
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

スノージェイドが、、Σ(゚д゚lll)

2,3日前まではなんともなかったのに

今朝見ると寄せ植えのスノージェイドが、、、

20150418064627aa5.jpg

なんか黒くなってるぅ、、、、

虫??病気??

調べると「根腐れ、低温」という情報も、、、

ここのところの天気の悪さで思い当たりすぎる、、、

スノージェイドさんの不調は悲しいけど、

ここは初心者が勉強するチャンス

と、切ってみた

2015041806463064f.jpg

根腐れだと茎とか黒くなるのかな?

でも見慣れてないからこれが黒いのか普通なのかわからない

子供が2つ出てて良かったーー

しかも

20150418064744560.jpg

片方は根っこも出てる

乾かしたら早速土に植えよう

本体の方は掘り起こして違う場所で管理。

根っこ側の棒から新芽とか出たら根腐れではなかったってことかな。

親の方も葉挿しの葉っぱをたくさんむしって

一応置いとこ。

芽が出ますように

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/04/18 (Sat) 08:58
    えび #- - URL

    芽が出ろ、出ろー!~(m ̄- ̄)ノ ~(((出・出・出
    届け、埼玉へ、この想い♡(笑)

    黒くなったらそうゆう可能性があるんですね!勉強になりました!
    乙女心がそんな雰囲気かもし出してる人がいるんですよ…。  

  • 2015/04/18 (Sat) 09:20
    T #- - URL

    おはようございます!スノージェイド、うちにもいるけど…まだ緑じゃない。
    発根してていいじゃないですかヽ(´▽`)/増えて大変なことになる予感(笑)

  • 2015/04/20 (Mon) 05:35
    りこ。 #- - URL
    えびさん☆

    お祈りあざーーーっす!!!
    初心者なのでトラブルもまだまだ手探りです〜(>_<)
    ネットで似たような画像を検索してはこれかな?これかな?みたいな、、、、(^_^;)
    とりあえず他にうつる病気じゃなければ(>_<)

  • 2015/04/20 (Mon) 05:40
    りこ。 #- - URL
    Tさん☆

    Tさんのスノージェイドはまだ紅葉してるんですかね?
    うちは冬に来てずっとこの色のままです〜(^_^;)
    葉挿しから全部芽が出たらスノージェイド長者に!!( ̄▽ ̄)、、、といつもヨダレだけ垂れますが昨日も敗北確定した葉挿しっ子をたくさん見送ったところでした(´Д` )

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

