
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

危うい静夜を救出!

おはようございま~す。

最近「数字の歌」がお気に入りのちび子さん。

みなさま数字の歌、覚えてますか?私は5と9が全く思い出せませんでした。

ちび子さん、ほぼ完璧なのですが4と8がなんか変なのです。

「すうじの4はな~ぁにっ?!たっくしーのゆーびーわっ♪」

正解は「かかしの弓矢」です。まぁね、かかしも弓矢も見たことないので

見たことあるタクシーと指輪に置き換えられました。

「すうじの8はな~ぁにっ?!ふちゅうのだーるーまっ♪」

正解は「棚のだるま」です。

たなのだるま→ただのだるま→普通のだるま

という3歳児の脳内変換です。

それにしても新鮮な脳ってのはさくさくと色んなことを覚えるもんですねぇ。

私は記憶が欠落していく一方です。。。(´д`)




さて。日曜は近所のお友達がワークショップで作った寄せ植えを直しに来ました。

ちび子さんよりひとつ年上の女の子がいるので部屋の中で二人できゃっきゃと遊んでくれて

ベランダのテーブルでゆっくり2人で作業できて超シアワセなひとときでした~(´▽`)

20160502125739005.jpeg

Beforeを撮るのを忘れてしまいましたが、ひょろり~ん、びよ~んという感じでした(笑)

うちの古紫、若緑、グリネ、乙女心を追加してます

最初、鉢の正面を確認するのを忘れたまま植えていった為、

古紫と黄麗は本当は逆の方がいい感じなのにね~ってな並びになってますが(^^;)


さて、朝のタニパトでアヤシイ多肉を発見。

かわいい静夜ちゃんですが。。。。。

20160502130022ade.jpeg

うちの多肉がこんなにコロンコロン丸くてかわいいままでいるなんておかしいっっっ←自虐的気付き

足元を覗き込む、、、、、

20160502125732f6d.jpeg

あやしぃ、、、、、

引っこ抜く。

2016050213031354a.jpeg

こりゃイカーーーーン!

チョッキン。

20160502130021d45.jpeg

セーーーーフ!!(´▽`)

ギリギリのところでカットして中まで黒かったらアウト~~だと思われます。

静夜ちゃんはこれから乾かして発根待ちです。おそらく大丈夫かと。




あ、お水をあげたルスビーちゃんはこうなりました~


20160502130046265.jpeg

破裂しそうにパッツンパッツンで~す

うん、かわゆい(*´▽`*)

今日は以上で~す




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/03 (Tue) 08:01
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    うおおおおおお
    それで怪しいと気づける、りこ。さんがすごい!
    べ、勉強になりますφ(..)メモメモ
    私なら、「まぁ可愛い♡」で終わってる・・・--;

    静夜ってお上品でお利口なイメージです。
    なんか大事に扱ってしまいます(笑)

    お友達、とても喜んでくださったのでは?
    寄せ植えも、ピックも超可愛いです^^

  • 2016/05/03 (Tue) 08:05
    ciao #/w4HKVaY - URL
    歌詞が変わってる?

    連コメすみません^^;

    数字の歌、歌詞が私の時と変わってるような(笑)

    でも思い出せない~いいな、若い脳!

  • 2016/05/03 (Tue) 09:13
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    お子様可愛いですね^^以前書いたかもしれませんが
    うちにも11月に3歳になる孫ちゃんがいます^^(私の場合孫ですが)
    一昨年あったきりなので こんな風に大きくなったんだろうなぁ~と思いながら
    微笑ましく読ませてもらいました^^
    ふちゅ~のだるま~♪を見た時。府中ってしってるんだ~すごいなぁ~って^^;
    でも普通=ふちゅ~だったのですね^^
    可愛いですね。

    それにしても 静夜が危ないなんてすぐわかるりこさんはすごいです。
    この記事を読んで私も慌てて庭にすっとんで多肉の様子を見にいってきました。
    昨日 怪しい多肉があったので確認

    大丈夫でした^^お水を切っていたのでシュンっとなっていただけで安心しました。
    数字の5はなぁに~おうちの鍵よ~~~♪
    だそうです^^
    数字の9はなぁに~~~♪おたまじゃくし~チャンチャン^^

  • 2016/05/03 (Tue) 12:17
    ちぃやん(^▽^)ノ #mQop/nM. - URL
    No title

    数字の歌。
    そういえば、そういうのありましたね。
    うちの甥っ子も姪っ子も誰一人はまらなかったので歌詞は忘れましたけれど(汗)
    甥っ子は「じゅげむ」にはまっていたのでその時は私も完璧に言えるようになっていたなーって。今はほとんど忘れてしまったのですが(汗)

