
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ブーケ寄せ失敗?!(´Д` )

おはようございます。

やっと春らしい爽やかな天気ですね〜

裏腹になんだか寝ても寝ても疲れが取れないおキャンなお年頃のワタクシりこ。です。

ママチャリの後ろでタンポポの綿毛を持って風に飛ばすという平和な遊びが

マイブームのちび子さんのおかげで

体のあちこちに綿毛をまとって通勤電車なうです。メルヘーーン。



さて。家の前の雑木林もあっという間にワサワサです

20160426083102d51.jpeg

セダムもイキイキ。

リースは紅葉はすっかり覚めてしまいましたが

20160426082833d90.jpeg

セダムがキラキラと鮮やかでこれはこれでかわいいです。

パリダムがお星様みたいだし。←どうした、メルヘンチック

ウェンディも咲きました。

20160426082830215.jpeg

まるで妖精のランプ←まだ続けるのかメルヘンチック。

ロォォラァァァ(´Д` )の花も。

20160426082832108.jpeg

ヒデキカンゲキ。←今まで何人のタニラーがローラについてこうコメントしただろう、、

さて、残念なお知らせです。

先日作ったネルソルのブーケ寄せが

どうもポロポロ苗が落ちてきてしまって。

20160426082802856.jpeg

ハゲました。

土はカッチカチで挿せるような状態でなく。

焦った私は水をかけて柔らかくして解体しました。

水かけて柔らかくなるなら柔らかくして

挿せばよかったんじゃ、、、、、、∑(゚Д゚)

で、普通に植えました。

20160426082832eb5.jpeg

高さがなくなった分、余ったのでもひとつ。

20160426083103dcc.jpeg

ネルソルを使いこなすのにはまだまだ熟練が必要なようです

以上でーす。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/04/27 (Wed) 09:59
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    おおおおおおおおおお
    あのブーケどうなったんだろう?
    お伺いしてみようかな・・・と思っていたとこでした。
    ネルソル、難しいんですかねぇ。。。
    いただいたリースがあるんですが、
    どうやらネルソル使っているためか?育ち具合がイマイチなんです。
    根が張りきれない感じ、でしょうか・・・
    私も解体してみようかな・・・^^;

    ・・・ブログ検討中です(笑)←でも勇気が出ない。ネタもない^^;

  • 2016/04/27 (Wed) 13:58
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    あ~~リースとかもネルソル使うことが多そうですね!
    思ったよりもガッチガチになるのでお水をこまめにあげた方がいいのかもしれませんね~
    リースってただでさえ乾きやすい気がします~
    解体して寄せ植えに作り直してもいいかもですね♪

    ブログぜひぜひ。
    私の最初の方の記事を見てみたらあまりの内容のなさに勇気が出るかもです。。
    (あ、今でもたいして内容なかった。。wwww)

  • 2016/04/27 (Wed) 19:58
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    ネルソル?って思って検索したら
    動画が出てきました。
    その動画では多肉ごとお水の中にずぶずぶっと浸けておりました。そして
    ネルソルからブクブクとあわみたいなのが出てくるので・・・・って
    オオーw(*゜o゜*)w・・・ずぶずぶ浸けちゃって~みたいに思いましたが^^;
    そして枯れちゃったネルソルの多肉リースの再生法もあって
    ネルソル団子を作って・・・ってのも^^
    ネルソルって難しいみたいですね

    でもリースの固定には便利だとか・・・

  • 2016/04/27 (Wed) 21:18
    まっくす #- - URL
    No title

    こんばんは、まっくすです。
    実はこの度Rinさんよりスーパーロング413を
    頂戴しまして。
    出所はりこ。さんと伺ったのでご挨拶です。
    なんだかドサクサで私まで恩恵にあずかりま
    してありがとうございましたm(__)m

    ネンソル、気になります。
    少し調べてみます~

  • 2016/04/28 (Thu) 00:18
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/04/28 (Thu) 08:31
    にゃんこ #- - URL
    No title

    りこ。さんのブーケ寄せの記事を見て
    ネルソルってすごく便利〜♪と思っていたのですが
    使いこなすのはなかなかに難しいのですね!!
    でも植え直した寄せ植えもとってもかわいいのです(´∀`)♡

    メルヘンが続いておおぉ!?と思っていたところの
    ヒデキカンゲキ!!(爆笑)
    昨日は業務が忙しくて職場のPCでりこ。さんブログを見れなかったけど←普段も見るな。
    勤務中見れなくてよかったわーww

  • 2016/04/28 (Thu) 12:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    なんと~~
    枯れちゃったネルソルリースの再生法?!
    めっちゃきになります!私も検索してみよう♪

    やっぱりネルソルごとドボンで水遣りなのですね~
    ちょっとやそっとかけたくらいしゃしみこまなそうなガチガチ具合なんです!

    リース作りには間違いなく便利ですね~
    よし、もっとちゃんと勉強してリトライします!!

  • 2016/04/28 (Thu) 12:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    まっくすさん☆

    おぉぉゲットされたのですね!
    Rinちゃんにまちがえて1kg多く送ってしまったので
    Rinちゃんは来世の分くらいある肥料をもてあましたことでしょう( ̄▽ ̄)
    まっくすさんちのキレイな多肉が肥料で
    さらにイケニクになるなんて!くぅ~~~~~!!!

  • 2016/04/28 (Thu) 12:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    鍵コメさん☆

    コメしました!
    FC2だとすぐわかるのですよ~~( ̄▽ ̄)むふふふふふ

    慣れるまではちょっとややこしいですよね~!(^^;)
    わかんないことあったら聞いてくださいな♪

  • 2016/04/28 (Thu) 12:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    むずかしぃねぇ。ネルソル。
    にゃんこちゃんなら意表を突いたステキな使い道を思いつきそう!←ハードル上げたw
    まだ根が出始めたばかりのカット苗ばかりなので
    色が残ってきれいよね~♪

    「多肉 ローラ ヒデキカンゲキ」で検索すると
    いっぱいヒットするけど、眺めてて気付いた、最近の若者は
    ローラ=英樹じゃなく
    ローラ=おっけ~(´ー`)b

    なんだな( ̄□ ̄;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

