
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

我が家のベランダの全貌。

おはようございまーす。

今日はあまり美しい写真はありません(^_^;)

掃除したらベランダの全貌を載せますと書いていたので。

見たい人が居るかわかりませんが(笑)

我が家に遊びに来たつもりで眺めてってください☆

まずはリビングから見える花台です。

日当たりがいいので小さめで日に当てたい子やお気に入りの

寄せ植えが置いてあります。

20160322054407c00.jpeg

花台の横にはハンギングが2つ。

201032205444754e.jpeg

小汚いフェルトでしたが、、、

20160322054448649.jpeg

ようやく昨日ヤシマットに植え替えました(^_^;)

20160322054444cf7.jpeg

こっちも。

2016032205444205d.jpeg

植え替え待ちの多肉で埋め尽くされがちのテーブル(^_^;)

20160322054406be8.jpeg

植え替えはここにシートを敷いてやったり

床にシートを敷いてやったりしてます。

ベランダの日当たりがいい側です。

201603220544080ef.jpeg

どでかい植木鉢の奥にセンペル畑があります。

お気に入りの子が入居するVIPマンションが奥に二棟。

もちろん日当たりのいい手すりにはびっちりと(笑)

201603220544094ff.jpeg

反対側いきまーす。

こっちは角度的にちょっと日当たりが悪く

この時期以外は目の前の木に葉っぱが茂ってさらに日が当たらなくなるのです〜。

20160322054445409.jpeg

物干し竿には多肉しか干しませーん(笑)

※洗濯物は乾燥機か浴室乾燥で終了です。布団は布団乾燥機(^_^;)

2016032205455244b.jpeg

奥にはラックが下げてありますが

すりガラスがUVカットなのかな?

下の段はとても成長が悪いので日陰くらいの感じみたいです。

なので、奥の下の段はハオさんコーナー。

201603220545537cf.jpeg

室内側は昨日も載せたベンチと棚があります。

主に水やり多めのちびちゃんコーナーです。

20160322054808c45.jpeg

奥の1番下にあるどでかいプランターはぶっ込み鉢です(^_^;)

20160322054807253.jpeg

ちなみにベンチを並べたことにより

下がちょっとした収納になって使わない鉢や

潅水で使うプラスチックのケースなんかが置けて

ちょっと便利です

こんな感じの我が家でーす( ̄▽ ̄)

お目汚し失礼しました〜







載せ忘れました。

室外機は我が家ではです。

20160322054410e36.jpeg

温度計は部屋に向いていて部屋の中から現在の気温を

確認できるモノグサ仕様となっておりまーす(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/22 (Tue) 16:17
    アン #p/jvvp6o - URL
    No title

    きゃ~~りこ。さんちのバルコニー全貌♪
    ふむふむふむ・・・フムフムフム・・・と何度も見直しています。
    素敵~~ステキ♡
    当然ながら多肉がいっぱい。すごーい。
    私もまだまだやね・・・と思ってしまった。 いやもう置く場所限られてるよと自分に言い聞かせ・・・(ーー;)

    見てるだけでウキウキしてしまいます。
    りこ。さんちに遊びに行ったような気分になりました(*^^*)

    タニラーさんのバルコニー全貌を見れるのはなかなかないので、とっても参考になりました!!!
    ふむふむ・・・例の安い棚はそう使っているんだな・・・やっぱり棚奥には置いてないよね。

    前方も開けているし、羨ましいかぎりです。
    ウチは西向きバルコニーなのですが、正面には12階建てマンションがあるし、南西方向にもマンションが・・・ウチ2階なので景色悪いし日が当たる時間も単時間(ーー;)
    夏はいわゆる明るい日陰でいいんだけど(確かそうだった)、それ以外は多肉を育てるには日照不足なバルコニーです。
    引っ越ししたい!!

  • 2016/03/22 (Tue) 22:21
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    なるへそ、カゴにカゴを下げているんだなぁ~
    色んなオニクがぶら下がりまくっているベランダ、参考になりました~(゚д゚)(。_。)ウン
    確かにウチはその発想がなかった(;´∀`)
    今後の多肉用地開拓に向けての参考にさせて頂きマース(''◇'')ゞ

    室外機にぶら下がっているキュウリが気になってしかたありませーん( ´艸`)

  • 2016/03/22 (Tue) 23:13
    ろみたん #- - URL
    お邪魔しましたm(__)m

    わぁーい!
    ベランダ訪問させてもらって、うれしいです♪
    多肉の楽園ですね~
    わたし、マンションに住んだことがなくって
    大きなベランダは憧れます♪
    部屋の中から多肉観察ができるっていいですね~。
    それに日当たりやお水のことを考えたレイアウト、
    ぜひ参考にさせてもらいまーす!

