スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

腐れ神降臨、、、、、、、、、、、(´д`)

おはようございま~す。

まずは現実逃避に今一番お気に入りの角度の眺めを。

20160511084412655.jpeg

あーまだまだ色が残ってて癒されるぅ~(´▽`)

スーーーハーーー(深呼吸)

いきます。

心臓の弱い方はお気をつけ下さい(--;)

とうとうがっつりランナウェ~☆してしまった多肉が。。。


朝の高速タニパトでふと目をやった寄せ植え。

201605110845008f8.jpeg

リタさん、あれ?なんか変な方向向いてる、、、、、、、

葉も急にパカーンとなってシワシワしてる、、、、

おかしい?!((( ̄□ ̄;))

ツンツン。

慌てて掘り起こしてみると葉はバラバラと、、、成長点も根元が黒い。。(´д`)

チョッキンするまでもなく、茎の途中からポロッとモゲました。。。(´д`)

201605110844576cc.jpeg

末期でした。。。( ̄□ ̄;)

ショック、、、orz

この寄せ植えはそんなにお水もあげてなかったし、雨もかからないのに

いきなりここかぁ~~~~~という

腐れ神の恐ろしさ。

こちらは元気にどんどんデカくなっていく寄せ植え。

2016051108440330b.jpeg

ちょっと真ん中スカスカですが。。

日当たりのいいところへ移動しました。

真ん中のパリダ交配、もうデカくなりすぎてちょっとした野菜サイズ。

夕映えの紅葉がキレイでついつい目が行ってしまいます。

20160511084332004.jpeg

うちのはなんだか斑が多いな?と思ってたけどだんだん白→緑になってきました。

これに目が行くのは私だけではないらしく、自分のカメラを持って私の後をついてきては

20160511084414fd6.jpeg

ちび子カメラマンが「これかわいいねー」と撮影しておりました。

やっぱ可愛らしいお花っぽいのが好みなのねーと思ってたら、

2016051108432617e.jpeg

その後は魅惑の宵でした。キャパ広いのね(笑)

以上で~す。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/12 (Thu) 08:07
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    可愛い~~~~(*^^*)ポッちび子ちゃん^^
    その前の腐れ病の画像なんて忘れちまいました(笑)
    (*ё_ё*)きゅん・・  沖縄の孫ちゃんに会いたくなってきましたよ~~~(笑)

    数日前にテレビ電話で話したばかりですが^^
    女の子はいいですね^^一緒にお花や多肉を楽しめる
    女の子一人欲しかったです^^
    お嫁さん3人いるのですが なかなか多肉には興味もってもらえなくて・・
    沖縄にいる孫ちゃんだけが最近 お花にハマってるようです^^

    あっ。。。多肉の話ぜんぜん書いてなかった^^;
    そういえば和歌山にいる心友もこの間 なんか茎から黒くなって腐った感じが~って
    画像送ってきたのですぐチョンパさせて 元気な葉を葉押したらいいよ~と
    話したばかり 今年は腐れ病が多いのでしょうかね?

  • 2016/05/12 (Thu) 09:15
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    ぎゃ~~~~~
    りこ。さんちにも?!
    そ、そっか。。。いつの間にやら忍び寄るものなんですね。。。
    保険株が残っていますように><

    おお、パリダ交配はやはりデカいのですね。
    確かに野菜にも見えます!(^^)!

    そして♡
    もう~ちびこさ~ん♡
    その髪型はなぁに?可愛すぎる><
    うちも花桃さんと同じく男子ばかりなので…
    髪を結んであげる、とかいうことはなく…

    マイカメラ持参で後ろをついてくるなんて!
    今度写真アップしてくださいね^^

  • 2016/05/12 (Thu) 09:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    孫ちゃん沖縄なんですね~~
    遠いですね(><)
    うちは埼玉でジジババは福岡なので
    それでもやっぱり遠いなぁと思うのですが。
    ちび子もよく「福岡いきたい!!!」と言っています。
    お孫ちゃんも花桃さんに会いたいでしょうね~
    しかもお花好きなんですね♪

    あ~あちこちで腐れ神が降臨してるのですね(´д`)
    心友さん、心中お察しします(><。)
    早めに気付けば葉挿しでなんとかなりそうですね。
    うちのはもうかなり確率低そうです。。

  • 2016/05/12 (Thu) 09:36
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    リタさん、うちでかなり長いこと変化なく暮らしてたので
    油断して保険株も用意してませんでした(><)
    葉挿し何枚か取ってみましたがどうなることか~。。

    パリダはデカイですね~
    花の鶴もこんなにデカくなったらどうしよう。。(笑)

    ちび子の髪型はサザエさんヘアです(笑)
    二つ結びで登園したら先生が夕方直してくれたみたいで
    てっぺんにひとつ、下二つのサザエサンヘアで帰ってきて、
    それが気に入ったようで「サザエちゃんにして~~」というオーダーでした。

