
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ブーケ風寄せ植えハウツー

おはようございます〜

桜も満開なのにイマイチなお天気が続いております。

2016040408030140d.jpeg

先週末作ったブーケ風寄せ植えの

作り方、、というほどでもないのですが、

初めての材料だったのでレポートしたいと思います。

まずは容器が底穴のないものだったので

がっつり軽石詰めました。

20160404080045946.jpeg

そして初めての材料とはこちら。

じゃーーーーん

2016040408004341c.jpeg

、、、、ちび子さん、そこじゃないっス。

私が旦那のサンダル履いてあぐらかいて作ってる様子が

丸見えじゃないっすか(汗)

そうです。この日、手が汚れてカメラを触れないと予想して

ちび子さんをカメラマンとして雇ったのでした。

自分のデジカメだと結構上手に撮れるちび子さんですが、

小さいとはいえ私のミラーレス一眼カメラに四苦八苦しておられ、

落としそう、土が付いた手で触られる、、というかえってスリルを味わう羽目に(´Д` )

もっと上です。ちび子さん。

20160404080042c53.jpeg

ハイ、そうです。ネルソル〜!

水を入れて混ぜるとネバネバするというアレです。

私世代はネルネルネ〜ルネ〜というあのCMを思い出さずにはいられないはず。

20160404080041dd1.jpeg

テケトーな容器に土を入れ、

20160404080040095.jpeg

水を入れて混ぜ混ぜ。

20160404080235adf.jpeg

もちろん交代。

20160404080233280.jpeg

さらに交代。こんな感じになりました。見えねー

鉢に土を入れ

201604040802358a0.jpeg

こんもりペタペタ。

20160404080233ffa.jpeg

隙間が見えにくいようにするのと苗が引っかかるように、

あと間からピョーンと出てきてほしいなってことで

グリネをぐるぐる。

201604040802300e2.jpeg

苗を挿したらかんせーーい!

20160403123916d76.jpeg

簡単です。簡単すぎます。

難しかったところは、ネルソルになかなか粘りが出ないこと。

私は水が少なすぎたようです。

クッキー生地とホットケーキの生地の間くらいの水分量がいいのかと。

あと、カット苗の茎が短いと挿しにくいっす(^_^;)

それくらいかな。

まだネルソル余ってるのでなんかトライしたいと思いまーす。

最後は更に色づいてきたデカ星影さんで。

20160404080319d9f.jpeg

今日は以上でーす。







※今はパッケージが変わっているようです。写真で載せたものはけっこう前に買ったもので。すみませ~ん(^^;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/04/05 (Tue) 07:55
    yuri #- - URL

    ねるねるねーるね、に激しく共感。笑
    お水の量が肝なのね!買ったまま眠らせてるレードルでチャレンジしてみようかな(^^)レポ、参考になりました!ありがとう♪( ´▽`)

  • 2016/04/05 (Tue) 10:05
    さぁー #- - URL

    りこ。さん⌣̈⃝おはようございます
    ねるねるね〜るねっ♪ 分かりますとも!!
    どうしてくれよう?!本日の脳内BGMの
    ヘビーチューンな予感が致しますwW

    あら可愛いカメラアシスタントさんですね〜
    笑いのツボも心得てらっしゃる♪
    サンダル&あぐら←絶妙アングル!(笑)
    (2回目登場のサンダルには吹いたw)
    将来有望なカメラマンさんになりそうだ^^

    ネルソル使った多肉ブーケかぁ〜♡
    アンティークな鉢といい 具の色も配置も
    素敵だなあ(´͈ ᐜ `͈)萌へ

  • 2016/04/05 (Tue) 10:45
    ciao #fVT/oYIg - URL
    初めてコメントします^^;

    いつも読み逃げしてます^^;
    あ、ポチはちゃんとしてます!

    ネルソルの使い方を教えてくださり、
    本当にありがとうございます☆
    うちにもレードルとか穴の開けられない容器があるので
    試してみたいと思います!

