
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

白牡丹丼を仕込みました。

おはようございます。

熊本を震源地に大きな地震がありました。

福岡の実家も古いのでかなり心配でしたが大丈夫でした。

ただ九州の方は地震が少ないのであまり慣れてないというか

こちらでも久しぶりだとかなり大きく感じますよね(>_<)

昨日は眠れなかった方も多かったんじゃないかと思います。

被害がこれ以上大きくなりませんよう(>_<)




さて、とうとう、芽吹いてきました。。。。。。。。。。。orz

多肉は芽吹いたら嬉しいけど、

嬉しくないのはこっち、、、、、、、、、、


雑木林の木(;;)!

2016041212305821e.jpeg

多肉が増える前は「あ~芽吹いてきて春ね~爽やかね~(´▽`)

なんて思ってましたが。

やめて~~~茂らないで~~~~多肉に光を~~~おひさまの光を~~~~(;;)





で、お日様みたいな小さな花が。

20160411100520434.jpeg

かわゆいです

この子は

201604111005597e4.jpeg

寄せ植えのルビネさんの花。茎なげ~。

最近、解体作業にハマってしまったワタクシ。

とうとうこいつに手をつけることに。

201604111006479ca.jpeg

わっちゃわちゃのぐっちゃぐちゃに育ってきた葉挿しの白牡丹。

他にもぶっこみ鉢にもいくつか育ってたので、解体して白牡丹丼にしました~

20160411100453111.jpeg

七ちゃんが植わってたオッパッピーな色の鉢へ。

意外と似合ってるかも。

解体といえば、お気に入りの紅化粧ちゃんも。

20160411100456ab6.jpeg

ちびちゃんカットして挿しました。

2016041110045477a.jpeg

ちびちゃん二個あったのですが1つはご近所変態会へ提供。

すでに子株が出る気配なので今後の成長が楽しみです♪

以上で~~~す。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/04/15 (Fri) 21:00
    にゃんこ #- - URL
    No title

    りこ。さんのご実家は九州でしたものね。
    ご実家、ご無事だったようで何よりです!
    早く余震もおさまると良いですね( ;´Д`)

    あー、せっかく日当たりが良くなってたベランダが…
    景観的には緑が茂ってるのは良いんでしょうけどね〜
    やはりここは、りこ。さんのベランダよりも日当たりが良いという
    お隣さんのスペースを借りるべし!ですぞ!!d(。ゝェ・´)

    ところでいつも思うんですけど、
    りこ。さんのおうちって多肉の増殖率高くないですか?
    うらやましいわ〜( º﹃º` )

  • 2016/04/15 (Fri) 21:39
    ciao #/w4HKVaY - URL
    No title

    りこ。さん、九州なんですね!
    私も九州人です・・・勝手に親近感もってしまいました^^;
    つ、ついコメントをしてしまいました。
    熊本・・・本当に心配です。

    ブログ・・・やってみたい気持ちはあるんですが、、、
    やったらタニ友増えますかね???^^ドキドキ


  • 2016/04/16 (Sat) 06:00
    ゆり #- - URL
    No title

    りこ。さんの実家大丈夫で良かったぁ~。
    今日も夜中から何度も震度6~5が頻発に起きたからまだまだ心配だね(´;ω;`)
    みんな眠れない夜を過ごしたかと思うと辛いね、、、。

    あらあら。木が邪魔してるのかぁ・・・けど何とも致し難い問題ですなぁ(;´Д`)
    景観的にはいいのにね~。

    わちゃわちゃ白牡丹もかわいいのに!
    解体しちゃったのね~一旦やりだすと止まらなくなっちゃうよね(笑)
    どうせならマグロの解体ショーでもやっとき~(笑)

  • 2016/04/16 (Sat) 09:07
    さぁー #- - URL

    りこ。さん^^おはようございます

    実家の御家族みなさん ご無事なようで
    良かったですね!離れて暮していると
    りこ。さんもさぞかし心配でしょうねぇ…
    しばらく心も体も緊張状態が続いてしまう
    かもしれないのですが、ため息ではなく
    ゆ〜っくり深呼吸をして 少しでも
    緊張が和らぐといいのですが…(^ー゜)
    ーーー
    雑木林こら!!!(´Д((┗┐(・`ω・ノ)ノ
    日照時間が減るのは腹立たしいですわなぁ
    でも、自然の遮光と捉えて夏は味方に
    つけちゃいましょうよ♪♪

    白牡丹とオッパッピ〜な鉢(笑)
    ナイスなマッチングぅ〜(๑•̀╰╯-)و

  • 2016/04/18 (Mon) 14:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    ほんと、地震はやく落ち着いてほしいね(><)

    そうなのよ~
    窓から緑がワッサワッサと見えるのは
    とっても涼しげでいいんだけど~~~
    いいんだけど~~~~
    多肉ががががが、、、、

    ひとつ上の階のお友達の家にVIPを置かせてもらうかな(笑)←迷惑

    うち増殖率高いかなぁ?
    私が狩ることによる増殖率は高いと思うけど、、、orz

  • 2016/04/18 (Mon) 14:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    わぉ!ciaoさんも九州なんですね~!私は福岡で~す。
    福岡生まれの福岡育ち。でももうすでに県外生活の方が長くなりそうなお歳になってまいりました、、(=_=)チーン

    増えます!タニ友増えますよぅ!
    私もブログ始めてタニ友増えて、やってよかったなーと思ってますっ!

  • 2016/04/18 (Mon) 14:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ほんと、つらいよね。。(´д`)
    うちの実家ボロいから福岡だけどほんと心配、、、。

    そうなのよ~この木が勝手に遮光しちゃうのよぅ~~(;;)
    何年かに一度剪定されてるっぽいからそろそろチョキチョキしてくれないかしら。。

    白牡丹を解体してピンセットでちょこちょこ挿すのは簡単だけど
    マグロどころか魚も三枚おろしにはできましぇ~~~ん(笑)

  • 2016/04/18 (Mon) 14:50
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    すぅぅぅぅはぁぁぁぁぁぁぁ(´□`)
    スッキリ♪ありがとうございます♪
    実家にはオッパッピー偏屈じーさんの父と高齢のばあちゃんがいるので
    うちの母が眠れない中、二人のお世話に忙しいのを思うと
    近くに居ないのがほんとに申し訳ない気がしちゃいます。

    こないだ遮光について質問させてもらいましたが
    私も今年は遮光ナシで行こうとキメました!!
    とか言って、大事な子が焦げたらアタフタとなんかかぶせようと
    するのかもしれませんが、、、

    あ、、、、、そして我が家も
    ヒントニー咲きました。。。(´д`)
    黄門様のおな~り~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

