
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

1年たってもまだイケそうな寄せ植え。

おはようございま~す。

雨に濡れてインディカの色が濃く見えてなんだかうっとりしちゃいました。

20160404123205e19.jpeg

緑になってきてるところもあるのでそろそろ色もさめちゃうんでしょうかね~。

さて、我が家では春作って秋にはノビノビ作り直し~という寄せ植えが多い中

手入れしてない最長記録の寄せ植えがあります。

去年の4月に作ったこちら。

20150430054620ba2.jpg

ダスティローズメインで、飛び出したペンデンスが若干バランス悪いですね(笑)

で1年たったのがこちら。

20160404123244287.jpeg

福娘のノビノビ感がすごいです。ピックと比べると一目瞭然。

右後ろのミセバヤはダメになったかと思いつつ、ちゃんと生きてました。

ペンデンスはむしろちょうどいいバランスに。

私的にはまだいける気がします(笑)

が、さすがに倒れそうなのでちょっとカットしたりしてみました。

で、作業は3分で終了。

201604041232424e7.jpeg

福娘切りすぎじゃーーーん!!!

と思われるかもしれませんが。だいたいカットするとそこから枝分かれして新芽が出てきたりするので

あんまり中途半端な位置で切るとかえってブサイクになるのです~。

ボーボーだった若緑も散髪。

ダスティローズがもすこしぎゅっとしてくれると他の子らが窮屈じゃないと思うんだけどな~。


そして今更気付いたのですが。

Rinちゃんにもらったコレ。

2016040412320597c.jpeg

底穴なかったんスね~~~(笑)←遅。

っていうかライナーが入ってた(笑)

きづいたら中の風緑ちゃんが、こんな顔色に。

201604041232033f0.jpeg

やけに葉っぱが分厚くなるな~と思ってたら(笑)←早く気付いてあげて~~

ごめんね、持ち直してくださいっっ。

持ち直して欲しいといえばこちらの小人の祭りさん。

201603300928210de.jpeg

カットの子が多かったので水をあまりあげてなかったんだけど

ヘソをまげてしまわれました。。。

小人の祭りって水切れ弱いよね~。結構な確率でこんな状態にしてしまう気が。。。(^^;)

水切れ弱いっていうか私のせいか(笑)

てへ。

以上で~~~す。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/04/11 (Mon) 15:47
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    すすすまん、底穴空いてなかったっけ?
    ・・・というか、一度も出さなかったのか!Σ(・ω・ノ)ノ

    いや~テッキリお二人とも植え替えると思ってたのよ~ぅ。
    根詰まり狙いの人たちだと思ってなかったのよね・・・(;´・ω・)
    風緑ちゃんの顔色はウチのも似たようなもんだよ。
    こういう子なんだと思うよ~♪

    福娘って、あんなに伸びるのか・・・・
    この間狩った株、1年経ったら森になってるかな~?( ´艸`)

  • 2016/04/11 (Mon) 21:45
    Nay* #- - URL
    No title

    私は頂いた缶に即穴開けて植え替えたよ〜(*゚∀゚)アヒャ

    寄植えの手入れが3分で終了って憧れるわ
    うちはだいだい、大掛かりなやり直しが必要になってくるからさ…^^;

    ダスティローズ可愛いなφ(・_・”)メモメモ
    出会ったら狩ってしまうかもしれない(〃゚艸゚)クスッ

  • 2016/04/12 (Tue) 07:07
    ゆり #- - URL
    No title

    りこ。さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

    3分で手直しだなんて、スゴ技持ってるな!
    それだから寄せ植えも楽しいんだろうなぁ~^^
    福娘バッサリいきましたねーΣ(゚Д゚ノ)ノ
    見えてないじゃん(笑)
    でも1年後にはまた伸び伸びしてくるんだよね?
    後々を見据えての寄せ植えが出来るりこ。さんは素敵過ぎだわ~(〃艸〃)

  • 2016/04/12 (Tue) 13:12
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    なんか入ってる姿がかわいかったからずっとそのままだった~~(T0T)笑
    ダックダクに水入ってて葉っぱパンパンになってる~。
    でも強そうだし大丈夫かなっ(笑)

    Rinちゃんが買ったやつは福だるまだからふっくら娘かな?
    葉っぱはもっと丸いけど同じように茎伸びていくタイプかもね~

  • 2016/04/12 (Tue) 13:14
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    さすがだ!Nayちゃん!
    うちもたいていは大掛かりよ~。
    この寄せ植えがたまたま伸びない子(伸びても切るだけで良さそうな子)ばっかりだったっつーだけで(笑)
    ダスティーローズ、デビーの濃いやつみたいなこの色合いがなかなか他にない気がするのでオススメ!

  • 2016/04/12 (Tue) 13:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    うん、もう見えてない(爆)

    えー。この子がたまたま伸びないや~つ~なだけだよ~(笑)
    あとはもうハイパーイチカラやり直し系に荒れ果てた寄せ植えばっかり。。。
    今も手直し待ちの大物が控えてるんだよねぇ。。。(=_=)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

