
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

土をブレンドしてみたっっ!!!

おはようございます~。

GWはお天気に恵まれました~

あったかくなったので、紅葉はどんどんさめてますが

201604300323200d5.jpeg

星影がちゃんと星型でめっちゃかわゆいです

さて。今年の多肉目標「土にこだわろう!!!」なわけですが。(忘れてたけど)

先日はっちさんのブログで土をブレンドしているのを見て→植え替え!土の配合変えてみた!

はっちさんちのような素敵多肉になるならこりゃ、私もブレンドせねば!!

となったわけです。ハイ。単純ですね。

で、材料を調達~

どど~~~ん

2016043016422614a.jpeg

ホームセンターに買いに走ったはっちさんに比べて、

根性のないモノグサタニラーの私は楽天で全部ぽちってしまいました(笑)

はっちさんの配合をベースに色々な人の配合を参考にしつつ、それぞれの材料の用途を調べつつ

まずは私はこんな感じで。

赤玉土 硬質 小粒 4
日向土 細粒 3
鹿沼土 細粒 1
くん炭 1
ゼオライト 1/3

1/3って中途半端だなオイって感じですが

予想より粒が大きくてたくさんいれるのを躊躇してしまいました(^^;)

できあがりはこんな感じ。

20160430164227668.jpeg

粒が小さめでサラサラしてて、結構好みな感触~

さて、吉と出るか凶と出るか、しばらく使ってみたいと思いマース!

さっさとカットしてしまっていたマーガレットレッピンの花芽が花瓶で咲いてました。

201604301642257e3.jpeg

めっちゃかわいい!

ツンととがって黄色で花びらの先がほんのりピンク

花を見ると属がよくわかりますね~

マーガレットレッピンはグラプトベリア。

エケベリアのすぼんだランプみたいな花とグラプトペタルムのばば~んと開いた花の

ちょうど中間みたいな花です

こちらはグラプトペタルムのマクドガリー。

20160430164224865.jpeg

毒々しい色合いの花がばば~~んと開きます(笑)

本体は透けるような清らか~なイメージなのに、ふしぎ~

こちらもグラプトベリアですね~。かわいいクリームイエロー。誰でしょう?

201604301642238a3.jpeg




答えは、こちら。

20160430164318f1b.jpeg

初恋でした~♪

すっかりピンクは残ってない青い葉もこれはこれで綺麗ですね

今日は以上で~~~す。






↓今回はこちらのお店でそろえました~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/05/01 (Sun) 08:44
    ciao #/w4HKVaY - URL
    勉強になります^^

    おおおおお
    土の配合ってやってみたかったんです!
    重いし、近所では高そうなので私もポチしよう(笑)
    はっちさんはご自分で運ばれたのですね~><

    このマグドガリー・・・
    うちに似た子がいるなぁ・・・
    どっから来たんだろう。。。
    今度写真載せます~☆

    グラプトベリアって丈夫なイメージありますよね・・・?
    うちではそうです^^;
    うちの初恋はまだ咲いてないです。楽しみデス♡

  • 2016/05/01 (Sun) 11:21
    ミルボン #- - URL
    No title

    こんにちはー(・∀・)
    これから灼熱太陽の降り注ぐ中家族サービスに出かけるミルボンです。お久ブリーフ~

    >先日はっちさんのブログで

    これを「先日は つちさんの ブログで」と読んでしまい
    つちさんって人は名前のとおり土に拘るのだな・・・ と感心したのは私だけではあるまい!

    りこ。さん!赤玉三本線、私と同じ~!っていうか、日向土も同じ!買ってるお店が一緒(笑)
    この赤玉めっちゃいいですよ!ほんとに崩れなくて微塵が出ないです。
    バラはこの赤玉にしてから調子いいので、多肉にも使ってます。いまのところいい感じ♪
    これからの生育(特に夏越し)成果も楽しみにしておりまーす\(^o^)/

  • 2016/05/01 (Sun) 15:27
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    ぬおおお!
    いよいよ!土を!ブレンドしたんですね(@_@;)
    成果のほどをレポお願いしますよ~
    エエ感じだったら、来年は「りこ。オリジナル土」に発注かけちゃう( ´艸`)

