
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ヨレッヨレのリースを仕立て直し

おはよーございまーす。

日差しが強くなりましたね〜(^_^;)

こんな感じで焦げつつある子も。

20160506083453fca.jpeg

日当たりの悪いところから良いところに持ってきたので多少の焦げは

覚悟の上です。この子は様子見ながら日光浴続行。



昨日は車で1時間くらいの小さい子向け遊園地的なところへ行きました。

ちび子さんはプリキュアショーをめっちゃ楽しみにしてたのですが、

始まった途端に悪者登場でわかりやすく固まり、

持っていたバッグやタオルでさっと顔を隠し、

20160506083654fa7.jpeg

隙間からそっと覗いたり引っ込んだりしながらプリキュアの戦いを見守った挙句に

終わった瞬間に号泣してました(笑)どんだけビビリ〜

そして私もかなり焦げました〜(´Д` )



さて、休みの間の多肉作業報告です。

1年以上前に作った水苔のリース。ヨレッヨレになってました(^_^;)

20160506081324724.jpeg

日当たりの良くないとこにあったので水もあまりあげてなかったのですが

痩せてるわ伸びてるわでヒドイ有様ですね(^_^;)

水につけて水苔を柔らかくして全部引っこ抜きました。

水苔リースは乾きやすいのでかなりチャレンジングですが

ベースに我が家でFFKのパリダムを使うことに。

2016050608132027b.jpeg

ピンセットでグサグサと押し込んでいきます。

朧月、ブロンズ姫、白牡丹、虹の玉、天狗の舞、と普及種てんこ盛り。

20160506081317026.jpeg

落ちそうなところは根が張るまで爪楊枝で支えます。

20160506081315e21.jpeg

あとは多少日が当たるところで根が張るのを待ちまーす。

20160506081415809.jpeg

パリダムがモサモサしなかったら何か出したほうがいいかも(笑)

そういえば、ロッティの花が咲きまして。

2016050608162923e.jpeg

結構青臭いというか豆くさい感じのニオイ。

この後カットしてベランダでおままごと中だったムスメさんに差し上げると

ちょっと嗅いだ後、

201605060813214ef.jpeg

「くさいからあらいますね〜( ´ ▽ ` )」

と、ジャブジャブ洗っておりました(笑)

今日は以上でーす。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/06 (Fri) 09:22
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    可愛すぎる、可愛すぎる!
    ちびこさん欲しい~><

    もう最初から最後までちびこさんネタでいいですよ♡

    とかいいつつ(笑)
    リースの仕立直し、とっても勉強になりました~
    私も思い切ってやらないといけないのがあるので
    やってみます^^…ちょっとこわいけど^^;
    うまくいきますように!

  • 2016/05/06 (Fri) 10:49
    ミルボン #- - URL
    No title

    ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
    分かる~!うちのジャイ子もとりあえず視界から消す(笑) そしてチラ見(笑)
    でもジャイ子は戦う派なので、ある程度慣れたらアーンパーンチを繰り出す(笑)
    親は戦いに行かないように止めるのに必死だす(;´-∀-`)
    号泣するなんてちび子ちゃん乙女だわぁ(´∀`*)かわゆい!

    普及種てんこ盛リース!痩せても伸びてもちゃんと生きてるとこが素敵。
    パリダムの緑がもりもりしてくるとブロンズ姫や朧月の色も映えますね。楽しみ♪

    ロッティー花はクサイのか… 子供は正直(* ´艸`)

  • 2016/05/06 (Fri) 11:08
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    最初から最後までちびこネタ(笑)
    私のブログ、ただでさえちび子ネタ多くて
    「多肉ブログじゃないんかーーい!」とツッコミが聞こえそうなくらいなのに
    多肉乗せずに終わったらそれはそれでネタ的におもしろいかも(笑)

    土を入れるリースはなんとなく仕立て直しも簡単ですけど
    ミズゴケのリースは面倒ですね~~(´д`;)
    水遣りも頻繁だし、ドボンしないといけないし
    大雑把な私にはあんまり向いてないデス(笑)

  • 2016/05/06 (Fri) 11:18
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    なんと!ジャイ子ちゃん武闘派!(笑)
    戦いにいかないように止めるってwwwwwww
    ちび子が寝るときに桃太郎の話してくれたけど

    「桃太郎は鬼退治に行きましたが鬼が居たので家に帰りました。
    代わりにおじいさんとおばあさんが戦いに行きました」

    とスラスラと話してて私と旦那と
    ( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)なにそれ!!と(笑)

    普及種てんこ盛リース(笑)これいただき(笑)
    そう、すぐにヘロヘロになるのでミズゴケリースは普及種しかうえましぇ~ん。
    でもパリダムモリモリしてほしいので今度は日当たりと水遣り気をつけながらいこうとおもいまーっす!

