
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

コロンとしてきたオニクたち。

おはようございま~す。

我が家のオニクたちはコロンとしないのが悩みでございましたが

ようやくちょっとコロンとしてきた子達がいます。

ブルーオリオン。

20160328102307e44.jpeg

肉厚でまあるい形。そうですそうです!その調子です!!

あと一息でいい感じなんじゃないでしょうか?!

こちらは白雪姫。

2016032810230595c.jpeg

かなり小さい子だったのを考えると目覚しい進歩です!!いい調子!!

ビニゲッセル。

2016032810230299b.jpeg

コロン、、、とはしてないけどでも夏の時期のパカ~ンを思い起こすと

かなりいい状態になってきています!!!

↓昨年7月
20150731080150d04.jpg

家族も増えてますね~

そしてこれぞコロンコロン!!!のベンバディス!!!

20160328102305890.jpeg

、、、、、、、、、、、、、、、、と言いたいところなのですが。

来た時から根がほとんどなく。

まだ根が出ず。。。(´д`)

そろそろルートンしてみるかなぁ。。。

そしてこちらのシャビアナピンクフリルさん。

20160330080850668.jpeg

横からちびちゃんがこんにちはしてるな~と思ってたら

最近なんとなくま~るく葉がまるまってきました。

2016033008085481b.jpeg


シャビアナのコロリンは私的にはかなりハードルが高いので!!

ぜひぜひがんばって欲しいところです。

去年の夏越しで多肉たちは

「なんとか生き延びた、、もうへろへろ、、、開きまくりみどりーんびたーん。」

という状態ばかりだったので

秋冬に復活するのに時間がかかった気がします。

今年の夏はなんとか

「そこそこキレイに生きてる!!」

という状態にステップアップできたらいいな~と思います。

以上で~~~す。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/30 (Wed) 14:43
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    確かに最近コロンとしてきたよね~
    逆言うとアレかな?
    今なら水あげてもそこまで開かずに済む?とか?←自信はない(;´∀`)

    シャビアナは結構お水あげた方が良いのかな~?
    ウチのも葉が短めなんだけど・・・
    右から左に行った(涙)カクトロコさんや錦玉園さんのは長めで巻いてたの。
    フリル系でも、シャビアナだけは別扱いにした方が良いのかな~?
    なんて思っておりますー(゚д゚)(。_。)ウン

  • 2016/03/30 (Wed) 19:24
    にゃんこ #- - URL
    No title

    ブルーオリオン、コロンとしてきましたね♪
    うんうん、みんなコロンちょ…はっ∑(゚Д゚)
    もしや例の肥料のおかげ…ってそんなに早くは効かないですよね。
    スーパーロングですものね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    ふむふむ。Rinさんがおっしゃるには
    シャビアナがコロンは葉が長め、とφ(・_・”)メモメモ
    ある程度の髪の毛の長さがないと
    パーマもかけられない…みたいな感じかなぁ??

  • 2016/03/30 (Wed) 22:13
    mike #XgPLok7g - URL
    No title

    りこ。さんこんばんは♪
    先日は遊びに来てくださってありがとうございましたぁ^^

    コロンとした多肉ちゃんかわいすぎますね♡
    ベンバディス!!今欲しい子です。やっぱりかわい~♡
    シャビアナとかフリル系はいつもびろーんって開き気味になっちゃって
    きれいに育てるのが苦手なので…
    こんな風に中心コロンを目指して私も頑張りたいですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


    元気でかわいい多肉ちゃんがいっぱいで、目の保養です(〃ω〃)
    またお邪魔させてくださいね~^^

  • 2016/03/30 (Wed) 22:29
    Nay* #- - URL
    No title

    自力でコローンとしてきてくれると嬉しいよねー♪♪
    この所植え替えをしてるんだけど、びろーんとしたままの下葉はムシってやったぜ( ・`ー・´) + キリッ
    そう、シャビアナとかオリオンとかね、、、T_T
    しかもシャビアナだいぶちっちゃくなっちゃったし(/□≦、)エーン!!

  • 2016/03/31 (Thu) 10:29
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    今なら!
    って水あげたら開いたりしてね~(笑)
    でもあったかくなったし割りとお水はあげてるかも。
    シャビアナどうなんだろう。でもじっさいお水あげた後に急に丸まった感じなんだよね。
    丸まるにもそこそこお水で葉に力がないとだめなのかな?
    うちでそこそこキレイなシャビアナはこれひとつだけど。。。w

  • 2016/03/31 (Thu) 10:36
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    でもどれも肥料入れた子なんだよね~( ̄▽ ̄)
    でも25℃まではまだ上がってないしな~
    季節的な要因で今コロンとしてくれたんだったらこれからの肥料パワーにさらに期待できるかもっ

    ある程度の髪の長さがないとパーマかけられない。。うんうん。
    深く納得(笑)

  • 2016/03/31 (Thu) 10:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    mikeさん☆

    わ~遊びに来てくれてありがとうございます(´▽`)
    ベンバディスは本当は葉っぱがぷりっとしてもっと
    かわゆいハズなのですが。。。(笑)
    フリル系難しいですね~(^^;)
    うちのも夏に断水して小さくなり、冬に外葉が枯れて小さくなり、、
    で小さくなる一方です( ̄□ ̄;)
    唯一この単体植えの特別待遇のピンクフリルちゃんだけが元気に子吹いて成長中です~
    私もまた遊びにいきま~す!

  • 2016/03/31 (Thu) 10:41
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    わかるわかる~
    私も火星人のカシミアバイオレットをむしったところでなんかイキオイついちゃって。
    サブセシリスとか下葉びろーんなやつじゃんじゃんむしってる!( ・`ー・´) + キリッ
    でも難点はがっつり生きてる葉だから千切れやすいんだよね~(^^;)笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

