スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

我が家の残念多肉さん達、、、

週末やっとゆっくり多肉チェックすると

なんだかみんなよっこらしょっと立ち上がりつつある感じで、、、

そりゃ、こんだけ天気悪かったら徒長しちゃうよね〜(´Д` )

と、慌てて日当たりのいいところにVIPを移動したりして

ただベランダとっ散らかしただけで終わりました

さて、今日はそんな中で見て見ぬ振りをしてきた残念な子たちを。。。

ハオルチアオブツーサ。

20150420043922a44.jpg

ムチプリはどこへやら

数少ない四年もののひとつですが、茶色くなってショボショボに。

植え替えようと掘り起こすと実は子株がたくさんできていたようで

分解して植え直しました。これは親株。

真ん中が緑だからきっと復活してくれるはず

こちらはデザートローズ。こちらも四年もの。

20150420043844c57.jpg

この冬葉がみるみる落ちて風前の灯火となった為、

伸びていた茎を切って発根待ち&新芽待ち。

かれこれ2ヶ月シーーーーン

というわけで水に挿してみました。根っこ出ろ〜っ

多肉さんが残念なワケではなく、私の管理が残念なだけでした



そういえば週末鉢を買いにちょっくらホームセンターに寄ったところ

ベビーサンライズに出会いました

2015042004384737b.jpg

グリネ的な吊り下げるタイプのプラ鉢に植えてあって

同じ大きさの素焼き鉢に植え替えたけどすでに狭そう

ほんのりピンクでうっすらラメがかったような葉色が

とっても綺麗

触り心地はキャベツの真ん中の方の葉を4,5日冷蔵庫に入れっぱなしにしたような。。。(笑)

お花もかわいい多肉さんばかりのベランダでボリュームのある鉢はなんか貴重

夏に蒸れないといいけど。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/04/20 (Mon) 09:25
    yuri #- - URL

    デザートローズ、復活するといいねーT^T
    うちでずーーーーっと発根待ちだったリラシナね、教えてもらった通り水に挿したら1週間くらいで発根したの!!半分諦めてたから嬉しかったよー꒰ ♡´∀`♡ ꒱

  • 2015/04/20 (Mon) 12:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    わぉ!あの例のショボシナだよね?(笑)脱ショボシナ!祝発根!
    私も諦めてしまいそうな初恋と大和美尼水挿しに変更しようかな~
    あんまり茎がないんだけど(^^;)このデザートローズが水挿しで根が出たら
    かなり驚愕!

  • 2015/04/21 (Tue) 00:52
    にんこ #- - URL

    こんばんちゃ(๑´ω`๑)

    オブツーサが紅葉してるの?
    すごいきれいな色に見えるけどー♡
    これからまた赤ちゃんいっぱい出来そうだねっ!(*´∀`*)尸"

    ベビーサンライズって名前で売ってたのかな?
    かわいいよねぇ(*ˊ艸ˋ)♬*
    ラメっぽい葉っぱたまりません♡
    うちはベビーサンローズって呼んでるよー。
    それにしてもモリモリっ!!
    我が家のは常に水不足でゲッソーってしてるよぉ(;´Д`)
    かわいそうに。。。

  • 2015/04/21 (Tue) 12:17
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にんこちゃん☆

    オブツーサ冬からずーーーっとこんな状態。周りは紫?茶色?でしぼんでて真ん中だけちょっと緑。あったかくなっても水あげても、プンスカすねてるみたいにこのまま。。。(^^;)もうダメになっちゃったの?と掘り起こすと新しい根が出てたりして慌てて土に埋めたけどやっぱり地上は変化なし(笑)

    ベビーサンローズだ!!!きゃー間違えた!はじゅかし~(><)
    すごいモリモリで400円くらいだったの~♪
    モリモリしすぎて絡まりそう( ̄□ ̄;)
    ハンギング状態にする関係で雨ざらしコーナー決定なんだけど
    それはそれで蒸れそうな気もするぅ~(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

