
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

変化変化の多肉たち。

おはようございます。

毎日一輪、一輪と咲いていく薄化粧の花がかわいくて仕方ありません。

2016032213212765e.jpeg

春~~♪♪

花粉症じゃなきゃなんていい季節なんでしょう。

そういえば待望のグリネのお花が

20160322131911da4.jpeg

咲きました。

もちろんにおいました。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、いい匂いかも( ̄□ ̄;)

七ちゃんの花のあまりのクササにセネシオ類の花は全部臭いのか!

と思わずに居られませんでした。ごめんなさい。全然においません。むしろいい匂いです。。

グリネさんは、この半日陰ポットがおきに召したようで、

20160322131947eb4.jpeg

めっちゃ伸びてます。

下の方カットして寄せ植えに使ったりするのでそこから枝分かれしてちょっとサイクですが(^^;)

カットするなら根元の方から、、、です。

右の斑入りはなかなか伸びません。

この春のカット候補のひとつ、アメジスチナムさん。

201603221319445aa.jpeg

ピックはオサレではありません。転倒防止です。

201603221319452ec.jpeg

新芽がめっさピンクで萌え萌えです。

コロラータも過去のしがらみを脱ぎ捨て、やる気を出してきてくれました!!!

20160322131916213.jpeg

我が家にはちょいちょいこういう「今日からあたい、生まれ変るわっ!!!」

みたいにビロ~ンとした下葉を脱ぎ捨てるように突然キレイな葉が出てくる子がいます。。。

こちらは反対に、変な葉しか出てこなくなってしまったヒト。。。。

20160322131912fc7.jpeg

白鳳さんです。

真ん中の方を見てもらうとわかるかと思うのですが、、

くちばしみたいな葉が出てます。。。

なんだかこの白鳳さん、以前はビローンと棒みたいな葉を出してきたのですが

もう変な葉しか出てこないのです(涙)

なじぇ??もう戻らないの??

ムーンバーストさんはワキから子株がコンニチワ。

201603221320060c9.jpeg

お顔もお日様をあびて斑の部分がピンクになりました

2016032213194326d.jpeg

火星人だったカシミアバイオレットもお子ちゃまで花を耳に飾ったハワイアンガールのよう

20160322132008538.jpeg

でも、、、真ん中丸まろうとしてないよね。。。。。?

201603221319419a9.jpeg

休眠まだ早いっすよ?









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/25 (Fri) 15:36
    にゃんこ #- - URL
    No title

    なんと!
    グリネのお花は良い匂いなのねっ!?
    ふむふむ。セネシオ全般が臭いわけではないと…φ(・_・”)メモメモ

    昨日の七ちゃんの件ですが
    萎れてきた葉っぱをちょっと強引に取った際
    なんとも言えずビミョーな匂いがしたような…
    でもでもRinさんの例えてくれた「クサツーン」ではなかったような…
    とりあえずワタクシの中では
    七ちゃんの体臭もビミョーという認識になりつつあります。

    カシミアバイオレットさん、
    すごくかわいくなってきましたが
    このコも確か体臭が…
    匂いフェチなもので
    匂い中心のコメントになってしまい失礼いたしました^ ^;

  • 2016/03/25 (Fri) 19:56
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    そうそう、グリネの花は良いニオイって・・・
    誰だっけ?ミルボンさんだっけ?がおっしゃっていたような~

    ウチも結構いらっしゃるよ~
    急に目覚めたヒト。
    その場合外葉をどうするか悩むよね~
    取っちゃうけど( ´・д・)えっ

    ↑にゃんこさんに、クサツーンで予備知識入れちゃったけど(笑)
    クサツーンだよね?
    クサツーンで合ってるよねぇぇぇ?(;´Д`A ```

  • 2016/03/28 (Mon) 09:50
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    なんか爽やかな「お花」っていう感じのニオイだったような気がしまする~~
    なにしろ花粉症なので詳細のニオイレポができないことをおゆるしくださいませ。

    なんと葉っぱとったら匂いが?!
    うちの胴切りした七ちゃんは1週間たってから嗅いだので
    正確な体臭が嗅げなかったのかも?!
    カシミアバイオレットも、、

    安心してください( ̄▽ ̄)においますよ!

    匂いフェチのにゃんこ隊長にはぜひ真正面から
    匂ってみて欲しいッス!(笑)

  • 2016/03/28 (Mon) 09:53
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    そう。とってもさわやかな
    ユリのようなニオイ、、、、←言いすぎかも。
    到底信じられなかったけど
    いや、いいニオイだったッス。。。

    クサツーンで合ってます(きっぱり)
    友人及び親戚に赤さんがいるならば
    赤さんのウ。。臭がいちばんピンとくるかと。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