    私の周りには、タニラーがいなくて・・・
    お店とかヒトリで回っています(近所だけですが^^;)
    たまに子どもが付き合ってくれます^^
    タニ友いらっしゃるみなさんがうらやましいです。

  • 2016/04/05 (Tue) 12:22
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    ねるねるね~るね、くらいの水分量がちょうどいいかも(笑)
    おたま寄せいいねいいね~☆
    作ったらみせて~~♪

  • 2016/04/05 (Tue) 12:26
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    おっとさぁーさんもわかってくれますか( ̄▽ ̄)
    紫のおばあさんのアレ。

    2回目のサンダル、実は今朝会社についてブログを眺めていて
    気付きました( ̄□ ̄;)
    ちび子がとったわりにピントしっかりあってるな~としか思ってなくて(笑)
    全世界に寄せ植えを作っているトキのコキタナイ姿を晒してしまいました。。。

    紅葉してもソコソコにしか色づかない我が家では
    そもそもシックな色合いで作ると
    歯がゆい思いをしなくていいかもという若干後ろ向きな
    具材のチョイスです~(笑)

  • 2016/04/05 (Tue) 12:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ciaoさん☆

    なんと~!
    ポチしてくださっている奇特な方が!
    ciaoさんはじめまして!
    おかげさまで身に余るような順位を浮遊しております~!

    ネルソル、興味はあるもののなかなかトライできないという
    タニラーさんが多いかもですね!
    私も作った後のメンテナンスを考えて躊躇してたんですが。。
    また時間がたったらどうなるかレポりますね~♪

    周りにタニラーさんが居ないのですね(><)
    あ、でも私も近所のママ友でたまたま1人居た以外は
    多肉普及教(笑)の活動の成果です( ̄▽ ̄)
    ぜひciaoさんも多肉を広めてきゃっきゃしましょう~~(笑)

    あ、でも今日からciaoさんと私はタニ友ですよっ( ̄▽ ̄)←イヤですって言わないで~~
    また遊びにきてくださいね☆

  • 2016/04/05 (Tue) 19:28
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    おおおおー!
    久しく見ないうちにネルソルのパッケージがどえらくオサレになっているのだな~♪

    ネルソル→NELSOL

    (ハイ、イントネーションも英語風に~)

    NELSOL!

    ってな具合にね(`・ω・´)b
    あのこんもりはネルソルだけで作れるんだー!
    スゴイ、そして巻き付けたグリネの今後が気になる~。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。

    昨日は寄せ植え欲しさに、ないちゃんを差し置いてオバハンが第2の人生を歩もうとしてスミマセンでした・・・(;´∀`)
    もちのろん、ないちゃんの時にはワテクシもお手伝いいたしますよ~♪(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  • 2016/04/06 (Wed) 08:32
    にゃんこ #- - URL
    No title

    おお!気になっていたネルソル!!
    こういう風に使えるのね(・ω・`*)))ほぉぉぉ。
    工夫次第でいろいろと使えそうな感じですね!!

    この日は大変優秀なアシスタントさんを雇われたのですな!
    カメラマンに肉体労働。大活躍じゃないですか( ´艸`)
    親子タニラーになる日も近そうですね〜♪

  • 2016/04/06 (Wed) 12:11
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    ルソル!(´∀`)

    あ、ネルって練るだよね、、、もちろん(笑)

    いつぞのワークショップで作ってもらった寄せ植えで
    一番問い合わせ最多が「グリネが死にそう」
    なんだけど、うちはわりとグリネFFだから使い方雑かも(笑)

    Nayちゃんの結婚式で会場にどこからともなく
    大量の多肉をかかえて集合するオバハン2人。
    そして泥まみれで物陰から顔を出してすすり泣くオバハン。
    そんなオバハンに、私はなりたい( ̄∀ ̄)

  • 2016/04/06 (Wed) 12:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    ネルソルデビューしてみたけど
    よく見る壁にぺたぁ~みたいなのは絶対できなさそうな状態だったので
    もっと研究が必要そうデス!

    とても優秀でやる気マンマンなカメラマンだったのですが
    いかんせんカメラの扱いが雑なのが怖かったッス~(´д`)
    最近は「多肉ちゃん」と呼んでくれるのでタニラーになる日も近いかも!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