  • 2016/03/23 (Wed) 06:42
    ゆり #- - URL
    No title

    りこ。さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

    りこ。さんのベランダオニクが所狭しと並んでる~♪
    カゴにカゴをぶら下げてるのとか、参考になる!!
    多肉棚もかわいいな~。
    うちも木製の多肉棚が欲しかってんけど、お高いので断念しましたぁil||li(つд-。)il||li

    ベランダの手すりが使えるのっていいよねー。
    ウチは絶対布団干しする奴がいるので、ムリなのでーす。

  • 2016/03/23 (Wed) 07:40
    にゃんこ #- - URL
    No title

    りこ。さんのベランダ、ステキ〜♪( ´艸`)
    こんなステキに多肉に囲まれたベランダで
    ティータイムなど優雅に楽しみたいですなぁ〜♪

    おお!やっぱりハンギングはヤシマットの方が
    オサレ度がぐぐーんとアップしますね(*^ ^*)b
    こういうのが引っ掛けられるボコッとしたところや、手すり、物干し。
    ベランダのいろいろな部分を活用させれていて
    大変参考にさせていただいたのであります!!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2016/03/23 (Wed) 09:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    あんまり普通引いた写真載せないですよね~(^^;)
    家とかもバレそうですしね。
    我が家は田舎~なところなので周りに写ってバレるようなものもありましぇ~ん(笑)
    ひたすら置く場所を追い求め、

    「もっどタニクおぐどごはねぇが~~~~」

    とナマハゲ化したタニラーのなれのハテだと思っていただければ。。(笑)
    我が家も西向きです~~
    初夏の焦げに注意ですね(><)
    前方も開けているようで目の前の木がかなり大きくて日が遮られちゃうんですよね(^^;)
    ほんとタニクにベストな家に引っ越したいですね。ルーフバルコニーとか(><)

  • 2016/03/23 (Wed) 09:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    カゴにカゴ。あ、あれねS字フックで連結してるやつ。
    我ながらいい感じで場所を確保できたぜフッフッフ。
    と思ったらUVカットガラスの前はずぇんずぇん育たないという罠。
    そう、置き場所がなければぶら下げればいいのだ!
    パンがなければケーキを食べればいいのだ!
    それでいいのだ!←地味に引きずってる

    キュウリの話はまた明日(笑)

  • 2016/03/23 (Wed) 09:48
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ろみたんさん☆

    わぁ~(><)
    ろみたんまでお越し頂いて!
    急いでアイスコーヒー淹れます~~~≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ□

    いやー逆に戸建てに住んだ事のない私は
    ハコニワ作ってニヤニヤするほど「庭」に憧れております。
    多肉育てるまではそうでもなかったのですが
    ろみたんさんちみたいに花のあるお庭憧れます!!!
    部屋の中から多肉ズラリが見れるのは私には癒しなのですが
    旦那及び興味のない友人が遊びに来た時には
    変態感がダダもれてるだけかもしれません。。。。w

  • 2016/03/23 (Wed) 09:51
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ゆりちゃんオハヨ~~ゥ

    うちの木製多肉棚アンさんも言ってる通りヤッスイやつだよぅ(笑)
    でも全然オススメできないけど。
    >ウチは絶対布団干しする奴がいるので
    ↑むしろこっちが正しい使い方だしwww

    一応去年までは物干し竿は布団が干せるようにキープしてたけど
    今年はもう干せないな~。物干し竿だけならすぐ空けられるんだけど
    周りの多肉がアッワッワーなることを考えるとむりむりぃ~

  • 2016/03/23 (Wed) 09:55
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    ベランダでティ~タイムなど優雅に楽しみたいわ~ん♪
    夏の夜にはビールなど飲んじゃうんだから~ん♪
    と引っ越してすぐに買ったテーブルセット。



    が、しかーーし!


    春←花粉が飛んでて外でティーなど絶対無理
    夏←暑すぎて外でティーなど絶対無理
    夏の夜←蚊が多すぎてビールなど絶対無理
    秋←多肉の植え替えで忙しすぎてティーなど飲んでる暇なし
    冬←寒すぎて・・・・・以下略

    という現状で~~す。
    ハンギングは元々不織布のマットがついてたんだけど
    それが痛んじゃって代わりが見つからずやむなくフェルトでしのいでたんだよね~
    普通のお花のモサモサするやつだと隠れていいかもだけど
    多肉だと見えちゃうからヤシマットの方が落ち着くね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

