スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

日当たりを求めて、ラック移設。

おはようございま~す。

昨日はちび子さんとお友達母子と一緒に川口グリーンセンターへ。

帰りに併設されている園芸やさんで、多肉を見てみるとモリモリの多肉があったので

比較的入荷したてっぽいやつから2つをゲット。

20160508041535dcd.jpeg

お値段どちらも3/5タニーです。(1タニー=500円。 2016/5/8現在)

モリモリのオーロラと桜吹雪。

桜吹雪は花が咲きそうですね~

で、帰ってきてちび子さんをお昼寝したあとにベランダに出ると、日当たり良好ゾーンはお日様サンサン。

日当たりイマイチゾーンはすでに雑木林に遮られて日陰、、、、という状態。

で、日当たりイマイチゾーンの奥にあったラックを日当たり良好ゾーンに移動することにしました。

20160508034026f13.jpeg

完了。

これが移動前なのか、移動後なのか私以外の誰もわからない写真です(笑)

ウォールラックをS字フックで3つ縦につないだ、ヒジョーに貧乏くさいラックです。

プレステラで鉢をまとめると思いきや、下になんか違うの紛れてるあたりが

O型?と聞かれるA型の私クオリティ( ̄▽ ̄)ドヤァ

20160508034024a20.jpeg

アガボイデス系をまとめてみました。

左からウォーターリリー、ルメール、魅惑の宵、相府蓮です。

最上段にあったにも関わらずやっぱり日当たりがよくなかったようで緑一色ですね~(´д`)

ちなみにもともとあったところには1段残してハオさんコーナーに。

2016050803390126b.jpeg

ハオさんにはちょうどいいくらいじゃないかな~。

みんな真ん中からチョンマゲ風の花芽が出てます。(チョンマゲ多いな、うちのベランダ、、、)

そんな日当たりイマイチゾーンでもかわいい花をつけているのは野ばらの精。

20160508033900ac2.jpeg

もう、イチゴやないか~~~~い(*´▽`*

これは魅惑の月だったかな?まだまだ紅葉がのこってていじらしいっっ

20160508033837a1a.jpeg

ちなみにこれ物干し竿にかかってるのですが、これも日当たりイマイチゾーン。

物干し竿にかけてるカゴ寄せはこれまで絶好調だったのに、もう日が当たらなくなってきちゃったんだなぁ、、、

日当たり良好ゾーンも西日が強くて焦げ被害が出そうだし、

作戦を練らなければ!!!

今日は以上で~~す。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/08 (Sun) 11:23
    fumi #p/jvvp6o - URL
    No title

    おはようございます♪

    モリモリの多肉が売っていると欲しくなっちゃいますよね~♡
    桜吹雪のピンクが綺麗。
    他の多肉にはないピンクですよね。

    3段ラックはナイスアイデアですよ!!
    以前バルコニーの全貌を見せていただいたときから気になってて、あたしもやりたいと思ったのですが、ウチのバルコニーそんなに奥行なくって、今は1段のみだけどしょっちゅうぶつかって斜めになってあたふたしているんです。
    3段になったら間違いなく蹴飛ばすな(^^;)

    今の季節はまだガンガン日を当ててもいいものなんでしょうか?
    蒸れはコゲは気になるけど、日が当たっていない多肉は徒長絶好調って感じなんです(ーー)
    この子も徒長するの?ウソでしょ?って
    どうしたらいいかわからーーん。

    ブログ村のバナーの貼り方教えていただきありがとうございました(*^^*)
    コメント返信欄の表示の見え方については・・・使い慣れていないノートPCでやっているから(普段はデスクトップ)、いつもの調子でキー打ってて、何かちがうキーを押しちゃったんです。返信コメント書いてるときに、あっ違う違うでキー打ってて急に表示が変になったんで(ーー;)
    ついでに文字も小さくなっているし・・・
    デスクトップで見ると正常な表示になっているので、単純にノートPCの表示が変になっているだけなんです。
    返信コメント書けない状態ではないので、そのうちまたキー打ち間違って元に戻るかもね(^^)

  • 2016/05/08 (Sun) 18:31
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    えー!ブログ村のバナーってそうすれば良いんだ!
    毎回せっせと貼ってたぜ・・・(´・ω・`)ショボーン

    オーロラが良い色ですな~
    こういう感じの紅葉好き好き♪

    そんで、やっぱりりこ。ちゃんちのプレステラはボボってないのね~
    肥料のせいでもないのか。
    やっぱりどSのせいなんダロカ。

    あっ、ベルバラもときめきトゥナイトも読んでます~
    その上でドカベンも北斗の拳も読んでます~←単なるオタクだった・・・

  • 2016/05/08 (Sun) 20:00
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    こんばんわ~
    桜吹雪可愛いですよねぇ~
    まさか桜のようなお花は咲かないですよね^^;多肉だもん^^
    りこさん全然A型に見えますよ~
    O型にしか見えないのはA型の私であります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    しかも気質が男~~ときたもんだ(笑)
    これだもん 女の子なんか生まれないですよねぇ~(-"-;A ...アセアセ

    良いアイディアのラックですよ^^
    見た目もすっきりしてて おぉ~こんな風に出来るんだって
    感心しました。
    私も無い知恵絞っていろいろ工夫しようと思います^^
    野バラの精のお花もかわえぇ~~~!