    そっか~男子だと結ぶこともないですね~
    結ぶのも楽しいですが朝は(タニパトで)時間がないのでちょっと面倒です←ヒドイ(笑)

    ちび子撮影の写真、今度UPしますね~

  • 2016/05/12 (Thu) 11:54
    いーたん #- - URL
    No title

    ちび子ちゃん、可愛すぎる・・・・あかん♪
    あまりの可愛さに、おばちゃん倒れそうやん♪
    りこ。さん、うちのでかいだけの言う事きかん娘と交換しましょ~~♪(笑)

    っと、根腐れ菌・・・恐るべし!!!(ー_ー)!!
    根元まで真っ黒くろすけに・・・・(;_:)

    これからの季節もっとも悩ませるであろう根腐れ菌(;_:)
    やっぱりタニパトは重要ですね!!

  • 2016/05/12 (Thu) 15:36
    fumi #p/jvvp6o - URL
    No title

    こんちわ~。

    忙しいのでしばらく読み逃げします。ゴメンナサイ(^^;)
    だけどコメントしないわけにはいかなくなってしまった。

    腐れ神が降臨。あらーーーっと思っていたら・・・
    さっき休憩でバルコニーに行って多肉眺めていたら発見してしまった。
    明らかに下葉が蒸れて変色しているメビナさん(; ;)
    即効引き抜いてみた。なんとか生き残ったみたいです。
    保険株はあるけどやっぱり悲しい・・・

    今度ちび子ちゃんの写真載せてね(^^)/

  • 2016/05/12 (Thu) 18:05
    さぁー #- - URL

    りこ。さーん・こんにちはー
    ぅぅ(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    もうこの季節が来てしもうたんですね
    雨が続いて湿度が高かったのでしょうか
    何てお声をかければよいか言葉が出ない…
    けど、西の方角からアホアホパワー送ります
    乁( ˙ω˙ 乁)「ほ〜れ 元気にな〜れ〜〜」

    おチビ子ちゃん(´͈ ᐜ `͈)♡あんれま〜!
    ちゃんと被写体ど真ん中にとらえてますやん
    ママの事いつも見て勉強してるのかな?
    |ω• `) じー・・・♡
    かーーわーーいーーいーーー

    りこ。さん家の夕映え!
    なんしてそんなにピンクなんすかー!
    群生も素敵やし憧れるなあ(๑´(エ)`๑)ぽ

  • 2016/05/12 (Thu) 22:53
    にゃんこ #- - URL
    No title

    おおぅ、お腐れ様降臨…orz
    そちらはもうきっと蒸れに気をつけなければならないくらいに
    気温が高くなってきているのですねー(*ノÅ`)ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ

    夕映えかわいい〜♪と思って見ていたら
    いましたよ!もっとかわいいコが!!
    ちび子さん、今日もかわえぇ〜♪
    カメラを持つ手のむちっと感が堪りませんな〜(´∀`)♡

  • 2016/05/15 (Sun) 06:19
    りこ。 #- - URL
    いーたんさん☆

    ちょっと大きくなるとハイパー反抗されそうな気がしますが
    返品不可ですよ~?( ̄▽ ̄)

    今回は手遅れ感満載ですよね~(´д`)リタさん。
    葉ざしの葉すら健康なのが取れないくらいだったのでもっと早く気づくべきでした。。。

    ほんと時間はないものの毎日タニパトしないとですね(><)

  • 2016/05/15 (Sun) 06:23
    りこ。 #- - URL
    fumiさん☆

    私もです~(><)公私共にバタバタでコメできてなくてすみませ~ん
    メビナは子吹きしやすい分蒸れやすそうですよね(^^;)
    危機一髪で良かったです!!

    ちび子の写真、のせますね~(笑)
    ボケてたりするので酔わないようにきをつけてください~

  • 2016/05/15 (Sun) 06:28
    りこ。 #- - URL
    さぁーさん☆

    あ、なんか西の方から紫のオーラが飛んでくるのが見えます(笑)乁( ˙ω˙ 乁)))))
    敗因があまり思いつかないので落ち込みますが、
    でもそうなるともうどうしようもなかったってことであきらめます(笑)←立ち直り早い

    ちび子は写真だいぶ上手になったのですよ~
    最初はシャッターに指が届かなかったんですが。
    寄り過ぎてボケちゃうことが多いですけど(笑)
    サッと撮った写真を確認して「あ、ブレた」なんて言ってていっちょまえです。

    そう、我が家で自慢できるのは夕映えくらいです!
    もっとほめて!!(笑)
    よく増えてくれてブーケみたいになってかわいいのです~

  • 2016/05/15 (Sun) 06:31
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうなのですよ~早くも夏日(´д`)
    水遣りしづらくなってまいりました。
    リトルミッシーもまみどり~んよ~

    ちび子さんも毎日の外遊びで日に日に真っ黒になってて(笑)
    昨夜、「こげパンマン頂きま~す!」と言ってちび子の腕をアムアムして
    ちび子喜ぶ、という遊びで盛り上がったところでした~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

