スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

モサモサのベビーサンローズと焦げたり増えたり。。。

おはようございま~す。

仕事も今マックス忙しい時期で、プライベートでも

ちょっとしたイベントがあり、バタバタしてます(^_^;)

ブロ友さん、リコメ、訪問できておらずすみませーん(>_<)


雨ざらしでずっと元気なベビーサンローズ。

20160509123948de1.jpeg

あったかくなってからの方がピンクが濃くなってかわいかったですが

そろそろ薄くなってきました。次はお花が楽しみ♪

きみ、ナニジン?ぼく、ノバ人(・_・)ノ のノバジン。←毎回やるのか?w

20160508033810eaa.jpeg

お子ちゃまがどんどん大きくなってきました。

増えやすい子なのかな~

グロブローサの花芽がいよいよびよ~んと、、、、、

20160510173255f93.jpeg

伸びてきたのでソッコーカット( ̄▽ ̄)

ごめんね、キミだけは、、、!!キミだけはのんびり咲かせてられないのだよ!

うちに来てからそこそこ日数も経ったので油断してたけど日光浴させてたグリーンローズが、、、、

20160510173256ccf.jpeg

焦げました(´д`)

ちょい焦げなのでまだ大丈夫だと思うんだけど、、、すこし後ろに下げて休憩中。

オソロ多肉のヘラクレス、まだまだ紅葉がんばってます!

201605101734023bf.jpeg

でも日当たり一等地にある為に、雑木林から飛んでくる花ガラをもろにかぶり、花粉的なヤーツーでかなり汚れてしまいました(´д`)

ピンセットでひとつずつ取り除いてお掃除済。



突然ですが、私が「多肉スキル」の目安にしているのは「姫秋麗」です。(え?初耳?)

よそのブログでムチプリピンクの姫秋麗を見ては、「おぉ!この人はハイレベルタニラーなのね!!!」

と勝手にフムフムとうなづいております。




そんな我が家はというと、、、ずぇんずぇんムチプリピンクになりませんでした。

もしや、種類が違うのでは?!と疑ってみましたが

お友達からもらったムチプリピンクの姫秋麗もあっという間にほっそ~い顔色わる~い姫秋麗に。。。(´д`)

というわけで、いろんな条件でためしてみると姫秋麗のムチプリピンクの謎がとけるかも!と思い

カットしてあちこちに挿してみることに。

201605101732537fc.jpeg

ま、これはこれでかわいいんですけど。←甘い

やっぱりムチプリピンクが見たいので、色々試してみたいと思います!

ムチプリピンクにする情報!お持ちでしたらタレコミも待ってます!(笑)


今日は以上で~す。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/14 (Sat) 15:32
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    あーうちもムチプリじゃありません・・・(´;ω;`)ウッ…
    それに、みんなが超増えるよね~と話しているのが
    羨ましくて…うち、増えません( ノД`)シクシク…

    りこ。さんちのタレコミを待ちます~♪

  • 2016/05/14 (Sat) 20:02
    Nay* #- - URL
    No title

    うちの姫秋麗は年中雨ざらしだよ〜
    去年の夏は遮光もしなかったしね^^b
    雨粒吹き飛ばさなくても今のところムレること無く元気に増殖中(*゚∀゚)アヒャ
    グラプトだし強いから色々な環境で育ててみる実験出来そうだね☆

    それより、ベビーサンローズとノバジンが増える方法を教えて欲しいなぁ*゚。+(n´v`n)+。゚*
    うちのノバジンはまだお一人様よ^^;

  • 2016/05/14 (Sat) 21:40
    にゃんこ #- - URL
    No title

    姫秋麗、かわいくするの難しいですよねー!!
    我が家の姫秋麗もまったくムチプリピンクじゃないのですが
    以前、ブロ友さんに
    ”鉢に根が回るとピンクになりますよ〜”と教えていただいたので
    我が家では只今根詰まり目指し(?)
    増やし中なのであります!!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2016/05/15 (Sun) 06:23
    ゆり #- - URL
    No title

    ベビーサンローズは雨ざらしの方がワッサワッサするのかー。
    部屋の多肉棚を外に出したら部屋がめっちゃ寂しくて、
    ベビーサンローズだけは部屋に残してたんだけど、昨日から外に出しました^^
    ピンクに紅葉するかなぁ~(〃艸〃)
    前に3年育ててたベビーサンローズは室内で育ててたので未だ紅葉を見たことが無いのね~。

    ノバジン欲しくなるからそのくだりやめてー(笑)

    姫秋麗はほんと難しい子だと思うわ、、、うちのはひょろひょろもやしセダムみたくなってるもん。

  • 2016/05/15 (Sun) 06:47
    りこ。 #- - URL
    ciaoさん☆

    姫秋麗は葉が落ちやすくてその葉から葉ざしで増える確率がすごく高い気がします~
    私が始めて多肉の葉から芽が出るって気づいたのもの
    勝手に落ちてた姫秋麗の葉から芽が出たの見てだったかも!
    でもカットして隙間に挿してカットして隙間に挿してってするとあっというまにモリモリになりますよん。

    ムチプリの秘密、なんとかして暴きたいです!!!

  • 2016/05/15 (Sun) 06:49
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    姫秋麗雨ざらしなんだね~。うちも雨はそこそこあたるけど
    底穴がなかったからちょっと控えめな感じにしてたけど
    底穴あけたから水もお日様もいっぱいでいこうかな~

    ベビーサンローズはお水好きかも。うちは雨ざらし。
    あとカットしたやつはそのまま置いとくより水差しか、隙間に挿して水やりも普通にしてる方が
    根が出やすい気が。
    ノバ人は最初から子がついてた。。。。。。。(笑)

  • 2016/05/15 (Sun) 06:52
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    お、そういえばうちの姫秋麗は鉢がすこし深いかもしれない。。。。
    すこし小さめの鉢に植えるほうがいいってこともあるかもね。
    なんかうちのは株自体はもう5年ものくらいなので
    茎がちょっと木みたいな感じになってて結構汚いっす~(^^;)

  • 2016/05/15 (Sun) 06:55
    りこ。 #- - URL
    ゆりちゃん☆

    おはよ~
    お水好きっぽいので雨ざらしだよ~。人にあげたりしてカットしまくったけど
    またこの春でワサワサしてきたよ。
    たしかに冬の間室内に多肉があると外に出しちゃうとさびしいね。
    ベビーサンローズは冬より春になってからの方がピンクになったから
    ゆりちゃんちもこれからかな?

    ノバ人欲しくなる?( ̄▽ ̄)しめしめ。

    姫秋麗は株が古くなると伸びにくくなるとか。
    なのでそのうちのびなくなるのかも??

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