    GWは暦通りのお休みなの~?
    ゆっくり多肉事が出来るね♪

  • 2016/05/01 (Sun) 23:21
    いーたん #- - URL
    No title

    土をブレンドーーーーー!!!
    素晴らしいっっ♪

    まだまだ私如きがブレンドなどとは恐れ多いですが、勉強になりやんすっ(^^♪

    ほんと、サラサラの土ですねぇ
    やっぱ、これぐらいでないと水はけの良い子にはならないんですね~~♪

    因みに、私もポチットと専門ですっ(笑)
    車があるのにポチッとです(笑)

    はい。ただの横着者です(笑)

  • 2016/05/02 (Mon) 06:32
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    おはようございます。
    星影さん本当に可愛い^^
    本当にお星さまのようです。
    土まで自分でブレンドされたんですねぇ~~~!
    すんげぇ~!←心の叫びです(笑)

    ブレンド土のレポ待ってますね^^
    属によってお花の違いもあるんですね
    なんか興味深い内容ばかりで  ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

  • 2016/05/02 (Mon) 09:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    私もやりたいやりたいと思いつつ
    やっと重い腰を上げました~
    まぁネットでポチるだけなのですが~~(笑)
    どうしても送料がかかっちゃうので
    お店で買ってくるのがお得なんですけどね~(^^;)

    お、マクドガリーも確かなんか
    別名だか、よく間違えられる名前だかあったような。。。
    思い出せない。。。。最近思い出せないことが多いお歳です(´д`)
    写真ぜひぜひのせてみてくださ~い☆

    グラプトが入ると途端に丈夫そうなイメージですよね~
    うちも初恋は初めて咲きましたよ~☆
    どんどんデカくなっててちょっとこわいっす~(><)

  • 2016/05/02 (Mon) 09:47
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    家族サービスおつかれさまであります!(´^`)>
    体調悪い~からの更新ナッシングで心配してましたよ~ぅ。
    つちさん(笑)
    ステキ多肉を育てておられるスーパータニラーさんです。
    ぜひぜひ見に行ってみてくださいっっ
    て、そうこうしてる間に「赤玉三味線」と読んだ私。。。老眼かな(=_=)

    おおっ!さすがガーデナー歴の長いミルボンさん!
    私はぜんぜんわからず検索力だけで辿り着きました(笑)
    ほーほーミルボンさんちもこの赤玉土をお使い、と。
    それであのむっちり多肉!
    なんか俄然期待が高まって参りましたっっっ!!!

    このお店が種類が多くてかつ赤玉土が「硬質」だったこと、
    送料を抑えるためには一箇所で全部買いたかったのでここにしました~

    ネットで土ビギナーが土を買うと困るのは粒の大きさが全然
    わからなかったことですね~(^^;)

  • 2016/05/02 (Mon) 10:46
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    ブレンドしやした~( ̄▽ ̄)
    好みの感じに調節できるからなんかイイ感じよ!
    赤玉土だけで14Lあるから当分土には困らないっぽい~(笑)
    ゼオライトが結構高くてお値段はプロトリーフの土とあんまり変わらない感じ(^^;)
    そのうちコスト削減にも取り組みたいと思いマース
    「りこ。オリジナル土」の品質改良にご期待をっ!(笑)

    そうGWは暦通りよ~ん。
    家族サービスがあるからなかなかだけどね~(^^;)

  • 2016/05/02 (Mon) 10:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    いーたんさん☆

    ブレンドーといいつつ、はっちさん他大御所のブレンドをほぼ丸パクで~っす(笑)
    日当たり良好風通し抜群のおうちだともっと保水性のある感じがいい感じに育ちそうですが
    うちはどちらもイマイチなのでこれくらいのサラッサラの方が安心なのです~♪

    (´▽`)人(´▽`)いぇ~い。ビバぽち!

    楽天最高!Amazon最高!
    で~す~よ~ね~♪

  • 2016/05/02 (Mon) 10:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    かわいいですよね~(>▽<)
    紅葉がさめた青っぽい色もなんだか星型と相まってステキに見えます♪
    まだほんとに土は混ぜただけで、こっからが研究のしどころですね!!
    我が家に合う土を追求したいっす!!!
    いい報告ができるようにがんばりまーす(笑)

    そうなんですよ~。
    お花は属によってなんとな~く特徴があるみたいです♪
    おもしろいですよね~!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