    なんか疲れた1日でしたが 癒されました^^

  • 2016/05/08 (Sun) 21:19
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    わ~そのラックの使い方いいですね^^
    でもお布団干せなくなるな…(;´・ω・)
    多肉と洗濯物の取り合いになってます、我が家。。。
    ハオちゃんもキレイなミドリでいい感じ!

    野バラの精、ほんと苺みたい♡
    秋に狩る予定リスト決定です! φ(..)メモメモ

  • 2016/05/08 (Sun) 21:39
    Nay* #- - URL
    No title

    ねーねー、りこさん、Rinさんヾ(・д・`)ネェネェ
    ウォーターリリーと睡蓮って同じって聞いたけどもしかして別多肉??
    この間私がダメにしちゃった睡蓮とRinさんが狩った睡蓮は同じものっぽいけど、
    葉っぱはツンツンしてなかったよ「(´へ`;ウーム
    ってことは、そもそもウォーターリリーと睡蓮って別多肉なのかな??

    うちのハオさんもちょんまげ出てるよ(*゚∀゚)アヒャ
    エケの花とかと違う感じに出てくるんだね^^
    見つけた時、育て方間違えた!?ってビックリしちゃったよ(笑)

  • 2016/05/09 (Mon) 09:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    fumiさん☆

    おはようございまーす!
    桜吹雪のピンクはフシギですよね~。ショッキングピンクですもんね(笑)

    私も物干し竿に干してある(笑)カゴにしょっちゅうぶつかってひっくり返してます(^^;)
    何故だろう、、、、←想定以上におケツがでかい。

    私は去年今くらいから遮光してて伸びるわ伸びるわ、、
    で遮光外して焦げるわ焦げるわで、、、(´д`)
    なので今年はなるべくお日様にあてて強くしようと思ってます。
    焦げそうなヤツは成長点をお日様と反対の方にむけたりしてジワジワと慣らしてみたり。

    あ、それだとあれですかね?
    ブラウザの文字サイズが変わっちゃってる的な感じですかね?
    Ctrlキー押しながらマウスの指のところのコロコロを操作すると文字サイズかわりますよ~
    (もしくは設定メニューで~)

  • 2016/05/09 (Mon) 09:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    え~~~知らんかったん?
    毎回貼ってるってことに逆にびっくり!

    Rinちゃんはウッスラな紅葉が好きだね~(笑)
    そだ、最近私がRinちゃんにイチオシの多肉はノマだよ!
    持ってたっけ?スキそうなネズピンクだよ!

    すごいよボボステラ(笑)
    根っこって日光嫌うっつーのに、そんなジャンジャカ出てくるって(笑)

    逆にめっちゃ読んでたね(笑)
    ちなみに私はどれも読んだことなかった、、、
    ちゅーがくせーの頃、外で裸足でサッカーしたりしてる子だったんだよね、、、私。

  • 2016/05/09 (Mon) 09:47
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    桜吹雪の花、なんかめっちゃ楽しみなんデス~~☆
    アナカンプロセスの花って初めて見るので想像つかないですね~
    本体もドハデな桜吹雪なのでドハデな花が咲くといいなーと♪

    A型に見えますか~?( ̄▽ ̄)
    でも絶対O型って言われます~。

    ラックは下の方が傾くのが難点です(笑)
    こっちから見えやすいのはいいんですが、お日様にあたるのを考えると
    もう少し工夫が必要ですね~

    癒されてもらって嬉しいです~♪

  • 2016/05/09 (Mon) 09:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    多肉と洗濯物のせめぎあい、どこも悩んでますよね(笑)
    うちは乾燥機でぐーるぐるor浴室乾燥で外に干さないので
    完全に多肉が占拠しておりますっ( ̄▽ ̄)

    野バラの精の花かわいいですよね~♪
    本体も爪がぽっちり赤くてかわいいですよ~~(>▽<)
    おすすめです♪

  • 2016/05/09 (Mon) 09:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    これねーなんか少数派なんだよー。
    エケベリアのウォーターリリーって行ったら2人が買った睡蓮のことだと思うんだけど
    ごくまれにこのツンツンしたアガボっぽいウォーターリリーが。。。
    でももしかしたら出所が同じかもしれないし、
    さらにもしかすると、うちの子は「睡蓮×アガボイデス」であって札が間違えてるのかも?

    ハオさんの花芽、唐突だよね(笑)
    私も最初見た時ギョッとしたよー。
    なんか出てる?!!!みたいな。

  • 2016/05/09 (Mon) 23:07
    suu #- - URL
    初めまして

    私も日当たりを求めて同じ様なことをしています。

    周囲を家に囲まれて一日を通して太陽が当たる場所がないのです。

    2階のアルミサッシ枠に引っかけているので、不思議な光景に

    なっています。

  • 2016/05/10 (Tue) 13:25
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    suuさん☆

    おぉぉ!!suuさんはじめまして!
    ブログちょくちょくお邪魔してました。。(*´▽`*)

    一日を通して太陽が当たる場所がない、、うちと同じです(><)
    少しでも日が当たるならと高いとこに置きたくなりますよね!

    こないだ夏日の日に日傘の上に多肉をみっちりくっつけて
    外を歩いたらたくさん日が当たるのになぁ、、、と
    妄想しててビョーキだな、、、と思いました(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

