねっ。1人1本計算ねっ。
    旦那の誕生日祝いでした~。

    若い頃はたくさん飲んでも大丈夫だったのに、
    サーティーを超えたあたりから酔うようになってやばいのです。
    にゃんこちゃん飲むならいまのうちだっっっ

    もう夏の間は多肉を持って北海道に移住したいっっ
    テントもってにゃんこちゃんちの庭にっっ
    家賃はお庭の開拓労働で支払いますので~~~

  • 2016/05/20 (Fri) 17:38
    ゅぅぃ #- - URL
    No title

    ブログをやってます‼

    勉強になることだらけですよ‼( *´艸)
    よろしくお願いします( ^ω^)

  • 2016/05/23 (Mon) 18:23
    りこ。 #- - URL
    ゅぅぃさん☆

    うひょー。うちのブログで勉強になることなんて

    もう置けない、もう置けない、、、ところからの多肉の置き方

    くらいでしょうか(笑)
    ブログ遊びに行かせてもらいますね~^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