  • 2016/05/06 (Fri) 11:48
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    可愛い~~ほっぺもおててもぷくぷくして
    ツンツンしたくなりますね^^
    怖いけど見たい!^^わかりますよ~~~(笑)
    隙間からみようとどうどうと見ようと同じなのに おばさんも気持ち悪い
    TVの時は同じです(笑)そんなに可愛くないけど(-"-;A ...アセアセ

    リース 去年作ったリースが我が家にもあったのですが
    伸び放題だったのでひっこ抜いて 多肉ぶっこみ缶の中へ~~~
    再度仕立て直し~と思ったらリースにする多肉がなーーーい^^;
    リース用の多肉調達して私も作り直さなきゃいけません^^

  • 2016/05/06 (Fri) 12:10
    アン #p/jvvp6o - URL
    No title

    ちび子ちゃん可愛い~。
    子供ってなんて素直で正直なんでしょうね。
    歳とると色々と斜めから見ちゃうから・・・ちょっと自分がイヤになる(^^;)

    リースもいつかは作ってみたい一つです。

    さてさて・・・・
    始めちゃったよ~~ブログ(ーー;)
    FC2で作りました。わからーーん。
    りこ。さんのブログを参考にしながら、四苦八苦なんとかここまで・・・
    とりあえずのテンプレートだし(^^;) しばらくはコロコロと変わるでしょう。
    色々質問するかもでーす。そのためにFC2にしたとも言える(^^;)

    えっとそれからアン→fumiに変更します。

    気が向いたら見てね~。

  • 2016/05/06 (Fri) 18:00
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    この連休の日射しは危なかったね~(;´∀`)
    プリキュアの悪役って、そんなに怖いのか・・・
    オバちゃんがいたら、アタタタター!とやったったのに・・・(。-`ω´-)ンー…

    そんで、りこ。ちゃん。
    私の少女漫画読まないイメージは一体どこから?(笑)
    バリバリ読んでますがな~
    何でも聞いておくれ( ´艸`)
    ・・・ただし古いのね。

  • 2016/05/06 (Fri) 18:21
    いーたん #- - URL
    No title

    かわいい・・・カワイイ・・・可愛いーーーーっっ☆
    ちび子さんあまりに可愛すぎるとおばちゃん食べちゃいますよぉ~~(*^。^*)
    これくらいの年の頃一番カワイイですねぇ♪
    懐かしいわぁ~~~←遠い目(笑)
    うちなんて今じゃぁ憎まれ口ばかり(ー_ー)!!
    長女に至っては私との始業時間が違うのですれ違い続き・・・
    ちび子さんの頃が懐かしい♪
    くさいからあらいましょうね~~なんて言われた日にはソッコー洗います(^^♪
    はっ!!
    私はくさいのか!?・・・・いや、大丈夫(*^^)v←なんのこっちゃ(笑)

    リース可愛らしい♪
    こんな風に作れてちょっとしたお祝いなんかにあげると絶対喜ばれますね~(^^♪
    りこ。さんの人柄がでてとっても可愛らしくて素敵です☆

  • 2016/05/06 (Fri) 23:22
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    3歳になってずいぶんスッキリしましたが、こうやってみるとまだぷくぷくですね(笑)
    言われて見れば私もそこそこ大きくなってからもゾンビ怖さに夜部屋を暗くして寝れない人でした。。。(^^;)

    リースをぎゅぎゅっと埋めるのって結構多肉の量要りますよね~~
    最近セダムでごまかしがちです。。。(笑)

  • 2016/05/06 (Fri) 23:25
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん改めfumiさん☆

    早速伺いました~~~☆待ってました~~~っ!
    FC2、若干先輩なので聞いてくださいまし~~~♪
    次はブログ村登録ですかね~( ̄▽ ̄)

    そうそう、私もプリキュアの中の人暑いだろうな、、、とか
    こんなあからさまに人間でない顔だとちび子冷めるんじゃ?、、、、とか(^^;)

    リース作るのは楽しいです♪ぜひぜひ♪

  • 2016/05/06 (Fri) 23:32
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    プリキュアの悪役ね、、、小さめだった(笑)
    もひとつスケッチブックのオバケみたいな怪人が出てきたよ。
    Rinちゃんとミルボンさんちのジャイ子ちゃんに戦ってもらわねば!(笑)

    なんだかさ、Rinちゃんは
    ベルバラ<ドカベン
    ときめきトゥナイト<北斗の拳
    というイメージが、、、(笑)

    ちなみに私は高校の時に古本屋でシティハンターを全巻揃えた記憶~

  • 2016/05/06 (Fri) 23:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    いーたんさん☆

    お。いーたんさんちはうちよりおっきな子がいらっしゃるのですね~~
    ワーママ先輩ですね!!
    憎まれ口、、、(笑)自分の胸に手を当てて考えて見ると
    きっとうちのちび子も言うのだと思われます~~~

    リースは華やかでプレゼントするとおお!となりそうですね(^^)
    ちょっとメンテが面倒なのが難点ですかね~
    うふ。人柄、出てますか?( ̄▽ ̄)

    (今頃このコメントを見た、私のリアル友人やRinちゃんNayちゃんが吹いてると思われます。。。。w)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

