
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

今年は花芽カットしまくります

おはようございます。

昨日は公園にお花見がてら遊びに行きました。

開花状況は1分咲き、、、一部咲きといったほうがいいか(笑)

咲いてる木も数本ありますな、といった感じでした。

20160328080943aa7.jpeg

我が家のベランダは5分咲きくらいです。

ビッグラウリンゼ様も。

201603280809404e0.jpeg

センセプルプも。

2016032808093926f.jpeg

ペルシダも。

20160328080938365.jpeg

薄化粧も。

20160328080941e24.jpeg

ルビネも。

20160328081033d5a.jpeg

グリネも。

20160328081035800.jpeg

東美人はなんかコレどうなるの?

20160328081034502.jpeg

とりあえず、エケと薄化粧はみんなカットです。

20160328081032d96.jpeg

去年の夏の厳しさを思うと可哀想だけど

体力温存して欲しいのです〜(´Д` )

特に子株をつけている子は子株の方頑張って欲しい(笑)

あ、あと全鉢にオルトラン完了。

めちゃクサイッス。。。。

冬に狩ってすぐ植え替えちゃった子も多いので

あんまり植え替える必要のある子が居ないんですよね〜

あ、でも枯葉取りしてたらビッグラウリンゼ様が

足元にビッチリ枯葉が、、、でも手が届かないんです(´Д` )

ラウリンゼ様だけは植え替えないとかなぁ、、、




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/28 (Mon) 08:56
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    おっはよ~ぅ♪
    やっぱり、りこ。さんもカットするのね~
    私も1輪咲いたら、あとはカットしようかと思ってるのー(゚д゚)(。_。)ウン
    なにせ夏が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

    りこ。さん素敵~な子が来そうで良かったね♪
    あっちの件、また後で連絡するね~ん( ´・∀・)ノ ハーィ

  • 2016/03/28 (Mon) 10:10
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    おはよ~~~ぅ。
    Rinちゃんが朝登場するのめづらし~

    私も今年は心を鬼にしてパッツンパッツン切っちゃうぜっ!
    そしてRinちゃん方式で長めに根元残すことにした( ̄▽ ̄)

    オルトランも終わったし、あとは肥料なんだけど
    どれにいれてどれにいれてないか完全にわかんなくなってきた~~~(;;)

    あの子ら超たのしみだよ~~ぅ。
    嬉しすぎる~~☆

  • 2016/03/28 (Mon) 12:56
    にゃんこ #- - URL
    No title

    お花、かわいいんですけどね。
    やっぱり親株が美しくあってこそですもんね!

    オルトラン、臭い臭いって聞いていたけど
    最初のうちは臭わないな〜って思っていたのですが
    最近臭ってきましたよぅ´д` ;

    最初のうちは室温が寒かったから(5度くらい)
    もしかすると温度によって匂いの強さも多少は変わるのかも!!
    ただ私の鼻が詰まってただけかもですけどw
    そして寒い中での植え替えはオススメできないですけどw

  • 2016/03/28 (Mon) 22:24
    Nay* #- - URL
    No title

    りこさんは花芽カットしちゃうのねー
    どうしようかなーと思ってるうちにぼちぼち咲き始めてて^^;
    とりあえず、写真撮ったらカットかな(´m`)

    桜の写真素敵ね♪♪
    青空に映えますね(*´∇`*)

  • 2016/03/29 (Tue) 09:20
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    私もオルトランて10年くらい前に買ったやつをずっと使ってて(^^;)
    匂うって言われてもピンと来なかったんだけど
    おニューのDXを買ったらやっぱりハイパー臭かったデ~ス。

    確かに暖かいとモワ~~っとくるかも(笑)
    旦那がベランダに出ると今は絶対「うぉ!くせーー!!」と大抗議されるので
    ベランダに出ませんように~~~(笑)

  • 2016/03/29 (Tue) 09:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    ね~かわゆいから写真撮りたいよね。
    でも既にごんぶとの花芽になってるやつがあって
    たまたま読んだブログでごんぶとの花芽カットしたところから
    水が入って腐ったりする、、って書いてあって
    ひぃぃぃ~~~~~~~~( ̄□ ̄;)っとなったところ。

    あわただしい毎日で桜をのんびり眺める時間は幸せだった~(´▽`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

