
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

お花かな~なんだろな~

おはようございま~す。

20160328105105e6e.jpeg

週末公園に行った時にオオイヌノフグリが咲いていました。

目立たないけどとってもかわゆいブルーですよね。

小学校の4年生か5年生くらいだったと思うのですが、先生がこの花の名前について

「オオイヌは大きい犬のことです。フグリはまぁ、、、言わなくてもわかりますよね?(^^;)」

でクラスの子らがみんなクスクス笑う、ということがありました。

で、まぁ私は何故かフグリ=ウンコだと確信してしまいまして。

その誤解は数十年たって最近やっと解けたのでした。wikipediaって便利。(´▽`)

っていうか、この花の実が成る様子がおタマに似てる、、、なんて

言わないとわかるわけないッスよ。。先生。。。(;□;)9



さてさて。

オオイヌノ・・・(言いづらくなった)のような素朴な花を咲かせる紅稚児さん。

201603281025098c0.jpeg

ポンポンみたいでかわいいですね~(´▽`)

これが植えてあるハコニワも元気で~す。

201603281023585ae.jpeg

植えたときより若干スカスカ度が増した気もしますが。。(^^;)

デカイ子寄せに植えてある胡蝶の舞に異変が。

20160328102400918.jpeg

なんすかこれなんすかこれ?( ̄□ ̄;)

もしやハ・ナ・メ?(´・▽・`)

異変といえば、こちらにも。

もういつでもオドロキなスピラリスさん。

20160328102427990.jpeg

狩った時は葉っぱぐるぐるでオドロキ。

それからあれよあれよと言う間に全枯れでオドロキ。

棚の奥に放置してたら突然モッサモサになっててオドロキ。

そして全然ストレートなままでオドロキ。

ある日突然真ん中になんかできててオドロキ。←今ここ。

201603281024266ac.jpeg

今年はドストレートヘアで行くようです。。。

春になるとワッチャワチャになるエレガンス母さん。

201603280854213d9.jpeg

今年も忙しそうです。

そういえばミニマ母さんは、、、、

201603300929274f1.jpeg

こんな感じです。

20160330092928e3e.jpeg

Nayちゃん待っててね~~~(笑)

以上で~~す。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/31 (Thu) 09:49
    ミルボン #- - URL
    No title

    おほー!偶然。私はつい先週、旦那からその意味を教えられました。
    家族で公園に行った時に咲いてたのを見つけて「オオイヌフグリだよー」「おーいぬふんり?」「ふぐりだよ。ふ・ぐ・り!」とジャイ子に教えてたら
    旦那が猛スピードで駆け寄ってきて「デカい声で何ちゅー事言うてんねん!」と( ´∀`;)
    すげー名前付けたな、昔の人。海外だったらこの名前はつけてないだろうな。
    ベイビーブルーとかブルーティアーズとか可愛いの付けてそう…

    スピラリス、今年はストレートヘアーで行くのか(´ε`;)エェー
    これ可愛いな~ 

    今日は書き込みできるかな。ドキドキの投稿、ぽち!

  • 2016/03/31 (Thu) 11:09
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    不正な書き込みでエラーになったと書いてあったので
    もしやおっぱ●って書いたのかな???と思ったらまさかのK玉???
    と思って今会社で完全に吹きましたwwww
    でも昨日だからK玉じゃないのか。
    関係ないけど私昔「錦玉園」の読み方間違ってました。。。えへ。
    ベイビーブルー素敵!
    調べてみたら英語では「birdseye speedwell」とかって小鳥の目に例えられたりするそうな!

    ホワイ!ジャパニーーーーズ!!!( ̄□ ̄;)

    ちなみに日本語でも「星の瞳」というかわゆい別名があるそうでーす。
    でもオオイヌノ・・・の方がキョーレツすぎて広まらない模様。。。

  • 2016/03/31 (Thu) 13:59
    ミルボン #- - URL
    No title

    あっ!それだ!ぱいぱいの方です~ NGワードだったのねー(∀`*ゞ)テヘッ
    私も長らく錦玉園はタマタマの方で読んでました(笑) タニラーあるあるかな? 
    すみません、おげふぃんなレスで!

    さ、りこ。さんファンの方、お気になさらず続々とコメントをどうぞ!( ´∀` )

  • 2016/03/31 (Thu) 22:52
    ゆり #- - URL
    No title

    そっかーFc2にはNGワードが仕掛けられているのね。
    気を付けよう。(笑)
    つか、K玉吹いた!!wwww
    それはそれでまたお下品な感じもするにょ?(笑)

    箱庭色づいてきた気がするけど気のせい?
    相変わらず箱庭かわいいのよね~^^

    スピラリスの花芽デカ!!
    葉っぱはすごく細いのに、普通に花芽らしき物体で出てくるんだね!

  • 2016/04/04 (Mon) 09:48
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    ぱいぱいの方ですね!!

    って、、、ん?ぱいぱい系のコトなんか書いたかな?
    と記事を見返して爆笑。。
    ビニゲッセルですね!!!!!
    もうぱいぱいにしか見えず!!

    錦玉園をタマタマで読んでるヒトが他に居たなんて!(笑)

    そして私の変態タニ友は「美尼養老」を
    「美尻養老」だと思い込んでました(笑)

    おげふぃんレスですみません。

  • 2016/04/04 (Mon) 09:50
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    そうなのよ~
    ぱいとかだめなのよ~きをつけて(笑)
    え?ゆりちゃん、K玉最初から読めた?!

    箱庭、色づいたかもしれないけどうまく根付いてなくて
    色づいてるような感じ(笑)
    後ろの小人の祭りとか休眠中くらい丸まってる(^^;)

    そうなのよ、スピラリス、花芽の「さておき」感が半端ない!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