    静夜、セーフ、ですね。
    あの状態で気付くりこさんすごいです!!
    私は完全に見落として最終的に泣くタイプだと思います。
    あやしい多肉ちゃんが居たら要チェック、ですねvv

  • 2016/05/04 (Wed) 00:09
    にゃんこ #- - URL
    No title

    数字の歌……
    思い出そうとしたら”いっぽんでもにんじん”を思い出しました。
    ↑大分残念な中年の脳内変換の結果です(笑)
    >たなのだるま→ただのだるま→普通のだるま
    の発想がスゴイ!!
    ちび子ちゃんは将来有望ですな〜(。'-')(。,_,)ウンウン

    静夜、よく気がつきましたね!!∑(゚Д゚)
    無事に発根して
    このかわいいコロンコロンも維持して欲しいですね〜♪

  • 2016/05/04 (Wed) 07:19
    ゆり #- - URL
    No title

    ワタクシ、数字の歌を知らない世代のようです(;´瓜`)
    ”いっぽんでもにんじん”なぎらけんいちの方だよね?
    ”いっぽんでもにんじん”トシちゃんを思い出したワタシって・・・。

    それにしても静夜の異変にいち早く気付くりこ。さんて
    麻薬探知犬みたいでカッコイイ!!!

  • 2016/05/04 (Wed) 19:32
    りこ。 #- - URL
    ciaoさん☆

    そうなのです!まぁ可愛いで終わってしまいそうなのですが!
    そこらへんは変態も2年目ともなると
    「うちにしては可愛い・・」と自虐的な気づきを得られるように(笑)

    静夜ちょっとのびちゃうのが難点ですがかわいいですよね~~☆

    お友達、楽しんでいってくれました~♪
    ピックはサービス♪
    相変わらず赤字の多肉普及教、埼玉支部でーす

  • 2016/05/04 (Wed) 19:34
    りこ。 #- - URL
    ciaoさん☆

    あ、私もそんな気がするんですよ~
    なんか変わったような。

    でもお弁当の歌とかも変わってますもんね~
    時代は流れるのですね~(^^;)

  • 2016/05/06 (Fri) 10:29
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    うちよりひとつ年下のお孫さんですね~♪
    まさにおしゃべりし始めのかわいい頃ですね(^^)
    府中の、、、(笑)親が競馬好きだとそうなっちゃうかもですね。
    うちのちび子さんはめっちゃおしゃべりなのですが若干「つ」が「ちゅ」だったり
    「す」が「しゅ」だったりしてます(^^;)

    うちにしてはかわいすぎる、、、という自虐の気付き、、
    ホメられるのもなんだか微妙な気持ちですね(笑)

    数字の9はな~に?おたまじゃ~く~し♪
    あたりがかなりお気に入りの模様です(笑)

  • 2016/05/06 (Fri) 10:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    子供と触れ合うと懐かしいものにちょいちょい出会いますね~(笑)
    じゅげむじゅげむ、、、も懐かしい!
    海砂利水魚あたりであ、くりーむしちゅーの昔のコンビ名、、、と思ったら脱線してそれから先思い出せませんでした(´д`)

    ☆にした多肉の数の分経験値を積んだのかもしれません、、、、(涙)
    ほんとタニパト大事ですね!

  • 2016/05/06 (Fri) 10:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    あー!それも懐かしい。
    2足でもサンダル?、、あ、それ以上無理、、、w
    最近、子供の手遊び歌的なやつで数字が出てくるのが多くて
    指を3本ずつ出して

    「3本橋3本橋、くらげになっちゃった~」

    のパターンと

    「さーんとさーんで猫のひげ、にゃおん♪」

    のように別物だったりして、もうお母さん間違えまくって怒られまくりです。。。(´д`)

    静夜さん、今はコロンコロンでかわゆいのだけど
    きっと発根した印はパカーンでやってくるのだろうな、、、、ww

  • 2016/05/06 (Fri) 10:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ええ( ̄□ ̄;)!
    数字の歌知らない?!
    数字の1はな~に?こうばのえんと~つ♪
    だよ?
    そんな空白の世代があるの?!(笑)

    いっぽんでもにんじんのトシちゃん、さすがにわからず(笑)

    麻薬探知犬( ̄□ ̄;)!
    毎朝多肉をなめるように見てるだけでそんな立派な称号をもらえるなんて←え?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

